プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚が尾ぐされ病になってしまい、グリーンfゴールドを使って治療してたのですが、間違えて活性炭とゼオライトの入ったフィルターを取り付けっぱなしにしてしまい、薬の成分が吸着されてしまいました。なので、水槽の水を半分だけ取り替えて薬を再度投与したのですが、薬が効きません。どんどん悪化してすごく苦しそうです。どうすればいいでしょうか。

「金魚の尾ぐされ病について 緊急です!」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴50年のベテランです。

濾過にはやってはいけない禁じ手があり、ゼオライト、活性炭は処方箋を吸収し、効能を打ち消します。濾過を行う場合は底面式以外は止め、ウール以外は抜き取ります。他にも処方箋と調整剤との併用も禁じ手であり、これをすると一発で処刑行為になります。

金魚の診察ができるので指導をしますが、この状態は死相が出ており、助かる事はありません。これを轍に繰り返さない様に指導をしますのでこれを活かし、反省をしてください。

これは全ての疾病、疾患に言える事ですが、何でも処方箋が効く訳ではありませんし、この場合は100時間程度で成果が出ない場合は止め、真水で50時間は養生させ、その後に処方箋を替えます。バクテリアは良性、悪性があり、どれが棲息しているかで処方箋は変わり、水を測定しないと言えません。同じ処方箋を連続投与すると効能は消え、意味がありません。

行き成り強い処方箋を投与すると効能は弱まり、全て効かなくなりますから優先順位があり、マラカイト、エルバージュ、観パラは強く、グリーンFもランクがありますので間違えない様に活かす事が死なせた個体等の供養になります。
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。詳しい知識を持ったお方にご回答いただき、とても良かったです。
この子はもう治らないのですね…、私の失敗に金魚の尊い命を巻き込んでしまい、とても悲しくて虚しいです。私がこの子のためにあとできることは、息を引き取るまで見守ってあげることです。この失敗をもう2度と繰り返さないよう、深く反省します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

残念ながら、

完璧な薬ありません

薬で完治するのは、
1割程度と考えた方が良いです
    • 2