プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

visual studio2019の初心者です。
入門書をみて勉強しています。

超簡単なWindowsフォームアプリケーションをvbで作っています、というより本の通りになぞっています。デバックをしてみたのですが

「System.ArgumentNullException: 'プロパティ MainForm は Nothing に設定できません。 Arg_ParamName_Name'」
とか
「お使いのアプリはブレーク状態になりましたが、すべてのスレッドが外部コード (通常はシステム コードまたはフレームワーク コード) を実行していたため、表示されるコードはありません。」

とのメッセージが出てデバッグができません。

もしどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

追加

但し、デバッグ・ウィンドウの右クリックでコンテキスト・メニューが表示されても、プログラム出力にチェックされていないとデバッグ出力されません。

イミディエイト・ウィンドウに出力リダイレクトする設定の確認
Visual Studio のメニューのツール / オプションからデバッグを選択すると
出力ウィンドウのすべての文字をイミディエイト ウィンドウに出力リダイレクトする(項目)にチェックが入っているとデバッグ出力されません。
(イミディエイト ウィンドウに出力される)

デバッグ・ビルド設定の確認
デバッグ実行ではデバッグ定数が有効になっていないとデバッグ用の実装コードはコンパイルされても処理されません。
DEBUG定数の定義にチェックをつける
TRACE定数の定義にチェックをつける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます
試してみました。

Visual Studio のメニューのツール / オプションからデバッグを選択して「出力ウィンドウ」で「出力の全般」を「Natvis診断メッセージ〜」以外をONにして試したところ、コードのエラーの行数が出ました。ダブルクリックしてコードを確認したところ、フォーム名が明らかにおかしかったので直したところ、うまくデバッグ出来ました。
すぐに実行したため、コードのどの部分だったかの確認をもらしてしまいました。

こ返信を参考にさせて頂き、上手くいきました。
ありがとうございました。

エラーメッセージのダイアログで「OK」ボタンをクリックすると自動でWeb.config ファイルを修正してデバッグ実行してくれるの

では?
    • 0