アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在VS2008を使用してプログラムを組んでいるのですが、
デザイン画面を開こうとすると「値を Null にすることはできません。パラメータ名: instance」というエラーが出て、デザイン画面を表示してくれません。

この理由として、こちらのサイト(https://dev.grapecity.co.jp/support/kb/detail.as …)の「SP1 を適用した環境では、SP1 以前のバージョンに対応するデザイナが存在しないため、SP1 以前のバージョンで作成したプロジェクトではデザイナの機能を呼び出すことができず、このようなエラーが発生します。」という記述が一番当てはまるのかなと思いました。

そしてここからが本題なのですが、同サイト内に「SP1 に付属する移行ツールでプロジェクトを変換する。」「変換の手順や注意事項などの詳細は、SP1 のリリースノートを参照してください。」と書いてあったので、早速Microsoftのリリースノートを調べたのですが、何と書いてあるのかさっぱり分かりませんでした・・・。

移行ツールとは?
変換の方法とは?

上記2つ、分かる方いましたらご教授お願いします。
変換の方法に関して分かりやすいサイトのURLなどでも嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、デザイナで開かないのはコンポーネントクラスであり、WindowsFormは普通にデザイナで開くことができます。

      補足日時:2018/09/04 13:59

A 回答 (2件)

> なぜかデザインで表示しようとすると上記エラーメッセージが出て困っています。



デザインの表示でも、コンポーネントを表示するわけですから、コンストラクタは走行します。
継承なども含めて、作られ方によっては他のイベントなども走行します。

デザイン時に走行が不要な処理はDesignModeを判別することで処理させなくします。

DesignMode
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system. …

クラスを継承していたり、コンポーネントの入れ子などがある場合はDesignModeだけは対応できません。
https://qiita.com/muro/items/766b9a067c682bd45390
http://dalmore.blog7.fc2.com/blog-entry-51.html

そういうところを考慮していないからエラーになるのでは?

コンポーネントをデバッグする時は、exeのデバッグ実行ではありません。
それはデザイナ外の話になるので意味がありません。

1.プロジェクトのプロパティから、デバッグ方法を、「外部プログラムの開始」
  にして、Visual Studioを指定する。
  VS2005の場合はこういうパスのdevenv.exe。
  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE\devenv.exe
2.デバッグ実行する。
3.起動したVSから同じソリューション/プロジェクトを開く。
4.デバッグしようとしているコンポーネントを貼り付けているフォームを開く。

コンポーネントにブレイクポイントを貼っていた場合、これでデバッグできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ知らないことが多いのでご指摘助かります。
今回の主なエラーの原因は、事前にインストールしなければいけないものをインストールしていなかったことでした。
プログラム以前の問題で申し訳ないです・・・。

コンポーネントのデバック、方法が分からなかったので教えていただき感謝です!
早速やってみたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 15:59

これはMicrosoft Visual Studio 2008のSP1のことではなく、GrapeCity MultiRow for Windows Forms 6.0JのSP1のことでしょうね。


あなたが当該ツールを利用しているなら、こちらから修正モジュールを入手するなりすればいいのでは。
https://download2.grapecity.com/Patches/MultiRow …

そうでないなら、そのコンポーネントをデバッグすれば分かるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさん、回答ありがとうございます。
すみません、対象製品のところをよく見ていませんでした…。
私のはMicrosoft Visual Studio 2008のSP1なので、このサイトとは関係ないんですね…。

デバックすると、ビルドもできてちゃんとコンポーネントクラスも表示してくれるのですが、なぜかデザインで表示しようとすると上記エラーメッセージが出て困っています。
どうすればいいんでしょうか…。

お礼日時:2018/09/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています