プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名どおりです。
1冊に数名の作家さんが同テーマで短編を書く本ってありますよね?
例えば、
Teen Age
角田光代/著 瀬尾まいこ/著 藤野千夜/著 椰月美智子/著
野中ともそ/著 島本理生/著 川上弘美/著
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31965278

このような本はなんと呼ばれるのでしょう?
ストーリ集?オムニバス小説?
なんとなく想像はつくものの、決定的な答えがわからず困っています。
教えてください。

A 回答 (4件)

 特に決まった名前はありません。



 「オムニバス」はそれぞれ独立した短編から構成されていながら、全体を通し
て読むと1つの作品になっているというスタイルの作品を指します。例え同じテ
ーマで書かれていても、それぞれの短編が独立していて、直接的なつながりがな
い場合はオムニバスとは呼ばれません。

 「アンソロジー」は、要は短編集です。すでに存在している作品を集めたアン
ソロジーもありますし、そのアンソロジーのために新たに書いた作品のみを集め
た書き下ろしアンソロジーもあります。
 基本的には何か一つのテーマに沿って集められる事が多いですが、「○○が選
んだ傑作アンソロジーとか、「19世紀のイギリス作品アンソロジー」などのよ
うに作品のテーマとは全く無関係に集められる物もありえます。また、一般的に
は複数の作家の作品を集めますが、個人アンソロジーもあります。
 要するにいろんな短編を集めた物を指す言葉で、必ずしも複数の作家が同じテ
ーマで書いた物を集めた作品のみを指すわけではありません。そのようなスタイ
ルの作品を直接指す呼び方は存在しないのが現状です。

 ですから、「Teen Age」は「十代をテーマにした書き下ろしアンソロジー」と
でもいう事になるでしょうか。ただ、収録された作品間に直接的なつながりはな
いので、オムニバスではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
納得いたしました。・・・なるほど。奥深いですね。

お礼日時:2007/12/14 04:06

執筆まえからの企画であれば競作では如何でしょう?


競作プラス短編集(短編に限らず形態を表す何か。アンソロジー・コラム・オムニバス・ショートショート・等)

執筆後に誰かが集めたなら、
「テーマ名」傑作集等になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競作という言い方もありますね。
参考になります。
最後の傑作集も納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 04:08

本の場合は「アンソロジー」と呼ぶのが一般的です。



アンソロジー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
恥ずかしながら初めて知った単語でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 04:06

オムニバスでしょう



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%E0%A5%CB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、
共通テーマというのが気になってしまって・・・
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!