アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。

広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。

看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。
しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。

1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?)

2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。
→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか?

3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか?

上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

A 回答 (4件)

看護師の就職年齢に制限はあります。

いろいろな病院のサイトを見てみるといいでしょう。しかし、今は看護体制がかわり人手不足です。年齢はあってないようです。
 認定看護師を目指すということですが、それにも条件があります。経験年数などありますが、病院によって費用は自己負担か病院負担かあります。それも、認定を取りたい人がいると順番待ちみたいになりますかね?一概に、ほしいから取れる、そういうものではありません。それに、就職して働いてみてから、自分が本当にどの分野があっているのかわかってくると思います。なので、専門性を決めるのは難しいと思います。大卒は一番は給料に反映されます。あとは、いくら勉強しても、センスがあるかないかで仕事は決まります。
 同期が若いスタッフばかり、指導されるのも若いスタッフばかりです。おかしなことを指導されるかもしれません。
 やる気、かっこよさだけではできない仕事です。
覚悟があればできると思うので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者だからこそのアドバイスですごく納得できました。
>看護師の就職年齢に制限はあります
そうですね、その年齢には入ってますが、実際現場ではどうかなと思って質問しました。
>自己負担か病院負担かあります
そうですよね。それを考えると出してくれるような病院に入りたいと思います。(あくまで希望は!です)
>就職して働いてみてから、~なので、専門性を決めるのは難しいと思います
わかります。私も入社直後アプリケーションかF/Wか電子回路、どの道に行けば良いか全くわからず、実際2年程開発の中で色んな実務してから~でしたし。
>センスがあるかないかで仕事は決まります
わかります。要領いいかどうか、にも関連しますね。
>おかしなことを指導されるかもしれません。やる気、かっこよさだけではできない仕事
はい、覚えておきます。変なプライドや理想をかなぐり捨てて頑張ります。

看護職であればかなり募集がありますので、最低限就職に困ることはないでしょう。

キャリアアップや認定などを言うのであれば、人一倍の努力と勉強が必要なのは言うまでもないことですが、まあ、理解していただいているでしょうけれど。
1.あると思いますよ。やはり、大学受験や大学での勉強などについていけるという前提です。大学を「出た」ことを生かせるかといえば、他の回答にもあるように、新卒から給与が変わってきます。大学で「得た」ことを生かせるかは本人次第です。
2.若い方が知識の吸収がよいことが多いです。教える側が自分より年下であることが少ないですから、教える側も精神的に楽ですね。
大きい病院は今7:1看護の関係でかなり人を集めています。就職口はあると思いますが、それが4年先まで続いているかどうかは疑問です。同年齢であれば、キャリアの長い方、すなわち即戦力となる方をとるのは採用側としては当然かもしれません。
3.年齢関係なく、ないと思います。採用枠が限られているので、やはりごく一部の人しかその手の職につくことはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大きい病院は今7:1看護の関係でかなり人を集めています。就職口はあると思いますが、それが4年先まで続いているかどうかは疑問
確かにそこを懸念しています。
>同年齢であれば、キャリアの長い方、すなわち即戦力となる方をとるのは採用側としては当然
そう思います。要は私を採用して、若い子よりもどれだけメリットがあるかというのがキーですね。頑張ります。
>採用枠が限られているので、やはりごく一部の人しかその手の職につくことはできない
やはりですね。ありがとうございました。

こんばんは。

看護師です。
看護師として将来働かれる予定なら、大卒や保健師の資格はなくても良いと思います。大卒なら基本給は専門学校卒より良いですよ。
だた、大学病院などで働き役職につきたいと思われるなら、大学病院の付属の短大なりをお勧めします。
今は、看護体制の改善から看護師不足で多少年齢が上でも、思うような病院に就職できる状況だと思います。40代50代で勉強を始めて資格取得される方もおられるので、34歳というのをそこまで心配される必要はない気もします。
保健師、養護教諭としての就職は超難関でしょうね…
資格を取得して、就職できてからが本当に大変ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>大卒や保健師の資格はなくても良いと思います。
>保健師、養護教諭としての就職は超難関でしょうね…
そうですね。皆さんの意見を見て、保健師・養護教諭は資格とっても生かせないかなと思いました。
大卒にこだわるのでなく、家の近くには準看2年+正看3年しかないのと、大学は助産師と保健士の養成学校に行く必要なく国家試験受験資格が得られるので 大学希望です。

あまり、年齢を理由にはじめからあきらめる理由は探さないほうがいいと思いますよ。

あなたの人生、まだ50年以上も残ってるんだから。
せっかくのすばらしい決意、あきらめないで欲しいです。
あなたのがんばる後姿を、子どもたちもきっと見ていてくれますよ。
困難は多少あっても、あなたの努力や周りのサポートしだいで、いくらでも状況は変わってきます。

看護婦なるのでも、高看でなく、大学進学希望なのですね?
傾向としては、大学のほうが、より理論など重視ですよね。

ただ大きい病院や救急病院は、泊まり勤務なども多いのも事実です。
保健師や、養護教諭は、都道府県などの募集要項で年齢制限を見てみるといいと思います。年齢制限ないなら、痕は実力しだいです。
養護教諭はかなりの狭き門だとも思いますが。
(一校に原則一人でいいのですからね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心あるご回答に深く感謝します。
高看って何でしょう?うちの近所は準看+正看で5年しかなく、学費も病院が出してくれることは最近無い様なので、助産師試験受験資格も取れる4年の大学を希望します。

以下、余談です・・・
今まで大学受験も就職もある程度頑張ってきたのですが、周りに流されて決めていました。(受験は大学も学部も親のいいなり、就職は主人の勤めている大企業を受けて)
入社後毎日10時迄働いて土日も出て、頑張ってたけれど次第に会社が苦痛になり体調壊してカウンセラーに通っていたこともありました。
そのときは、「奨学金返してないしSEとして独り立ちしたいから絶対会社辞めない!」と、もっと頑張ろうとしていました。
しかし子供が産まれて育休中に、このままストレスに耐えつつモチベーションをあげられないままダラダラ仕事続けるのに意味があるのか?お金のためだけならあまりにも虚しい・・・と思うようになりました。
「大変だけどお母さん仕事頑張ってるんだよ~」と子供に言えるようになりたい、自分の中で引け目・負い目があるまま子供と接したくないとも思います。
仕事が上手くいかず、なんでこんな道に来たのか、自分で望んだんじゃないのにって人のせいにしたくないけどしてしまう、そうやってこの先ずっと後悔しながら定年まで働くのかと思うとやりきれなくなったんです。
自分で選んで苦しい思いしても、そのときは本当の意味で反省したり、決して人のせいにはしないという意味で後悔しないと思うので・・・
それで、新たな道に進もうと思ったんです。