プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターを家で導入したんですが、その後から親がIHの上に新聞や、その他なんでも置くようになりました。IHが安全と言われているのは理解していますが(最近IHの事故が多発していますが)、モノを暖める上にいくら火がでないからといって置いてもらいたくありません。何があるかわからないので燃える可能性のある紙類なんかもってのほかだと思います。これがガスコンロとかだと絶対に置くなんてことはないかとは思うんです。

それで親には何があるかわからないから絶対モノをIHの上に置くなといっているのに無視して置いています。何かIHの上にモノを置かないように聞かせる手だてはないものかと思っています。よいお知恵をお貸しください。それとも私が考えすぎなんでしょうか?

A 回答 (3件)

IHを使った後で熱いのは、鍋が熱くなったのが伝わって熱くなるだけです。

したがって、IHヒーターの上に新聞や手を置いてスイッチを入れても、熱くなることはなく安全です。

鍋をかけていた直後でない限り、熱くなりませんし、鍋を火から下ろして、鍋敷き代わりに新聞や雑誌においても燃えないように、調理直後のIHヒーターの上に新聞を置いても燃えることはありません。

むろん、まったく危険性がないかといえば、電気を使う限り危険はあるわけですが、コンセントや照明器具が漏電で燃え出す程度の危険性で、その行為が心配なら、家の中に新聞など紙製品はおいてはなりません・・と言うことになります。IHヒーターが加熱するのではなく、IHヒーターの上に置いた鍋が熱源になるという理屈が理解できれば、そんな危険性のあることではないことがわかると思います。
紙を置くことよりも、直接手を付いたりして火傷をする事の方が多いそうですから、ものを置くのは、かえって火傷防止になるのかもしれません。

私もIHヒーターの上には、平気でいろいろと載せますよ。
    • good
    • 2

うちもIH使用していますが、使用後のIHの天板部分はかなり熱くなります。

あたりまえです。
紙類がIHの上でいきなり燃えるとは思いませんが、なんでも乗せる癖がつくと、ついついウッカリ…ということをやらかしてしまいます。
テーブルは燃えるほど熱くなることはありませんが、IHは熱くなることがあります。危険です。また、可能性としては、通電するようなものもウッカリと置いてしまう可能性もありますよね。危険です。

熱くなったIHの天板に親の手を押しつけてみて、ほら熱いだろ?だから紙を置くのは危ないだろ?とやってはいかが?体に教える。基本です。冗談ですよ。
    • good
    • 0

IHだけのコンロであれば、安全だと思います。



3口のものですと、奥のひとつは電熱器になっていて、簡単に発火してしまいます。

実際に焦がしてみたり、火をつけてみせる、というのは経験としていいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!