プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターに買い換えようと考えていたところにクッキングヒーターとなべをセットにしたものを紹介されました。
そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。
そして、実際なべで調理してもらったのですが調理時間も短く、油や水をほとんど使わず調理ができました。
てんぷらなど、油の吸い込みも少なかったです。
実際見てみてものはいいのは確かなようでした。
現在販売代理店を募集しているためのセット購入者を募っているところらしいです。
よって権利金が発生するのでなべと調理器セットで40万円ぐらいします。
ものはいいのはわかるし、自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。
ただ、調理器具に40万円をついやすということに気が引けてしまいます。
また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。
どなたかムスイなべ、クッキングヒーターのセット販売についてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを教えてください。

A 回答 (5件)

家内が1年前にFMC ソーサリーIIを購入しましたが、今は全然使っていません。

40万円のセットが、ネットオークションで1万6000円で落札されているのを見たこともあります。

さてコンロですが、ニクロム線のようなヒーターで鉄の固まりを温め、畜熱する仕組みです。ヨーロッパで昔使われていたもので、海外の通販では5千円くらいからあります。ただし、FMCの製品は温度制御ができるようになっています。セットの鍋はマーブルコートと言われるものと同じです。

このヒーターの欠点は温まるのや、温度調整に時間がかかることです。ガスやラジエントヒーターなどは、点火すればすぐに熱くなりますが、FMCは鉄の部分が暖まるまでに5分ほど時間がかかります。また、弱火にしようとして操作しても、温度が下がるまで時間がかかります。

ご飯が5分で炊けるというのは、一種のトリックです。沸騰して5分おき、電源を切って、鉄がさめるまでの余熱で炊くわけで、実際には15分くらいはかかります。デモは、あたかもこのセットはスゴイ、といった感じで行われるようです。でも、そこにはさまざまなトリックがあります。たとえば、「水や油を使わずに……」というのは、このセットを買わなくても5~6千円のマーブルコーティングの鍋さえ買えば、ガスでも同じようなことができるようです。

この製品はかなり高額なので、買ってしまうと「良い!」と思わざるを得ないのでしょう。デモをする方は、ほとんど宗教に取り憑かれたように、その良さを強調します。そして、欠点をうまく隠すようなデモをしているのだと思います。300度しかならないので安全>>火力が弱い 余熱で料理ができるので経済的>>温まるまでに時間がかかる といった感じです。


私が実物を使ってみたところでは、高く見積もってコンロは1万5千円、鍋は1万円くらいの価値しかないでしょう。つまり、鍋3個、コンロ1個で22万円のセットは、4万5000円の価値があるかないかといった程度だと思います。

ついでに、販売権についてですが、それほど儲かるとも思えません。その気になれば、最初の1台くらいは友達や親戚には売れるようです。そこで、本格的にやろうとすると、デモ用にもう一セット買うことになります。でも、身の回りの人に売りまくっても5台くらいがいいところ。たとえ10台売ったとしても200万円弱。売る労力、デモ材の材料費や交通費、そしてデモ用の製品購入にかける費用を考えると、ほとんどの人は、ほとんどお金は残らないのではないかと思います。それで、友達を失うのがオチでしょう^^;;;
    • good
    • 1

>そのクッキングヒーターはなべの種類を選ばないというので魅力的でした。



昔からある電気コンロの表面を金属で覆ってあるモノではないでしょうか。電気コンロをご存知で無いならホットプレートと思っていただければよいでしょう。
直接鍋を暖めるIHに比べて熱効率は、、、?

>また、変なビジネスでだまされてるのではないかと心配しています。

多分、マルチ商法(MLM)といわれる商法ですね。
あなたにその器具を売った方がその商品の金額の一部(10~50%?)が報酬として受け取ります。つまり、40万円の価格の中にはそのような販売手数料が含まれているわけです。
(その人の上にあたる人、その上、さらにその上の人にも報酬が分配される仕組みが多いです。)
ちなみにMLM自体は法律に反している商法ではありません。有名なところではアムウェイ、ニューウェイズがあります。

IHクッキングヒーターは、一口タイプであれば一般メーカー品で定価でも6万円程度です。実売価格では2万円以下ですね。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/cat …
電気コンロは数千円で購入できます。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/cat …
無水鍋は高くても2万円程度で手に入るでしょう。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B5%BF%E …

>自然環境に対してよく、電磁波の問題もないらしいです。

どうも、こういう言葉に弱い方が多いみたいですね。
たしかにIHではないから電磁波は少ないです。
IHが嫌ならこんなのもありますよ。
http://www.sharp.co.jp/products/kq/index.html

ここで質問してよかったですね。
失礼なことを言いますが、あなたの場合これからも少しでも気になることがあれば、即決せずにここのようなところで聞いて見た方がよさそうですね。
    • good
    • 0

無水鍋も1、2万円ですが・・・


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

>なべと調理器セットで40万円ぐらいします


冷静に考えてIHが20万円程度
http://kakaku.com/sku/price/212350.htm

鍋が20万円もすると思います?
    • good
    • 0

ムスイ鍋とクッキングヒーターが買いたいのでしょ。


販売代理店になりたいわけではないのでしょ。
お止めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
収入が入るという言葉に心が惹かれていました。
最初の目的に立ち返って考えてみます。

お礼日時:2006/08/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!