アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のキッチンはIHなのですが、今までガスコンロしか使用してきた事がなく、住んで一年以上経ちましたがIHのフライパンやお鍋って重くて力のない自分には料理中や食器洗いの時など腱鞘炎になりそうなくらい負担に思ってしまう時があります。
ガスコンロより火が通るのも遅いような気もします。
IHのメリットを教えてください。
あと、妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけないのは本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけないのは本当ですか?



バカバカしいデマです。気になさらなくていいですよ。
電磁誘導加熱と言って、鍋底の電流を電磁誘導によって鍋底に渦の電流が発生します。電流が抵抗を流れると必ず熱が発生します。この熱によって調理するのがIHです。電磁波とはちょっとちがうかな。

電磁波によって調理するのは電子レンジです。電子レンジはマグネトロンという特殊な真空管によって2.4GHzの電磁波を放射し、水を温めます。水の分子は難しい言葉ですが電気双極子を持っていて、電磁波によって振動します。電波がアンテナの電子を振動させて信号を伝えると同じように考えていただければいいです。

さて、2.4GHzってどこかで見たことがないですか? そうです、Wi-FiやBluetoothなどの電波が同じ周波数です。スマホは使ってるのにクッキング家電はだめっておかしいでしょ。

IHのメリットですが、ガスコンロより火が通るのが遅いというのは、100VのIHだからです。200Vにすれば家庭用のガスコンロよりお湯が湧く時間は短いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます涙
妊婦でもIH使用出来るようです涙
皆さん回答くれますが意外にもスマホの方が危険なんですね汗
ボルトが低いのか~!ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 00:05

どんなフライパンや鍋を使ってるのか判りませんがちゃんとしたメーカーの軽い物が有りますよ。


ガスコンロより火が通るのも遅いのはIHの性能のせいです。
IHは夏の台所が蒸し風呂に成らないのが一番のメリット。
レンジの傍に燃える物を置いてもガスのように燃えません。
>>妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけない
それなら製品の注意書きに書いて有るはずです。
根拠は希薄ですよ。まあ都市伝説。輸血は神に背く行為と同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い調理器具を検討してみようと思います、ありがとうございます。
実家がガスコンロなのですが、確かに夏場なんかはよく暑がってたのを思い出しました、、
ですよね、IH側も売りたいのに妊婦に優しくないもの出さないですよね涙
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 00:02

ガス漏れ等の事故がない、オール電化になる、タイマー調理もできるくらいですね。


製品にもよりますが火力も弱い物が多いですし、専用鍋が必要と一長一短です。

オートクッカーは楽なのでオススメです。
https://panasonic.jp/cook/products/nf-ac1000.html

使用してはいけないはデマですが、
その由良は電磁波ですね。
ただしIHは電磁誘導加熱の略でこれは名前似ているだけで電磁波ではないです・・・

スマホ、レンジ、ドライヤー、便座、電気毛布、マッサージ器とかの方が電磁波は強いので、電磁波はあまり気にしなくてもとは思います。

これら電磁波もコーヒーを飲むとガンになるかも?というレベルの話で、
そのコーヒーも食後に飲むとガンになりにくくなるという逆の結果になったりもしますし、あまり気にしなくて大丈夫です。

強いて言うなら電磁波でガンになるとすると、細胞分裂する時なので赤ちゃんは頻繁に行われます。
スマホ含む電気を使う器具を胎児や赤ちゃんの近くに出来るだけ置かないのが確実で安全です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いお鍋をお使いで羨まCです!涙
URL少し見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 23:58

フライパンでもIH対応のものでも軽いものはあります。



確かに火力とかで言えば、ガスですね。

IHだと、火を使わない。
火を使わないのがメリットですからね・・・
IHだと温度設定が容易にできる。

>妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけないのは本当ですか?

科学的根拠がありません。
ただ、完全に大丈夫かと言う科学的証拠もありませんからね・・・

でも、それなら、スマホとかの携帯電話の方が危険って言えますよ。
携帯電話って、基地局と通信するために強い電波を定期的に出していますから。
携帯電話なら、体の皮下脂肪とか筋肉などでペースメーカーに影響するほどのものはないとなっていますから
IHクッキングヒーターでの電磁波は微弱なものですから、ほぼ影響がないと思われますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、joypeetさん
私も産婦人科の先生に直接質問したらなんの問題もないです。と即答でした汗
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 23:56

うちのフライパンはガスの時より軽いものを使っています


調理中は持ち上げたりしないですよ
対応の物に買い替えましょう
ガスで天ぷら油に火が入って燃えかけたのでIHに変えました天ぷらの時は神のお皿でふたをすると油が跳ねないし換気扇も汚れません
一番火力の強いものにするとすぐに温まります 遅いのはIH対応のお鍋を使われていない気がします
フラットなのでコンロの上で調理ができるのでとても便利です
妊娠中も使っていましたが先生も何の影響もないと言ってました
画像は煮込んでいる横に発砲に入った物をおいても大丈夫という
使いやすさを伝えました。
このフライパンは400gです
「我が家のキッチンはIHなのですが、今まで」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみのお皿で油跳ねず換気扇汚れないのは知恵ですね!勉強になります。
T-faLを使っていますが重さに少しストレスで、、フライパン615gもありました!涙
回答者様のフライパン軽量!涙
確かに横に何でも置けるのは便利ですね。

お礼日時:2023/11/17 23:53

最大のメリットは「火を使わない」こと。


事故や不具合やうっかりによる火災を防ぐことができる。

値段の変動の大きい液化天然ガスを使わずに済むこと。
しかしこれは昔の話。
日本の発電のほとんどを占める石油の価格が不安定な現在では、料金面のメリットはない。

火の場合鍋以外のところにも熱が逃げてゆくがIHはそれがない。
その分火力を効率的に使える。

妊婦がIHを使ってはいけないという科学的根拠はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人暮らしの頃はガス料金年々上がってた記憶しかありません。また上がるの?って思ってたの懐かしい、、。
IHは熱が逃げないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 23:45

メリット、火災になりにくい。


両方使った感想、
ガスですね。
住んで一年、ならガスに戻す、
ガスが一番、
電気代かからないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
中華屋さんなんかもガス火な所が多い気がします。
回答者様はガス火が良かったのですね。
実家もガスなので馴染みはあります。

お礼日時:2023/11/17 23:43

IHは強力な磁力線を発生し、鉄製の鍋等に当たると、渦電流が発生してそれで熱を発生する。


磁力に反応する素材でないと使えません。
もろ鉄製では非常に重くなります、軽合金その他で本体をつくり、底に適当な暑さの鉄板を張り付けば、結構軽量化は可能です。
磁力線も電磁波の一種?、電子レンジは電磁波で水の分子を振動させて発熱させます。
電子レンジで体を洗った猫を乾かそうとしたら死んでしまった、上記の通りからだの内部の水分も熱せられますね、
>妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけない
これは明らかにガセ情報。
使用してはいけない、なんてことはありません、ただし、磁力線が胎児当たる状況はいかがなものか?、というだけの疑問が、必要以上に増幅されているだけです。
IH作動中に手をかざしても熱くはなりません、もろ電磁波ではないようです。
    • good
    • 0

IHを10年以上使っています。


例えばt-falのフライパンや鍋はガス用でもIH用でも重さは変わらないですね。IH用でそれなりに軽いものはそれなりのお値段になりますが、しかし最近は色々と種類も豊富になってますのでまずはホムセンとかで色々と見比べて吟味してみて下さい。

IHのメリットはオール電化+太陽光発電によって真価を発揮できるものだと思います。それ単体だとあまり恩恵は薄いかと。

またIHクッキングヒーターが妊娠初期の妊婦に及ぼす影響ですが全く無いとは言い切れません。しかしいつも携帯スマホを身に付けてるのであればそちらの方が危険かと。最低でも数百キロメートル先の基地局まで届くような強力な電波を出しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はT-faLですが私には重くて少しストレスに感じる時があります。軽いものはお値段するのですね、ホムセン見に行ってみようと思います。

携帯の方が悪影響なんですね。毎日身につけているし、子供も長い時間動画見たりしています…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 12:49

>>IHのメリットを教えてください。



電磁誘導による電流での発熱を利用しているため、炎が出ません。
お年寄り等は、調理中、袖口に炎が燃えうつるなどの事故が発生することがありますが、そういう事故を防ぐことができます。
また、ガスを使わないことで、ガス爆発やガス中毒の危険性がないことがメリットでしょう。

>>あと、妊娠初期の妊婦がIHクッキングヒーターを使用してはいけないのは本当ですか?

それは科学的には明らかではないと思います。

ただ、電磁波過敏症という方がいらっしゃいます。
そういう方や、心臓ペースメーカーを装着されている方は、IHクッキングヒーターを使わないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
うちの祖母も生前はペースメーカーをしておりましたが確か家はガスコンロでした。
電磁波過敏症という方にはあまり宜しくないのは勉強になりました。

お礼日時:2023/11/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A