プロが教えるわが家の防犯対策術!

コード編集画面にて、
・デバッグの開始
・ビルド
がありますが、
デバッグの開始をした場合もビルドはされますよね?

という事は、デバッグ=ビルドでもあるのですか?

「デバッグとビルドは何が違うのですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

ビルドは、コンパイルその他、目的のものを生成する作業のこと。


Visual Basicなら、ソースコードをコンパイルして.exeや.dllを生成します。

デバッグは、プログラムにある問題(バグ)を取り除く作業のこと。
デバッグ方法は沢山ありますが、そのうちの一つが「デバッガ」と呼ばれる支援ツールを使う方法。
これは、実際にプログラムを動作させながら、途中で止めて変数の内容を確認/変更したり、1命令ずつ実行して期待した順番に実行されているか確かめたりします。

この2つは、まったく別のものです。


デバッガでデバッグするためには、プログラムを動作させる必要があります。
Visual Basicの場合、プログラムを動作させるために、ソースコードからビルドする必要があります。

ソースコードを編集しても、ビルドしなければ、デバッガが使うのは「古いソースコードからビルドされた実行プログラム」になってしまい、デバッグ作業が無意味になります。

このため、Visual Studio では、デバッガを使うときに、ソースコードとビルド後のファイルを確認して、必要ならビルドするようになっています。

「デバッグの開始」を詳しく書けば「ソースコードが新しいなどでビルドの必要があるならばビルドして、その後に、デバッグを開始」となるでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 21:42

ビルド: 実行ファイルなどを作ること


デバッグ: 実行ファイルを動かしてバグの調査などを行うこと。

デバッグするには実行ファイルが必要なので、ビルドで実行ファイルを作成する必要があるというだけで、デバッグ=ビルドではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A