アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わないガスコンロの保存期間について
今使っているガスコンロがもう10年使っているため、火がつかなくなったので新しいガスコンロ(といってもオークションで2008年製のもの)を、安く購入しました。しかしまた今10年使っているもののガスコンロが、調子が良くなり再び火がついて使えるようになりました。そこで今使っているガスコンロがまた火がつかなくなるまで、使ってようと考えてます。その際に新しく購入したものを箱に入れて保存しておこうと思うのですがだいたい何年位なら大丈夫なのでしょうか?ガス屋さんに聞いたところ1年くらいなら大丈夫とお聞きしました。でもそれは最新のものの場合でしょうか?みなさんで長期保存したために、使えなくなってしまった事とかありましたか? 

A 回答 (3件)

使わずに長期保存していた場合に考えられるにはグリスの劣化です。


機械ものには使っていないと駄目になるものがあります。
ガス機器で言えば、可動部にはガス漏れを防ぐシール材としてグリスが使われていますが、ずっと動かさないでいると固化しグリスの役割を果たさなくなります。

主な部分としては、火力調整のつまみ・レバーに連動する部分が該当しますので、ここを時々いじってあげれば持ちはよくなると思います。

一方パッキンややOリングが使われている部分はゴムすので、経年劣化は防げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく説明していただき大変たすかりました。

お礼日時:2010/10/01 11:47

つかなくなったり、そうゆうトラブルは一切ありませんでしたよ。


その人は新聞紙にくるんで、ダンボールに入れて保存していたようです。
最新の物ではなく、10年くらい前のものでしょうか・・・はっきりとはわかりませんが、古い感じの物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほどつかなくなったのでもう駄目かと思いきやまた調子が良くなりました。
あまりいい事ではないみたいですが、古いものが壊れるまで保存してみます。

お礼日時:2010/09/29 21:55

ガスコンロの保存期間ってあるんでしょうか?


基本的に破損がなければ使えるのでは?
一年って言われたのはチューブなどの破損がおらくないだろうという期間なんでしょうかね?
私は友達から7~8年使っていなかったガスコンロをもらった事があります。
何の問題もなく2~3年使用したと思います。チューブだけは新しい物に変えましたが(ホームセンターで安く売っています。)
保存期間・・・素人なので正確な事はわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機械製品は使ってないと良くないらしいです。いずれにしてもコンロの調子がまた悪くなってきたので、取り換えようと思います。ちなみにもらったコンロを2~3年後使用した後は、つかなくなったりしませんでしたか?質問ばかりで、ごめんなさい。

お礼日時:2010/09/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!