アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは5匹の和金を飼っているのですが、2週間くらい前に2匹の背びれが白くなっていました。
ペットショップに行き、聞いたところ、『おそらく、白点病か水カビ病だからこれを使ってみてください。』と言われ、マラカイトグリーン液を買って使いました。
1週間ほど毎日半分水を買えて薬浴させたところ、一匹はきれいに治って、もう一匹は白い点が小さく一つだけ残っているものの、だいぶよくなりました。

しかし、ここ1週間くらい気になっていることがあります。
それは、その二匹の金魚の尾びれの方がとどまろうとしているのに、浮いてしまうのです。
これは転覆病の初期症状に当たるのでしょうか?
また、こういった症状になった金魚を回復させる方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。

A 回答 (3件)

うちのコメット、転覆病にかかりました。


お腹を上にはしなかったのですが、背びれがプカッと常に浮いていました。消化不良の時になりやすいようです。
対処療法で、必ず効果があるか判らないのですが
 ・古くなったエサをあげないこと。
 ・消化の良いエサに換える。
 ・エサの頻度を半分にする。
 ・水温を上げる。
これらの対策が功を奏したか、やや改善が見られました。
ということで、和金タイプでもかかる例があります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

どうも、エサのやり過ぎで消化不良を起こしていたみたいです。

お礼日時:2007/12/16 13:40

転覆病予防或いは改善の可能性の件についてのみ書かせていただきます。



近年、金魚愛好家達の間で注目されている転覆病改善方法があります。

ココア浴(純正無糖ココア)

です。

10Lに付き、1~2gのココアを入れて、そこに金魚を2~3日入れておくと、驚く程の糞が出ます。
ココア浴中は、金魚はココアを食べるので、エサは必要ありません。
実際やってみてすごかったので、思わず携帯で写真撮りました(笑)

転覆病の初期かどうかは実際に見てみないと分かりませんが、疑われる金魚さんの糞の状態はいかがですか?
白っぽくてポロポロしてませんか?
そんな感じだと消化不良です。

それが悪化すると転覆病にかかりやすいそうです。

金魚愛好家の中には月に1回の割合でココア浴されている方もいらっしゃいます。
また、ココア浴は転覆病予防&改善だけでなく、松かさ病(うろこが立ってしまう治療困難な病気)の治療にも大変有効とされています。
(なんとココアに弱い菌がいるそうな・・・)

転覆病はすぐ死ぬ病気でもありませんので、今現在の病気治療を優先させて、改善してからココア浴を試されてみてはいかがでしょうか。

また、ココア浴で調べてみると情報が出てくるかと思いますので、一度探してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



>これは転覆病の初期症状に当たるのでしょうか?
琉金や丹頂のように丸物金魚でしたら即座に転覆病と断言できるのですが、和金ということですから如何かなと考えてしまいます。

転覆病と遭遇したのは10年ほど前からで最近では特に多くなっています。しかし私自身は和金の転覆病を見た事がありません。

転覆病の質問に私が回答したものを張っておきます。
http://okwave.jp/qa3538614.html
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!