アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使っていたパソコン(ダイナブックT4、OSはWindowsXPホームエディション)をインターネットで使用するため、プロダクトリカバリCDでリカバリしました。念のため2回。ほとんど初期化と変わらない作業だということはいろいろ調べて分かったのですが、ただデータが表面上見えなくなっただけで、復元ソフトを使用すれば復元できるという話も多くありました。そこで質問なんですが、一旦リカバリしたHDDからインターネットを通じて、例えば特殊なウイルスなどを送り込んで見えなくなったデータを復元させ、ネット上に流出させるなんてことはできるのでしょうか。できるとして、通常のアンチウイルスソフトで防御できますか。素人の質問ですみません。

A 回答 (3件)

外部に漏らしたくないのは、リカバリ前に保存されていたデータですか?

それならリカバリ前にハードディスクの物理消去を行うのがいいかとおもいます。

市販ツールにはこんなのが
Acronis DriveCleanser Personal(注:シリアルATAのハードディスクに非対応との事)
http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/

フリーソフトでも同様のはいくつかありますが、操作法がわかりやすいかどうかまでは試していないんでわかりません。
「ハードディスク 消去」のキーワードで探すと結構大量に見つかります。

この回答への補足

>外部に漏らしたくないのは、リカバリ前に保存されていたデータですか?
 そうなんです。ようするに、リカバリ前のデータってのは今HDDの空き容量部分に隠れていて、その部分を他のデータで覆ってしまえば消えるんですよね?その関係で調べていたらWindowsXPには「CIPHER」という空き容量部分を抹消するコマンドがあるということなんですが、これで解決できるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

うちのはWindowsXPホームエディションなんでCIPHERは使えませんでした。結局ターミネーターで未使用領域を消去することにしました。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。勉強になりましたです。

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>一旦リカバリしたHDDからインターネットを通じて、例えば特殊なウイルスなどを送り込んで見えなくなったデータを復元させ、ネット上に流出させるなんてことはできるのでしょうか。

一応できますけど、HDDへのアクセスが頻繁になるので感ずかれ易いです。

で、そもそも対策ソフトはリスク低減が目的なのであって、元々100%押さえ込むなんて出来ないです。大事なデータなら外部ストレージとかに保存して下さい。HDD上に保存するなら暗号化です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりできるんですね・・・。多分私みたいなのが特に狙われることもないと思うんですが・・・・。暗号化ですね、いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

可能性は低いですが、0ではありませんし、ウイルス対策ソフトで100%防げると言えません。

抹消ソフトで未使用領域を復元できないようにした方が安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

抹消ソフトで検索したらいろいろ見つかりました。ありがとうございました。