アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のガスコンロは当マンション備え付けガスコンロで
DCー402という((株)ターダの製品です。昭和58年頃のもので
購入後、1度も替えてないので、もう限界と考えています。
このようなゴトクはもうなく、今は4つでなく3つが主流と聞きます。
グリルは片面焼きですが、買い替え時には水無両面焼きを考案中。
東京ガスが早く購入しろとうるさいのですが、
お金がたまらず、目下思案中。皆様、後どのくらい持つか分かりますか。
新年早々が限界かなと思うのですが、まだ踏み切れず、悩んでいます。
10万円前後で、どのくらいの物にするか、できるだけ安くしたいですが、
どうするか思案中です。いつ、だめになるかなあ。
7万円給付金に自己資金足して買えればいいが、それまで持つかなあ。
タイムスイッチにセロテープが貼ってありますが、これは動かないので
母が貼ってしまった。

「ガスコンロの寿命」の質問画像

A 回答 (5件)

水無両面焼きの3口コンロ


https://kakaku.com/housing/cooktop/itemlist.aspx …

4万円台から有りますね。
取り付け費用も考えると5万円以上ですが。

ちなみにターダは、合併などで社名がHARMAN(ハーマン)になり、
更には、ノーリツのグループ企業になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

予想金額の半分に見える。

お礼日時:2023/12/20 23:15

あとどの位持つかは今の状態が分からないので何とも言えませんね。


火花がちゃんと散って着火する、途中で火が消えるなどが無いならすぐダメにはならないと思いますが。
サイズは60センチですね。
ビルトインガスコンロ 60 両面焼きグリルで検索すると5万円台で出てきますよ。
ガラストップなどにせずメタルトップなら安いです。ガラストップは綺麗ですが鍋落として割る危険もありますから安いメタルが気楽です。
それをネットで取り付け込みで買えば7万円位で収まるでしょう。
その程度の値段でも両面無水はありますよ。
選ぶ際はガスの種類とハイカロリーバーナーの左右を間違えないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今の状態は写真通り。
時間の問題と思うが、
AB
CD

としてBが比較的破損少ないのでBでもっぱら使用。

とりあえず、年明けを考えます。

お礼日時:2023/12/20 23:19

お勧めはホームセンターで購入されることです。


東京ガスで購入すると割高になりますよ。

私の家ではホームセンターで入れ替えました。
三ツ口で魚焼きグリルがついているものです。
タイマーだけではなく、沸いたあとのタイマー、油温などが手前の2口についているものです。
非常に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

近くのホームセンターに置いてない。
直接見るとなると、ガス展とかとにかく東京ガスまで行くしかない。
だから費用でまだ????

お礼日時:2023/12/20 23:21

リンナイ製で4口のコンロ出てますよ。


4口だとグリルレスみたい…。
ネット検索すると価格も色々出て来ます。
鍋がスライド移動出来て便利ですよね。
サイズ規格を確認して合えば良いですね!

3口だとグリル付き。
我が家のは両面水なしですがあまり使わず活躍していません。

グリル無くてもフライパン、オーブン、オーブントースター、を使えば問題ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/20 23:21

4つは珍しいですね。



3つでも取っ手同士がぶつかりやすいとか、買い換えの際に出費が掛かるとかで現実には2つの家が多いような気がします。

3つのものだと確かに値段的には高めになりますが、メルカリ等だと1年くらいしか使ってなかったようなものが結構安くで売りに出されていたりもするので、そういったのを利用するのもいいかもしれません、、、。

寿命的にはもう色々な意味で限界でしょうし、無理に使用を続けても仮に火災なんかが起きた際には全て自己責任となり保険も適用されないでしょうから、ほぼメリットもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

東京ガスの営業マンに聞くと、4つはもう作ってないと言われました。
これは購入当時、付いてきたものです。
今は3つが主流で、両面水なしがあると聞いているので
それに買い替えでいいと思ってお金を貯めようと思いながら、
思うようにたまらず、踏み切れていません。
給付金が7万近く来ると聞くので待ち遠しく
思っています。ゴトクがかなり破損が見えますよね。
まだ4個とも点火は出来ますが、つなぎ目がかなりすり減り、
よく切断されないと感心しています。
後、どのくらい持つかすごく不安で、だましだまし怯えながら
使っています。東京ガスは早く購入しろとせがむのですが、
資金面と性能で思案中です。

お礼日時:2023/12/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A