アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターはガスと比べて火を使わないので火事にならないとか安全性が高いとかいわれていますが本当でしょうか?
IHクッキングヒーターの危険性について何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

少し前にテレビのニュース番組で、IHクッキングヒーターの火災事例が放送されてました。

天ぷら調理の温度コントロールを使用せずに、通常の加熱調理で天ぷらを揚げていたっていう内容だったと思います。

IHクッキングヒーターに限らずですが、どんなに便利な機械や製品でも、使い方を誤ると安全性なんて無くなりますよね・・・。
    • 0

IHヒータのユーザです。

初期火力(?)が非常に高い(あっという間に熱くなる)ので、ガスのコンロのように、「まず空のフライパンを乗せてあっためてー」と同じと思って、IHヒータの上に空のフライパンをのせてほおっておいて、そこに油を注ぐと結構危険かもしれません。必ず、いためるものを入れてからIHヒータをつけるよう、注意書きもあります。
要は、「ガスコンロと同じとは思わないで」、「まったく違うヒータ」だと理解した上で、「IHヒータにあった使い方をする」ことでほとんどの、巷でいう危険性、は避けられると思います。

逆に利点は沢山あって、調理時間が短い(お湯も早く沸く)、温度調節が簡単、長時間もタイマーでOK、あまり知られていませんが、「焼き魚がおいしい」、「部屋の中の湿度が上がらない(ガラスが曇らない)」などです。「」については、ガスは燃えると水蒸気が出ますが、IH(焼き魚はシーズヒータですが)は水蒸気が当然出ません。焼き魚はカラッと焼けておいしいです。それと、ガスコンロのように上昇気流が強くないので、油のとびが少なく、油汚れなどで周りが汚れにくいです。

きちんと上手に使えばとっても便利で良いものだと私は思っています。
    • 0

IHクッキングヒーターは余りにも安全なために油断をするかも知れませんね。

例えばテンプラ、専用なべで規定量の油を入れて“テンプラモード”で使えばなんら問題はありませんがつい緊張感が薄れいい加減ななべと油量、それと手動の位置で最強火力、こんな事をすればIHでも発火します。

それとビルトインタイプにはほとんど備わっているハイラジエントヒーター、これはガラス表面が数百度にもなりますので火傷にはくれぐれも気を付けたいものです。

それと巷で時々噂になる“電磁波”問題、これは残念ながら危険であると言う証拠は一つも有りません。

部屋にガス管を引き火を燃やすのと比較すれば何倍も安全だと思います。
    • 0

電磁調理器なのですが、身体に与える影響が未だ解明されていない。

解明できたら・・・との声を聞きました。

ある意味、使い分けが必要な調理機かと思います。
    • 0

火事にならないってのは、嘘ですよ

消費者センターの実験でもIH対応では無い鍋でテンプラ油加熱すると、センサー関係が綺麗に働かず、火事いってましたよ
IH対応でもコンロ?クッキングヒーター?によっては対応が違う製品も有るので。それだけ注意して使用すれば安全ですが
機械なので万が一温度センサーとかがこわれていたら対応の鍋でも火事起こるらしいので、火が見えるガス器具よりある意味危険かもですね
    • 0

1.火が見えないので、加熱しているという意識が薄くなりやすい。

当然ですが、調理すれば鍋とかは熱くなるし、プレート部も熱くなります。
でも、火が見えないので子供とかはわかりにくいかも。

2.最近のはオール電化対応のためIHと電熱の併用というものが多いようです。
当然電熱は超熱くなります。通電時はともかく、切れたあとはわかりにくい。

IH≠熱くない
ということが注意する点かと。
    • 0