プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しくてどれも中途半端になりそうです。壊れて過食しがちになってしまいました。
(1)資格 日商PC検定エクセル2級の取得が今週金曜日です。
今年はパソコンの資格をがんばっててすでに4つほどとってます。これがラストです。でもすでにおちてるから2回目。今年で終わらしたい。家族も友人も期待してる。でも忙しくて勉強時間とれない。それ以前にもう今週かと思うと落ち着いて勉強できない。これがとれないと今年の目標はおじゃんです。恋愛や仕事の悩みや趣味のスポーツクラブで頭がいっぱいなってしまいます。
(2)仕事 会社は不景気で社長のワンマンで、次々人がやめてく会社です。それでも5年いる。昨日、社長とけんかし、3月でやめることになりました。できれば結婚退職したかった。もう32歳。でも今の会社はスキルがのばせない。つぶれかけだし。もうちょっと仕事頑張りたい気持ちがあった。ずっと不景気のおくれてるだれた会社にいたのによその会社でやっていけるんだろうか。
(3)趣味のスポーツクラブ だいたい週に3~4回いってました。大好きなダンスのクラスがあるんです。2週間に一回新しい振り付けの時間があっておくれたくないからいつもでてます。これにでて、10キロの減量に成功しました。だから休みたくない。でも勉強とかデートが・・・
(4)恋愛  彼氏と彼氏かもしれない好きな人と2人います。
彼氏はお見合いパーティで知り合って半年付き合い、破局して、1ヶ月前にまた交際しはじめました。週に1回お食事デートしてます。相手は私より5歳年上の公務員。真面目で優しいです。結婚にむけてつきあってるけど、条件に惚れてて好きではない。条件とは、公務員・ハンサム・真面目・健康オタく・酒のタバコもしない・常におごってくれるところです。でも手もつないでこない。あっても笑ったことない。
彼氏かも知れない人は、条件は悪いですが、大好きです。いつも抱きしめてくれるから安心するし。条件が悪いとは、お酒大好き・タバコすう・給料ひくい・結婚願望うすい・ひとつ年下・軽くて(優しいけど)コンパ好きということです。私には彼女だっていってるけど、友人には私との付き合いは変わってるから無理っていったらしい。男友達にはどういってるかわからない。でもメールいつもくれるし優しい。
どっちとの付き合いも中途半端になってしまってます。でもどうしていいかわからない。結婚はしたいけど、公務員の彼氏じゃなく条件の悪い人のほうと結婚したい。
そんなこんなで爆発して過食してリバウンドで1週間で6キロ太りました。どっちともデートできない。2人もデブがきらいです。太るとスポーツクラブの友人も私にきまずそうにし話かけないです。そりゃそうよね。痩せたときは自慢げにしてたし。
どうしたらいいですか。何からしたらいいですか。
特に恋愛はどうしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

言いにくいのですが、さほど実りがあるとは思えない小さなことを両手いっぱい抱えてパニックになっているように感じました。


「時間を埋めること」を充実と履き違えてしまっていませんか?

(1)~(4)で特に実りがありそうな内容は、公務員の彼くらいに感じます。
PC検定は世間的には小物資格コレクションに見える程度のものですし、趣味のスポーツクラブも本当に趣味程度です。(言い方が悪くて申し訳ありません)
それらに心を乱されて、仕事や恋愛でつまづいては本末転倒だと思います。

質問者様の優先順位は、
(1)転職活動
(年齢もありますし、自分のキャリアビジョン、人生ビジョンを真剣に考えて次の職を決めたほうが良いと思います。3月の退職を、PC検定や趣味のダンスと同列に書かれていますが…この退職転職こそ、今最も重視すべき内容だと思いますよ。人生の転機になると思います。)
(2)恋愛
(失礼ながら年齢もありますし、確実に結婚したいなら公務員の彼のほうが安全性は高いと思います。「結婚は40までに」くらいの大らかなノリなら、大好きな彼に飛び込んでも良いのではないでしょうか?質問者様は結婚することと、愛情のどちらが大切ですか?それによって決めても良いと思います。)

まだ時間があまれば…
(3)スポーツクラブ
(働くにしても恋愛するにしても、体力とシェイプアップは大切です。)
(4)資格試験
(時間が余れば勉強すれば良いですが、忙しいなら今回は捨てても良いと思います。1つくらい取りこぼしても構わないと思いますよ。質問者様は嫌かな?)

だと思います。
まず深呼吸。
無理はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。優先順位を人に判断してほしかったんです。
参考にさせてもらいます。
結論
(1)資格試験(明日です!!模擬では合格がとれてるので今日の昼休みと夜にがんばって必ず合格してみせます。)
(2)ダイエット(恋愛にも面接にも有利なのはシェイプされたボディ!!)ダイエットを頑張るということはダンスやジョギングです。
(3)恋愛(早く結婚したいから・どっちにするかは即決できないけど二人のことをもうちょっとさぐります・資格試験が終わってから!!)
(4)転職(転職のために、転職活動を再開します)
(5)テレビ・読書(やっぱりチェックしとかないと気になるんです。

ありがとうございました。小さなことでもつもると大変なんです。
パソコンの資格が終わったら、社会保険労務士をとりたいとおもってるんです。これは長期戦で!!これは大きなことよね。
でも結婚もしたい。趣味でパソコンでDTPオペレーターになりたい。
いろいろやりたいことだけはあるんです。
自分の器を考えますね。よくばりすぎでしたね。

お礼日時:2007/12/13 11:03

こんにちは。



資格の勉強やダンス…、目標を持たずにただ働いてただただ生活しているだけの人もたくさんいる中で、目標をもって頑張ることはとても素晴らしいことだと思います。
でも質問者様の場合は、他の回答者様も仰るように、ご自分の許容範囲を超えています。
たくさんやらなければならないことがあって…など色々と書いてらっしゃいますが、私がこの文面を読んで感じたことは単純に、質問者様の「幸せになりたい」という気持ちです。
(的外れでしたらスルーしてください。)
だったら何をすればいいのか…。
まず趣味や仕事、恋愛、全部こなせている女性は確かにかっこいいです。
ですが質問者様はパンクしていますよね。
その切羽詰った感じは、周りの人にも伝わります。
見ていても辛いです。
結果増量してしまったならなおさら逆効果なのですから、今年は良く頑張った、と少し息を抜いてはどうですか?
余裕がなくなってしまったら、女性はきれいでいられないと思うのです。(性別問わず、人間として余裕がある方が素敵ですよね)
資格を5個取るためにカツカツの女性と、4個で優しく微笑む余裕のある女性。
どっちがいいですか?

恋愛においても、それ以外の生活においても、物理的なことを重視するあまり、気持ちを忘れているような気がします。
知識(テレビなどの情報も含めて)に囚われて、逆に世界が狭くなっているように感じます。
そんな即物的な物より、もっと感覚的なものに目を向けてはいかがですか?
ただ知識が多くて頭が良い人よりも、感情が豊かな人の方が、魅力を感じませんか?
もちろんある程度の知識も大事ですが、人との繋がりとは、頭ではなく、心ではないでしょうか。
質問者様の文面を拝見する限り、失礼ですが、人との繋がりが少し希薄なように感じました。
恋愛においてもそうです。
自分中心なのは誰でもそうですが、そればかりではないはずです。
質問者様はご自分のことばかりで、二股をされているお相手の気持ちを無視しておられますね。
この状態が、お相手をどれだけ傷つけるか、ちゃんと理解していらっしゃいますか?
そもそも前者の彼とは打算で付き合っているのならば、お別れした方が彼のためです。
後者の彼は、質問者様が本気の恋愛をしたいならば、これも少し距離を置くべきです。
どんな状態でも後者の彼が好きで真剣に向き合いたいとお思いならば、前者の彼と別れて、リスクを覚悟した上でちゃんと向き合うべきです。
私個人の考えと致しましては、とりあえず両方とお別れして一人になり、ご自分が何を一番大切にしたいのか、ゆっくり考えた方がいいと思います。
質問者様は本来こんなこと(都合よくお二人とお付き合いすること)が出来る方ではないはずです。
だから壊れてしまったのですよね。

ご自分でも解っていらっしゃるとおり、今全てが中途半端なのです。
それを完璧にするには、まず立ち止まることだと思います。
本やテレビから知識を得るのではなく、キレイな景色を見たり、静かに目を閉じて、自分自身と向き合ってみて下さい。
そして質問者様に関わる人たちの気持ちを考えてみて下さい。
自分中心にではなく、その人の立場になってその気持ちを想像してみて下さい。
そして最後にご自分が最終的に何を求めているのかを考えてみて下さい。
本当に大切にしたいものは何なのか。
自分にとっての本当の幸せは何なのか。
それが定まれば、自ずと今自分が何をすべきなのかが見えてくると思います。

生意気なことを申し上げてすみませんでした。

もうすぐ新しい年が始まります。
来年は穏やかな気持ちで笑顔で迎えられることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいことは全部です。転職もしたい、資格もとりたい、ダンスもしたい、テレビも見たい、読書もしたい、もとどおり痩せたい。本当に好きな人もほしい。
だから、優先順位をつけます。
二人とも別れるのではなく、ちょっとデートを休みたいのです。
でも無理しすぎでしたね。ありがとうございました。
確かに、自分ひとりであがいてて、人との付き合いが希薄になりがちでした。

お礼日時:2007/12/13 10:59

質問者さん、ちょっとそれやばい状態です。


多分うつ病の気があります。放っておくと絶対うつ病になります。
頑張りすぎというか、完璧主義というか、いずれにせよ、今の精神状態は普通ではないし、危ない状態だと思います。うつ病にかかりやすい人は完璧主義、頑張り屋さん。ある時ふっと何かが壊れるとふさぎこんでしまいます。今その一歩手前です。

まず、完璧に何でもこなそうと思わないこと。人間だから機械じゃないんだから、思うようにはいかない事もあるということ。その事を自分に許してがて欲しいです。

あと、周りの目を気にしすぎです。自分は自分。自分の本当にしたいことだけをすればいいと思います。

パソコンの資格はそもそも何で取ろうと思ったのでしょうか?いずれは転職を・・・と考えていたのですか?既に色々取っているようですし、今回ダメでもまた次があるじゃないですか?日商のエクセル2級取ろうとしてるなんて大したものじゃないですか。独学でしょう?なかなか簡単に取れるものじゃないですし、無理しないで欲しいです。それに前に取った資格も沢山あるみたいですし、今の会社辞めて、今後の就職活動に活かせるのでは?と思いました。
それから転職先でうまくやっていけるかどうかを心配してますが、それはあなた次第ですよ。私はあなたの今いる、すぐ人が辞めてしまうような会社で5年も粘り強く働いてこれたんだから、むしろどこでもやっていけるんじゃないかと思います。

それからスポーツクラブ、これが1番やりたいことなのでは?ダンスが好きなんですよね?遅れたくないと思うくらい。だったら私は今悩んでいる中でこのことに1番つぎ込んだらいいんじゃないかと思いました。また通えばすぐ体重落ちますよ。大丈夫です。でも無理をせずに、あまりノルマを作らないこと。

恋についてですが、私はどっちつかずな今みたいなずるい恋愛をしている以上あなたはその2人とも幸せにはなれないと思います。彼氏がいるっていうただその安心感なだけのような気がします。後者の彼なんて、第三者にあなたの事変わり者だなんて言っていて、全然信用できないじゃないですか。私は優柔不断なところはどうかと思います。前者の彼とだってまだ付き合って1ヶ月ですよね?手を繋いでくらないって・・・中学生じゃないんですから、自分でつないでみましょうよ。自分から出来ない男性も居ますし、あなたから手を繋ぐことで変わることもあるんじゃないでしょうか??

あなたは完璧主義なのに他人にも自分にも厳しいです。もっとゆるく出来ませんか?何事も。

それからNo.1さんへのお礼見てびっくりしましたが、テレビを週に5時間も録画して何をそんなに話題についていくことがあるんでしょうか?
テレビなんて観れる時に観るもんだと思いますけど。お友達の間ではテレビの話ばかりなんでしょうか?だとしたら、つまらないですね。私はまだ26歳でファッションも流行を取り入れますが、テレビで流行をおいかけるなんてことはしません。雑誌とかそういうのでも流行は取り入れられますよ。テレビのドラマも観れる時に観る程度。テレビドラマの話なんて大人になったらあんまりしないし、会話も続きません。お友達はそんなにテレビの話題を振ってくるのでしょうか?あなたが話題がないからテレビの話を持ち出しているのでは?

今年まであと3週間で何を頑張るのでしょう?そんな期限作るからしんどくなるんです。とりあえず、今は既に申し込んでいるならPCの資格試験を頑張りましょうよ。それが終わったら好きなスポーツクラブに通って、痩せましょう。彼の事はどちらか1人に絞ること。体の関係はなくてもしてる事は二股。ずるいですよ。

色々書きましたけど、自分というものをもっとしっかり持ちましょう。そんなことでは結婚どころじゃないですよ。家庭なんてとてもじゃないけど、もてませんよ。年下なのに随分生意気で、厳しい事言いましたが、もっと自分の事を分かってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れたきっかけは、クリスマスプレゼントを選んでるときです。
二人ともにあげなきゃいけないし、23日と24日どっちにどの人とあったりいいかわからなくて、クリスマスプレゼントも迷ってしまって、
そうするとすべて嫌になってこわれました。
友人でモテル子がいてさんまたかけてるこがいて、その子に指導されてふたまたかけてました。でも私はこれがつらいです。モラルもないと思うし自尊心が失せました。正直ふたまたって忙しい子には無理です。

そうよね。まず資格試験。そのつぎにダイエット。デートはちょっと2週間くらいお休み。
なぜデートを休むかというと、正式な公務員の彼氏が外食デートが大好きであったら必ず外食してカフェにもいきます。
去年に半年交際して破局して、また交際をはじめて1ヶ月です。

テレビは私が世論を勉強したいと言う気持ちもあります。
特に細きかずこの番組は会社の先輩に見るようにいわれてるので見てます。

お礼日時:2007/12/11 12:13

何でもかんでもやろうとするからダメなんです。



目標を立てるのはスゴイいいことだけど、立てすぎはちょっと!
すべてがうまくできる人ならいいけど…出来てないじゃん!!

まずは金曜の資格に向けて勉強!ほかは一切何もしない!
その後ダイエット!
その後彼氏かどうかわからない男をどちらか選ぶ!

自分が今一番しなくちゃと思う事からやるのが良いかと!!
    • good
    • 0

どうしていいのか分からない時は本当に悩まれると思います。


迷ってしまっている状態に見えます。

まず、悩みを解消するという事は、
★絡まった糸をほどく

という事です。

それには、自分自身に疑問をぶつけ続けてみてください。
なぜPC資格を取ったんですか?
取る事によって、どんなメリットがありますか?
取る過程においてのデメリットは?
なぜ勉強時間が取れないのですか?

ご自身が悩まれるという事は、
悩ませている根本的な原因が不明確だから。
という事もあります。

ですから、まずは自己認知をする事から始まります。

私は迷路のどこにいるのか?
どこに行けば出口なのか?
出口に出るまでにどういった方法で行くのか?

これが分かれば、悩みもご自身で解決する事ができると思います。

もっと感情を抜いて、客観的にご自身を見つめ直してみてください。
きっと、新たな自身の欠点や長所が見つかると思います。
人間は誰しも悩み、弱い生き物です。
私はこの方法で悩みから解放されました。
もし参考にしていただければ、光栄です。

めんどくさいとおっしゃらず、がんばってみてください!

参考URL:http://daigan.dir.st/cs/blogs/blog/archive/2007/ …
    • good
    • 0

んーー頑張りすぎではないでしょうか?


どれもこれもって、欲張りすぎて身体や気持ち疲れきってますねー。完全主義者なんですねー。
 目標はあくまで目標であって、完走しなきゃ意味がないわけじゃないですよ?明日死ぬわけじゃないのだから、来年がありますよー(明日死ぬんだったらなおさらだけど・・・w)
 会社辞めたっていいじゃないですか。派遣とか色々ありますよ。スキルアップ目指すなら、今の会社ではなく、その方が有効のように感じられます。
 スポーツクラブは楽しむためですよね?だったら精一杯楽しむだけでいいのではないでしょうか?なぜノルマを掛けたがるのかなー。おくれたくない=負けず嫌いなのでしょうね^^;
 彼氏は公務員の彼のがいいのでは?後者の彼は優しいと思えるかもしれませんが、単に優柔不断に思えます。それに結婚願望ないのでは、貴女がしたくてもお話にならないのでは?本当の優しさって言葉とかじゃないですよ?
 最後に一つ言えるのは、貴女自身が自分を愛してあげてください。頑張っても頑張らなくても、貴女は貴女です。肩に力入り過ぎです。
 渉り鳥だって休憩しながら長い距離飛ぶのです。走りつづけるには、しっかり休養とることも大事です。効率よりも、しっかり自分のキャパを把握し、駄目な部分も含めて愛してください。

この回答への補足

私はいつも中途半端なんです。途中までがんばってうまくいきそうでも最後でつぶれて負けてしまうパターンがおおい。
だから今年は10キロやせて資格もとって彼氏もつくっててうまくいってたのに、最後で6キロリバウンドして、資格も最後の一つが落ちそうで彼氏もどうなるかわからなくて、結局だめかもって不安です。
でも今年はあと3週間あるし。まだあきらめたくない。

補足日時:2007/12/11 11:21
    • good
    • 0

スポーツクラブに行ったりデートする時間はあるのに、勉強する時間がない?笑止千万です。


資格取得が今年最大の目標だというならばダンスしている場合ではないでしょう。

あなたの文章を読んでいると全体的に体裁ばかりをを気にしている様子でポリシーが感じられません。恋愛に関しても外枠だけの条件を並べて人を選べるんですか?もっと自分というものをしっかり持ってください。

色々とやりたい事があって忙しく生活することは決して悪いことではありませんが、それでパンクして冷静さを欠くようであればとりあえず一つのことに集中しましょう。

この回答への補足

そのほかにも、読まなければいけない本が5冊ほどたまってます。
勉強したいこととか、友人にすすめられた本とかです。
本読むにも、ほかにしなきゃいけないこととか心配ごととかあって集中できなくなりました。
みんなの話題についていくてめ、週に5時間テレビを録画してDVDとして、日曜日にまとめてみてます。
これも結構しんどいです。バラエティやドラマもチェックしとかなきゃいけない。

補足日時:2007/12/11 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!