プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の様子がおかしい

水泡眼の水泡、尾ひれが充血していたため月曜日にグリーンFゴールドリキッドを購入し投薬しています。
薬+塩を入れてみたりしているのですが、ついに転覆を始めました。

転覆する→泳ぎだす を繰り返している状態です。

ぶくぶくを投げ込み式に変え、ヒーターもつけたままにしています。

転覆の症状が増えて昨日より悪化しているように感じるのですが、どうしたらよくなるでしょうか?

A 回答 (1件)

水槽の水質(亜硝酸塩やアンモニアの濃度が高いとか)に問題が無ければかなり難しいかもしれません(試験紙や試験薬でで調べてみないと分かりません)。

出来ることと言えばヒーターは温度固定式と可変式が有りますが、可変式であれば設定温度を32℃くらいまで上げてみて下さい。

また、薬(グリーンFゴールドリキッド=オキソリン酸)は養豚などの細菌感染症にも使われていて、エサに混ぜて経口摂取させるものですので、エサを食べているようであれば薬を少量エサに浸み込ませてからあげてみて下さい。

あとはpH(ペーハー又はピーエイチ)の降下剤(pH/KHマイナスなど)を使って数値を測定しながらpHを5.5から6.0くらいまでゆっくりと下げるという裏技も有りますが、一度下げても水質によっては元に戻ろうとする働きが有りますので初心者には難しいかもしれません。
    • 0