アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし初めてでして、初歩的な質問で申し訳ございません。

入居する部屋のキッチンにガスコンロがついておりません。何か購入して設置すべきだと思うのですが、

①ガスコンロがある上からIHクッキングヒーターを置くことは可能か
②都市ガスの部屋なんですけど、IHを置くことによってガス代の契約などは変わるのでしょうか。(ガス代の基本料金など)

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

あと、そこにコンセントはあるの?


普通のアパートなら電磁調理器の使用を考えていないので安全な位置に電源を付けていないと思う。
壁付けの換気扇があれば電源からの分岐を取れるが、配線の取り回しに苦労しそうだし、コンロの上部は光熱になり油煙も上がるのでおすすめはしない。

そこらの細かいことは仲介の業者に尋ねれば色々とアドバイスをもらえるはず。
器具をセットしたときの発熱面の高さも比較、考慮をしたほうがいい。
低いと調理のときに前かがみで疲れるし。
    • good
    • 0

質問をわかるように整理したら?


要はガス栓はあるがガステーブルが無いんでしょ?
賃貸なら普通だよ。
ガステーブル(ガス台)は入居者持ちだ。

質問は新しく購入するとして火力によるガス調理がいいかIHクッキングヒーターがいいか、でしょ。

で、他にガス器具って無いの?

>IHを置くことによってガス代の契約などは変わるのでしょうか。

他にガス器具、例えば給湯は?
ガス給湯器ならそちらはガスしか使えない。
まさか賃貸で電力の貯湯式給湯器なんて自前で入れる入居者はいない。

風呂なりで給湯器がガスならガスの契約は必須だろう。
都市ガスでもプロパンガスでも使うなら基本料金が毎月かかる。
そこで台所のガス台相当の消費量が加算される。

そもそも電力は契約してるよね。
ならば基本料金がどうの、じゃなく、質問者がIHクッキングヒーターを使いたいか否か、の二択なわけ。

他に一切のガス器具が無いなら別。
ガス台のためだけにガスの契約をするか。
今どきはIHクッキングヒーターでも火力に勝るパワーがある。
ただし高い。
そのあたりは自分で決めるしかない。
    • good
    • 1

入居の際、IHを使うつもりなら、200vの電源工事が必要です。


100Vで使える小型のレンジも有りますが、炒め物をしたり、湯を沸かしたりと不自由でしょう。
先ずは、大家さんの了解を得て、電気工事が可能かどうか、調べることから始めて下さい。
    • good
    • 0

>ガスコンロがある上からIHクッキングヒーターを置くことは可能か


買うの?使わないのに?意味が分かりません。

電気の契約(A)はどの位なの? エヤコンも電子レンジ、掃除機、ドラム式洗濯機も買うんですよね。40A必要となります。同時に使わなければいいけど。
    • good
    • 0

都市ガズなら即決で都市ガスです。


都市ガズ機材は中古で安価に買えます。
お風呂や給湯器が都市ガスでコンロだけ別だと
IH電気代のが高くつきます。

火が怖いとか事情もあるので
勝手ですけどね
    • good
    • 0

どちらかに決めた方が安いですよ。

    • good
    • 0

ガスコンロ使いたければガスコンロ購入。


IHコンロ使いたければガス代払わなくて良い。
①ガスコンロの上に置く?問題ないけどガスコンロ付
<キッチンにガスコンロがついておりません。っ言ってなかった?
②普通はガス会社契約しなければ料金かからない。
    • good
    • 0

>①ガスコンロがある上からIHクッキングヒーターを置くことは可能か


ガスコンロの上?
ガスコンロはないのですよね?
ないということで回答しますが、IHで使えるコンセントが近くにあるなら可能です。
IHクッキングヒーターには、延長コードの使用や他の電気器具と分配するタコ足配線をしてはいけないので、単体で挿せるコンセントが必要です。

給湯がガスなら契約しない訳にはいきませんから、ガスの契約はほとんど変わりません。
コンロより給湯がガスを使うのです。
ですが光熱費はコンロを都市ガスにする方が安上がりです。
使い方にもよりますが、IHは電気料金が上がります。
    • good
    • 2

>①ガスコンロがある上からIHクッキングヒーターを置くことは可能か



今はガスコンロの無い状態であれば、コンロは買わず、IHクッキングヒーターのみにすることも可能です。もちろんガスコンロを買ってIHクッキングヒーターとの併用も可能です。置き場所さえあればですが。

>②都市ガスの部屋なんですけど、IHを置くことによってガス代の契約などは変わるのでしょうか。(ガス代の基本料金など)

ガスコンロを使わず、ガスの契約をしなければ、基本料金を含めガス代を払う必要はありません。炊事にIHクッキングヒーターのみ使用であれば、電気契約だけになりますが、その場合、契約アンペアを増やす必要の出ることがあります。例えば電気契約が20~30アンペアで普通に家電を使っているときにIHヒーターを使うとブレーカーが落ちる場合があります。エアコン、冷蔵庫、ドライヤーなどの消費電力を調べ、適正な契約アンペアにしてください。
    • good
    • 0

①可能ですガスの元栓を止めコンロを外しクッキングヒーターを置いて下さい。


上に置くとコンロが壊れる恐れがあります。

②代金は全く変わりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!