アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行(パック旅行)へ行きます。8日間です。
妻と2人で予約しましたが、出発まで他の予約の人がいない状態です。
2名出発保証なので確定はしています。

質問ですが、現地スルーガイドと3人のみの場合そばで付きっきりでのびのびできない、といったことはないのでしょうか?
ガイドにもよるのでしょうが、ガイドとも交流を重ね楽しく過ごすことになるという想像もあります。

このような場合、旅行の雰囲気とかはどうなのでしょうか?
会話も余りできないような状態になるのが不安です。

A 回答 (5件)

それはラッキーですね!


昨年、質問者さんと同じように当方2人+現地スルーガイド1人の旅をしました。
ガイドさんは、その時の状況に応じて付かず離れず、上手にこなしてくれました。
食べたい料理と価格帯を聞いてくれて、最善と思われるレストランに連れて行ってくれて、「ごゆっくり食事をしたいなら迎えの時間は何時にしますか?」と時間の配分を気にしてくれたり、「屋外テラスで一緒にお酒はどうですか?」と誘ったら、楽しい話題で場を盛り上げてくれたり、ガイドのプロだと思いました。(もちろんこの時のお酒は私のおごりです)

事前の案内コースの中にあまり興味をもてない場所があったので、「ここは寄らずに、こっちへ連れて行ってもらえますか?」と依頼したら、快く応じてくれましたし。
私たちはショッピングより眺めの良い景色をのんびり見るのが好きだと行ったら、丘の上に連れて行ってくれ、景色の説明をちょっとした後、「じゃ、公園出口にいますから30分後くらいにどうですか?」と時間配分が上手でした。

朝の出発前にガイドさんに、あなたの希望をしっかり伝えたら良いと思います。希望と伝えることと、わがままを言うことは別ですから。
ガイドさんが一番困るのは、「何でも良いです。お任せします」といっておきながら、一日の最後になって、「あっちにも行きたかった。」、「レストランは二人で食事したかった。」、「市場では一緒に買い物をして、色々教えて欲しかった」なんていわれる事だと思います。

それと、予定外の食事にガイドさんを誘ったらその費用はこちらのおごり、遠くまで移動した場合、ガイドさんの帰りの交通費はこちら持ちでやってます。

楽しいたびになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事がとても遅くなって申し訳ありませんでした。

旅行は楽しかったです。個人的に気に入った場所に連れて行ってくれたり、団体だと体験できないようなことがありました。
とても優しいガイドさんで1週間同じ方が対応してくれました。
移動もマイクロバスみたいなものを私たちで独占でした。
あえて言うならば余りな対応に申し訳ないような気持ちになったことです。
楽しい旅ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:49

何回か「三人っきり」という旅行をしたことがあります。


 最初から二人だけのツアーや偶然二人だけ(ラッキー)の場合も
ガイドは常に「付かず離れず」の状態で、あまり干渉して来ません。
 食事の時も最初に簡単な説明(料理や食べ方等)と追加の飲み物を取り次ぎ別の場所で食事をしています。
 長距離移動の場合は空港や駅で見送り、到着地では別のガイドが出迎えてくれます。
日程を大きく変更しなければ個人的な要求も聞いて貰える時があります。
 現地の人が良く利用する市場を見学するのが好きで案内してもらい
  現地人が使用する香辛料等を求めることがありました。
気楽に会話を行い旅を楽しむことが必要だと思います(団体では出来づらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事がとても遅くなって申し訳ありませんでした。

旅行は楽しかったです。個人的に気に入った場所に連れて行ってくれたり、団体だと体験できないようなことがありました。
とても優しいガイドさんで1週間同じ方が対応してくれました。
移動もマイクロバスみたいなものを私たちで独占でした。
あえて言うならば余りな対応に申し訳ないような気持ちになったことです。
アドバイスのおかげで現地の良いところを満喫することが出来たと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:50

昨年、夫と行った海外が同じ状況でした。


ガイドさんと私達ふたりのみでした。
行く前に読んだツアーの説明書にはA→B→C→Dと書かれていましたが
Cは行かなくてもいいので、「Fに行きたいのですが」と言ったところ、その通りに回ってくれました。
おそらく他のお客さんがいなかったからこうしてくれたのではないかと思います。ラッキーでした。
食事時などは1番の回答の方と同じでした。

どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事がとても遅くなって申し訳ありませんでした。

旅行は楽しかったです。個人的に気に入った場所に連れて行ってくれたり、団体だと体験できないようなことがありました。
とても優しいガイドさんで1週間同じ方が対応してくれました。
移動もマイクロバスみたいなものを私たちで独占でした。
あえて言うならば余りな対応に申し訳ないような気持ちになったことです。
楽しい旅をすることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:49

2名確定のパック旅行という事は、添乗員同行の旅行と違って、殆どの行程が現地自由行動の交通費とホテル代だけのような旅行ではないでしょうか。



例えばアメリカ(ディズニーランドとラスベガス)だとすれば、まずロサンゼルス空港にガイドが迎えに来てくれて、宿泊予定のホテルに連れて行ってくれて、チェックインまでしてくれてサヨナラ。後は自分たちで次の移動までは自由行動。
移動の日にガイド(別人のことが多い)が来てくれて、ロサンゼルス空港に連れて行ってくれて、飛行機の手続をしてくれる。飛行機にのってラスベガスに着いたら、ガイドが来てくれていて、次のホテルまで連れて行ってくれて出発のまで自由行動。
出発の日、迎えに来てくれて空港まで、空港に着けば別のガイドがいて、次の飛行機の手続をしてくれて帰国。

みたいな流れでガイドの方は移動だけの手伝いで、殆ど自分たちで行動すると思います。

私達も自分たちで動く自信のあるハワイやロスしか2名催行のパックには申し込んでいないので(他の地域は添乗員同行の旅行しか行ったことがないんです)、他の地域もそうなのかは分かりませんが、多分ガイドは移動の時の送迎や、ホテルや空港の手続だけという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事がとても遅くなって申し訳ありませんでした。

自由行動の旅行パックではなく、他の方がおっしゃるように始めに解説をしてもらい、あとは30分ほどどうぞと送り出してくれるようなタイプでした。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 22:48

こんばんは。



ご旅行先にもよると思いますが、私なら『ラッキー♪』と思う状況です。
例えば、治安があまりよくないところ、観光客だけでは不便なところなどでしたら、
ガイドがつきっきりに近いということもあるのかもしれませんが、
一般的にはガイドがつきっきりということはないはずですよ。
例えば、食事などは別のテーブルで取りますし、自由時間もあるはずです。
もちろん、希望すれば自由時間にもちょっとした案内をしてくれたりすることもあるでしょうし、
他のお客さんがいるとお願いしづらい希望を、聞いてもらえることもあるでしょう。
『ガイドを独占できる!』というメリットがあるので『ラッキー♪』と思うわけです。

ただ、ガイドも人間ですから、ガイド以前に人として相性が合わない、こともないとは言えません。
とにかく、他のお客さんに気兼ねをしなくても済むことが多いので、
せっかくですから満喫した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事がとても遅くなって申し訳ありませんでした。

旅行は楽しかったです。個人的に気に入った場所に連れて行ってくれたり、団体だと体験できないようなことがありました。
とても優しいガイドさんで1週間同じ方が対応してくれました。
移動もマイクロバスみたいなものを私たちで独占でした。
あえて言うならば余りな対応に申し訳ないような気持ちになったことです。
満喫できて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!