アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 風呂釜(二つ穴式)の穴から白や緑のかすが出てき
ます。風呂釜洗浄のジャバで洗浄しましたが、その直
後でも出てきます。お風呂を沸かさずに、お湯をため
ているだけの時も穴から汚れが出てくることもあります。
 かなり古い賃貸住宅で最近引越ししたばかりです。

 業者に洗浄を頼むと1万円以上かかるようです。
自宅できれいにする方法はないでしょうか。

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水道のホースを上の穴から差し込んで洗っています。



穴の途中で左右に分かれているので、それぞれホースを差し込んで、又 抜き差ししながら・・・。

夏の間などシャワーを使っていたので、一回掃除して見ます。
いつかボウフラが出てきました。

10日に1回位でも結構 汚れ、髪の毛、海苔みたいなベトッとしたのが出てきます。

水圧を出来れば上げたいですね。私はお湯とお水同時に出して水圧を上げて使っていますが・・・。

下の穴からは手でふさぐようにして釜一杯に水が溜まるようにして後、一気に排水して見てください。

気持ちよいお風呂を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 かなりたびたび掃除が必要なんですね。1ヶ月に1
回程度でいいかと思っていました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 19:44

小さい頃掃除した覚えがあります。


その時は、ちょうど良いブラシも無かったし、内部がどんな構造かも分からず故障を恐れてブラシは使いませんでした。

それで使ったのが確か水です。
ホースの先を潰したりノズルを付けたり何でもいいですが、水のジェットを出して、パイプの中に注入して掃除してました。
そのうちボロボロ出てきました。丹念にやると出てきます。
風呂の残り湯を抜いた直後など、良くふやけた状態でやるのが良いのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水圧が弱いのでホースをつけて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 19:41

普段からマメに洗浄していないと、汚れが蓄積して簡単には除去できなくなります。



自力でとなると、「ジャバ」等の洗浄剤を繰り返し使用するしかないかと。
無理に洗浄しようとして、内部を擦ったりすると接続部のゴムや熱交換部分を痛め、水漏れの原因にもなりますので、ご注意を。
稀に、水漏れ部分が汚れの層によって遮蔽されていたところを洗浄によって悪化させるような場合もありますのでその点も注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度かジャバをしてみます。

お礼日時:2005/10/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!