プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガスのテーブルコンロの着火口の事です。

2口式の中古コンロを買いました。

内、1口は点火(正常)します。

もう1口はスイッチを押すと点火しますが離すと消えます。

この時点ですでに不良品なのですが質問としては一方のスイッチを押すと両方の点火口(火種?)パチパチと火花が飛びます。

これって正常のコンロでもそうなのでしょうか?

これまでのコンロをまじまじと観察した事がなく当該コンロが異常なんだろうとは思うのですが、両方同時に火種が飛ぶなんてコンロないですよね?

パロマ製です。

A 回答 (10件)

取扱説明書を見ても、LPガス会社の人もパロマに電話で聞いても


「電池が弱っているのでは?」という回答でしたが、
電池を新品に代えても同じでした
「都市ガスのテーブルコンロの着火口の事です」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のはPA-N41B-5Lです。
2018年式という紹介でした。

私も新品電池を入れて設置したので電池には問題ないと思うのですが…

商品運搬中に問題が有ったのか発送時点からだったのか原因はわからないし、もしかしたら取付けした私自身が壊したのかもですし。

只、今後ネットで中古機器類は買うのはやめようと強く思いました。

お礼日時:2023/03/05 08:16

今回のケースで当てはまるかわかりませんが、「バーナヘッド」が破損している場合は交換すると直ります。


https://paloma-plus.jp/products/482265700?varian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せて頂いたURLを参考に早速確認をしてみたのですが私の見た限りバーナーヘッドに変形している感じは無く、ヘッドを左右入れ替えてみても離すと消えてしまいます。
何度も着火を試みてやはり内部の不具合の感じがしてます。

直るのか、また費用的な事も有るのですが一度パロマ社へ聞いてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 17:51

まぁ、価格を重視して中古を調達すると、こうしたリスクは起きやすいものです。

明らかな故障ですね。
販売した人も、それを知りながら、全く使えないことはない・・・という理由で、意図的な詐欺にも近い販売をしていた可能性もあります。
    • good
    • 0

使用頻度による劣化。

押しレバーの不具合。メリカリで買うときは、この不具合のことは知らせられているんですか、知らせてないなら詐欺。いくら安くても、詐欺に当たります。返品したほうがいい。出来なかったら、押しっぱなしで使うしかない。
    • good
    • 0

>一応、火は着く状態ではありますがスイッチ離すと消えてしまうのです



火種の機能口とガス噴射口がちょっと離れているのかも知れませんね
    • good
    • 0

私の機種名はIC-N86BS-Rです


2016年発売なので、長くても買ってから
6年ということですが、私の記憶では4年くらいです。
https://torisetsu.biz/products/0000116843/
    • good
    • 0

そんな不良品でも売る人買う人いるんですね。

いくら安いからと言っても・・・・・

>一方のスイッチを押すと両方の点火口(火種?)パチパチ・・・
正常です。そういう仕様になってます。

点火しない方は、右左どっち?そっちが多く使っていたって事です。点火するとすぐ消えるというけど、押しっぱなしにしてもダメですか。そもそもガスが出ているんですか。製造年は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです。
フリマサイトで美品、動作確認済みで出品されており市場価格の半値だったので買ってしまいました。
火種は両方飛ぶようになってるんですね。
知りませでした。
ありがとうございます。

右です。
押してる間は綺麗に点火してます。
4〜5秒ほど押しても離すと消えます。
2018年式となってました。

お礼日時:2023/03/05 07:44

>もう1口はスイッチを押すと点火しますが離すと消えます。



この時にマッチの火でコンロが付くなら、まだ使えます
マッチの火も付かないならコンロとして1個は死んでいます

バチバチのの火花は電子ライターと同じ機能ですから着火機能は故障では無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押してる間は普通に綺麗に点火してます。
一応、火は着く状態ではありますがスイッチ離すと消えてしまうのです。

お礼日時:2023/03/05 07:48

ガスコンロは火を扱うため、何か異変を感じた場合そのままにしておくのは大変危険です。

ガスコンロの耐用年数はおおよそ10年で、2008年以前のガスコンロには安全機能が装備されておらず火災のリスクが高まります。古いガスコンロをお使いの場合は、住宅火災を防止するためにもガスコンロの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2018年式で美品、製品の動作確認済みという事だったので5年落ちならいけるかな…と思い買ってしまいました。
火災に関わるのでメーカーに問い合わせて修理若しくは買い替えます検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 07:59

私のも同じ症状です


パロマのプロパンガス用です。
1つ点火しようとすると、2つのコンロとグリルに
火花が出ます
左は1発で点きます。グリルは3回目くらいで。
右は15回はかかるので使っていません

ガス会社の人に、1時間くらい格闘してもらったけど
直りませんでした。
メーカーから来てもらうとなると、出張費と修理代がかかるし
大きな負担をかけてしまうので、その気になれません。
辛抱できなくなったら、他のメーカーのに買い替えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの同じ人がおられた事に驚きました。
とても親近感です。

私も左は一発着火。
右は質問した状態。
グリルは全くで、火加減の強弱レバーも動きません。

もしかして火種に関しては元々両方に飛ぶのでしょうかね…

修理費考えると私も同じです。

フリマサイトで購入したので返品交換も無理だしで最悪です…

bagus3さんのメッセージ拝見して疑問が湧いてきました。
パロマ社に連絡して聞いてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!