プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品を購入して10年になりました。
30分くらい使用していると鍋を置いていない場所も熱くなってきます。
やけどをする程の熱さではなく、
あれ?あったかい・・・という感じです。

クッキングヒーターのすぐそばに引き出しがあり、
そこに調味料などを収納しているのですが、
その調味料も暖かくなってしまいます。

システムキッチンのアルミの部分も暖かくなります。
これは故障でしょうか?
直りますか?

メーカーに問い合わせたら
「見ないと分かりません。出張代と診断だけでも5000円かかります」と言われ、
「修理不可能です」と言われたら5000円がもったいないので迷っています。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

まぁ、普通じゃないからそうなってるんでしょうね。



特に生活家電は昔から火事や、2次災害を起こす、典型パターンです。


修理云々より買い直したほうがいいと思いますよ。


たかがihで家が燃えたら
それこそ熱すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
普通じゃないですよね。。
もう10年なので買い替えで検討してみます。
背中を押して頂き、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2019/10/06 19:47

そりゃそうだろ。


2,3分でも熱くなるなら異常だけど。
    • good
    • 0

元からそんな風だったと思いますよ。


あなたがそれに最近気づいただけ。
    • good
    • 0

鍋が熱くなります。



その熱でクッキングヒーターも熱くなります。
クッキングヒーターその物が熱くなりすぎると、クッキングヒーターを冷やすために排熱します。
機種によってはファンが内蔵されているものもあります

その排気熱が周囲に漏れ出すので、周囲が暖かくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理はそうだと思いますが、
今までこのような事がなかったので・・・
真摯なご回答に感謝しております。

お礼日時:2019/10/06 19:49

火事の可能性もあるものを5000円を惜しむ理由が解りませんが(火事になったら5000円どころじゃないですよね)。


惜しむんだったら、さっさと買い替えましょう。

直るか直らないかなんてメーカーでも見なきゃ解らない状況を一般人の回答者がわかるわけないじゃないですか?
    • good
    • 0

以前とは明らかに様子が異なるのですか?



ほんのり温かくなるなら、温められたら鍋などからの輻射熱で温まったとも思えますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は収納場所の調味料が温かくなる事はありませんでしたので
やはり異常ですよね。
もう10年経っていますし買い替えで検討してみます。
ご親切な回答をありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2019/10/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!