プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です。
おかしな部分があるかと思います...。すみません...。

学校で出たC言語の課題を家でもやるために、eclipseをダウンロードしました。
MinGWもダウンロードしました。
C言語でプログラムを記述し、「すべてビルド」を押してから実行ボタンを押しましたが、「バイナリが見つかりません」というエラーが出てきてしまい、まったく実行できません。
ほかのサイトを参照しても、「コンパイル用のソフトをダウンロードしてありますか?」などの回答が多かったのですが、MinGWをダウンロードしてあるので何とも言えません。
プログラムはHello World!を表示させる程度の簡単なものです。
どのように操作をしたらうまく実行できるか教えてください。

また、eclipseとマイクロソフトのVisual Studioではどちらが使いやすいでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、


eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。
--------------------------------------------------------------
メニューの "File > New > C Project" をクリック。

Project name: に適当なプロジェクト名を入力して
Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして
Toolchains: を "MinGW GCC" にして
"Finish" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Build Project" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Run AS > Local C/C++ Application" をクリック。

"Console" ビューに
!!!Hello World!!!
と表示される。
--------------------------------------------------------------
もっとも、No.1の方が回答されているように、
最初はMinGWだけでコンパイルして実行するほうがラクでしょう。
ソースファイルが1つだけのプログラムであれば、コマンドプロンプトから
gcc ソースファイル名
と入力したあと、
a.exe
と入力するだけです。

gcc がコマンドとして認識されない場合は、Windowsの環境変数 PATH に
MinGW の bin ディレクトリが含まれていないはずなので追加してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

丁寧なご回答ありがとうございます!
ほかの回答者様からの回答も参考にして、もう一度やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 00:01

そのEclipseは、Eclipse IDE for C/C++ Developersですか。

あるいは、EclipseにCDTをインストールしたものですか?

EclipseでC/C++を利用するためには、CDTというプラグインがインストールされている必要があります。Eclipse IDE for C/C++ Developersは、CDTが組み込み済みのパッケージです。これを使うか、自分で別途CDTを組み込む必要があります。そのあたりは大丈夫ですか?

また、「MinGWをダウンロードしてある」ということですが、Cygwinにはgcc-core、gcc-g++、 makeなどはちゃんと揃っているんですよね?「何とも言えません」では、こちらも何とも言えませんので、とりあえずそのへんをひと通り確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確認してみたところ、それらしきものが確認できず、準備不足だったと思われます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 23:59

無理に Eclipse を使おうなどと思わず, 全部コマンドプロンプトから実行すればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

コマンドプロントでも実行できるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています