プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Visual C# 2005 Express EditionでC#の勉強を始めた者です。

いくつかテストプログラムを実行しようと思ったのですが、JavaのEclipse等と操作感覚の違いに戸惑っています。

質問なのは、usingできるクラスについてです。
新しいプロジェクトを作成する時、「Windowsアプリケーション」を選択すると、次のusingが使えます。

> using System.Windows.Forms;

しかし「コンソールアプリケーション」を選択した場合、上記のusingは使用できないのです。

ただ、プロジェクトの「参照設定」で.Netタブの「System.Windows.Forms」を追加すれば、一応使えるようになります。

考えてみたのですが、もしかしてプロジェクトを作成する時に選択する「Windowsアプリケーション」や「コンソールアプリケーション」は、参照設定に追加する内容が違うという事なのでしょうか?

一応使う事が出来るので、今の所は問題ではないのですが、付属のマニュアルを読んでも詳細が解りにくく困っています。
私の認識は間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>「Windowsアプリケーション」や「コンソールアプリケーション」は、

> 参照設定に追加する内容が違うという事なのでしょうか

はい、そういうことです

プロジェクトを作成した段階で『ソリューションエクスプローラ』の
『参照設定』を展開してみましょう
コンソールアプリなら『System』『System.Data』『System.Xml』の3個しか参照設定されていないはずです
WinFormアプリの場合『System.Drawing』『System.Windows.Forms』が追加されていると思います

参照設定されていない名前空間は『usingディレクティブ』を使えません
    • 0
この回答へのお礼

ズバっとお答え頂き、ありがとうございます。
これでゆっくり眠れます・・・。