アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
クレクレですみませんが、教えてください。

自宅の庭にある貯水槽(池)に、
フナがお腹をみせて、横たわるような感じで
浮いていました。
助ける方法はないのでしょうか?死んでしまうのでしょうか?

【詳細】
約4年前に引っ越してきてから、
つい最近までその貯水槽(とはいっても池)に
フナが一匹住んでいる事に気づきませんでしたが、
放流していませんし、水は、川の水を消火栓をとうして
流れ込ませているので4年以上前からそこに住んでいたとしか、
考えようがない状況でした。

フナが生息していることに気づいてから
たまに姿を見かけるようになったのですが、
1/2215時頃覗いてみると、
貯水槽の底(水深は約40cm)にて体を真横に倒して沈んでいるように
見えたので…死んで沈んでしまったのか、と心配になり、
枝でそっと体をつついたところ、起き上がって少しだけ泳ぎ、また同じように、
身体を真横に倒して死んだふりのような元の姿勢に戻ったんです。
5年以上、ここで生きてきているのだから恐らく冬眠しているのかな?
と思い、大丈夫だろうと放置しておいたんです。

そして、1/23 18時頃帰宅し、それでも心配になったので
貯水槽を見に行ったんです。
すると、なんとかわいそうなことに、
前日見た姿勢でプカーンと水面に浮いてしまっているではないですか。
諏訪湖などでお魚が死んで浮いている様子を見た事がありましたが、
まったく同じ様な感じだったので、切なさがこみあげてきて、
それでもと思い、枝でつついてみると、お口を少し動かしたので
まだ生きていることが確認出来ました。

あわててバケツに貯水槽の水を汲み、
フナをそっとその中に移して家の中に連れてきました。

ネットでいろいろ調べたのですが、
転覆病?というのがありましたが、それよりも、
水温がおそらく原因なのではないかと思うのです。
水面には氷が張っていましたし、
消火栓を通して山の冷たい水が常にちょろちょろと流れ込んで来ている
状況でしたし。

家に入れてからお湯などは入れていません。
暖房(18℃位)を入れたお部屋の隅に、
暖房が直接当たらないような位置関係でバケツに入れたまま
置いています。
先ほど、また口を動かしましたが、
身体をそっと触ってもビクンともしません。
口は開けたままです。
エラも動いていません。
気絶しているのかな?と思い、
背中を少しとんとんしてみましたが、変化ありません。

助けるために私ができることはありませんか?
少しだけお湯を入れてみるしかないでしょうか?
4度位の変化には対応できるだろうと、
ネットには書いてあります。

大変長文になりすみませんが、
どなたがご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

フナは飼ったことないのでわかりませんが、


転覆病と同じ症状ですね。

水温はあげたほうがいいです。
フナの適温は申し訳ありませんがネットで調べてください。

転覆病はすぐ治るものではありません。
かなり長い治療になるコもいます。
長い間 病気とお付き合いする気があるのなら、
金魚用などのヒーターをいれてあげて
常に同じ水温にたもってあげてくださいね。

お金も時間もかかりますし、そこまで・・・なら
自然に帰してあげましょう。
そのこの寿命が転覆病でつきる運命だったのでしょう。
(ほっといても半年とか生きてる子ももいます)

それと、あまりつつかないでください(笑)
ストレスがかかると治るものも治りません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございました。

やはり転覆病だったんですね。
最初に発見した時に、
すぐに救出して水温を上げてあげれば
もしかしたら元気になったかもしれないと思うと…
かなり後悔してます。

残念ながらフナは他界されました。
質問をさせて頂いてからは一切動かなくなってしまい、
完全に身体も完全に固くなってしまいました。
対処があまりにも遅すぎたのが原因だと思います。
もしかしたら他にも貯水槽にお魚がいるかもしれないので、
今後は注意してみていようと思います。

とても丁寧な回答で本当に感謝しています。
貯水槽の主も、harapekoqooさんの気持ちを
受け取ってくれていると思います。
本当にありがとうございました。
恐らく、今回のフナは5年以上の間、
ひとりで貯水槽で生きてきた訳で、素晴らし生命力だったと思います。
何年もの間、寒い冬を乗り切ってきたんでしょうね。
一人で誰にも存在を明かさずに生きてきたその姿に、
感銘を受ける限りです。天寿を全うしたのだと思っています。

回答いただき、とてもうれしかったです。
本当に、本当に、有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!