プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターを使って、冷凍のチリ産の甘塩鮭を焼くとしたら、電力消費が少なく、かつ美味しく焼ける方法はどれでしょうか?

①電子レンジで解凍してからIHクッキングヒーターで焼く
②冷凍の鮭を直接IHクッキングヒーターで焼く

なお、IHクッキングヒーターに使用する調理器具で一番良いのは何れでしょうか?
a 鉄製フライパン+アルミフォイル
b ステンレス鍋+アルミフォイル
c テフロン加工フライパン直置き

今はIH調理器上の鉄製フライパンにアルミフォイルを敷き、冷凍の切り身をそのまま置いて、片面2分、次に裏返して3分ぐらい焼いて食っていますが、この方法が理に適っているかどうか知りたくて質問します。

IH調理器の加熱原理とでの冷凍鮭の美味しい焼き方の両方に詳しい方より、アドバイスいただきたく。

なお、ラジエントヒーターは故障中で、魚焼きロースターは「臭くなるから使用禁止」と言われているため、使えるのは電子レンジとIHクッキングヒーターのみです。

A 回答 (4件)

解凍しないで焼くのは?」←アルミホイルを使う場合は蒸す状態と同じなので出来ます

直火やフライパンでは 溶ける前に外側が 焦げるので 弱火なら出来ます
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルを使うと、初めは蒸して全体が加熱され、最後に表面が焼け焦げてきます。
このタイミングを見落とさなければ、表面がカリッと仕上がり、中身はホクホクです。

教えて下さりありがとうございました。

今日、しゃけの切り身を2枚、スーパーで買って帰りました。

保冷品でしたね。
まだ食べずに冷蔵庫に保管中です。
私はシャケは冷凍、保冷品共、ガスレンジ(両面)で、頂きます。
家には、他に、電子レンジ(チン)と、オーブンレンジ(両面電熱)を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家ではオーブンレンジとIH付属魚焼きロースターは使用禁止なので、フライパンで焼かないとなりません。

教えて下さいありがとうございました。

解凍して」←だったら どの調理法でも あまり変わらないので 好きな様に

• 0
この回答へのお礼

解凍しないで焼くのは?

何故 「溶かして」って文字が無いのかが不思議

• 0
この回答へのお礼

解凍して