アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとずっとず~っと不思議に思うことがあります。1年に3~5回ほどあるんですが、昨日たまたまあったので質問します。
何か悩んでたり、落ち込んでたりする日あるじゃないですか。
それで夜寝る前にその事を考えながら寝てたんです。昨日は「あ~どうしよ...いややなぁ~...」と思いながらウトウトしてたんですけど、なかなか寝つけず2時間ほど布団の中でゴソゴソしてたんです。
そしてちょっとウトウトしかけた時に、大きな声で耳元で「考えるな!!!」っておじさんの声で聞こえたんです。(>_<)それで「そ~やな...あんまり考えんとこ...」ってなんか納得して寝たんです。(>_<)たまのたまぁに、こ~いう声が聞こえるんですけどなんなんでしょうか??
こういう経験された方いますか??

A 回答 (7件)

私も…あります。



眠りが浅いときに、突然、自分の耳元で大きな声で…
『オマエはいったいどうしたいっ!!』と言う声で、びっくりしてとび起きました。
怖かったですが…考えないようにして寝ていると…さらに
『どうしたいんだっ!!』という声が聞こえて…

やっぱり男性の声でした。

私の場合は年に一度程度です。
不思議ですが、あまり気にしないように過しています。
実害が及んだら、何かしらの対応をすればよいではないか…と考えています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じような経験をされている方がいてよかったです!!
ありますよね~!私の場合おばあさんの声の時もあるんですよ。
あとあと考えると怖くなってくるのですが、聞こえた瞬間は
なぜか妙に納得して寝てしまうんです。
不思議ですよね。
実害が及んだことはないので私もこのままそっとしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:05

突然、過去に聞いた声や音がそのままの明瞭さで思い出されることがあります。

私の場合も寝る時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
私の場合、聞いたこともないような声なんです。
過去聞いた事があるのに、忘れているだけでしょうか・・・。
おじいさんのときもあればおばあさんのときもあるんですよ~。
やはり寝る前ですよね!
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 19:57

年に1~2回ありますねえ。



その声は、悩みの解決のヒントにはなりますけど、あまり役にたたないですね。

まあ、空耳ってことで。

人の脳には、わざわざ幻覚を作るところがあるそうですので、聞き流しても実害はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に1~2回ありますか!
自分と同じ体験をしている人がいてよかったです。
そ~なんですよ・・・。ヒントにはなるんですけどね。
人の脳には幻覚を作るところがあるんですか!
気にしないのが一番ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 19:53

それはね


あなた方の本能の声なんです
嫌な事や何か考え事をするとなかなか寝付けません
でも、実は半分寝てるんですね
すると無意識の中で考えている事に
対して答えを出そうとする思考とは別に
眠るにはどうしたら良いかを本能が考えはじめ
その答えが頭の中で声となって聞こえるものなんです

って言う推理はどうですか?  Byコナン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!そういう考えもありますね。
脳が勝手に本能のままに動いてしまうんですね。
たしかにこういう声が聞こえるときはいつも
考え込みすぎてるときなんです。

お礼日時:2007/12/13 19:49

人は寝る時になると意識が切り替わります。

私も布団に入ってウトウトしていると女性の話している様な声等色々聞こえます。最初は怖かったのですが、今は慣れたので不思議な感じです。ウトウトしている時にこの様な事が起きるのは、人の意識が起きている状態から寝る状態に変わる時にうまく切り替わら無いと体は寝ている状態ですが、脳がまだ起きている為、様は意識の「ねじれ」の様な状態になるのでこの様な事が起きます。憑霊状態で無いのに就寝中に体が金縛りの様に動かなくなるのはこれが原因です。耳元での大声は「霊聴現象」と呼ばれるものです。憑霊現象ではありませんので安心して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霊聴現象ですか~!体は寝てるのに脳が起きてる状態だとそういう現象が起こるってことですよね・・・。憑霊現象というものがよくわからないのですが、おばあさんの声のときもあるんですよ。(>_<)

お礼日時:2007/12/13 19:44

私は、心霊現象とか興味がある方ですが、あなたのようなケースのばあい、問題はありません。

もしそのような声が聞こえたときに、金縛りにあったとか、背筋がゾクッとしたとか、冷たい感じがしたとか、とても怖かったとか、そういう場合は要注意です。でもあなたの場合は、むしろ逆で納得して寝れたようですので、大丈夫です。誰かが守ってくれているんだ、と思ってください。

あと、聞こえてきた方向、これが足元から聞こえてくるようだと要注意です。頭の上とかから聞こえてくるのは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません(>_<)
はい!足元からではなくすぐ耳元から聞こえました。良かったです。
musuboreさんの言う通りマイナス方面には考えたくないので、誰かに守られているんだなと思うようにします。
「大丈夫だ」「安心しろ」とか言われたというか聞こえたこともあります。悪い内容ではなくすべて納得できて助けられているのかも(#^.^#)
そう思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:58

マイナス思考に陥っている時、いくら考えても良い方にはいきません。


そんな時声をかけてくれる人。
ふっと気づいて、冷静になり、考えてみれば好転する方向が見つかる。
江原さん的に言えば指導霊や守護霊でしょうが、信じればその様に表現しても良いし、霊など信じなくても、「心の声」と考えて良いと思います。

でも、心が穏やかにならなかったり、人を傷つけたりするような内容なら、それは良くない相手です。タダ、心の声も、時によっては貴方の希望に反する言葉を欠ける事もあるので、自分というものを見失っていると、判別は難しい。日頃から心の声を吟味する心構えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は霊を信じるタイプというか霊が小さい頃からたまぁにですけど見えたりするので(>_<)
そうですね!幸い、自分が傷つくような言葉は言われたことがないので安心しました。
これからもプラスの方向に考えていきたいと思います。
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2007/12/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!