アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。
RedHatLinux7.1とWindows98の2台をLANカード等を使い繋ぎたいと思っていす。Linux側は「corega.FEtherPCI-TXS」を組み込み "ifconfig""dmesg | grep eth0"で認識されているのは確認済みで、WindowsはアイオーデータのUSB.LANアダプター「Lan-Egg・Slim」を使用しデバイスマネージャで認識は確認しております。お互いに「ping」の反応がありません。問題は設定だと思われるのですが、Linuxにおいては「Linuxconfig」を使用し<Adaptor1>のタブで、Enabled「オン」・Manual「オン」・IPaddress 「169.254.183.60」・Netmask 「255.255.255.0」 ・Netdevice 「eth0」 ・Kernelmodule 「eepro100」(←このeepro100はどういう物かはよく分かっていません。もしよかったら教えてください。)Windowsは「コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定」で、IPを169.254.183.61 255.255.255.0 ゲートウェイはLinuxマシン側のアドレスで169.254.183.60です。Linux側の設定内容が自身ない為、その設定方法及び内容を教えていただきたく、Windws側にも問題ありましたら御指摘願います。さしあたって「ping」が打ち合えるようにさせてください!

A 回答 (2件)

まず、プライベートアドレスは下記のアドレスを使いましょう。

通常、192.168.xx.xxを使います。
・10.0.0.0~10.255.255.255
・172.16.0.0~172.31.255.255
・192.168.0.0~192.168.255.255

次に、LANの設定値と実際の動作が一致している確認しましょう
・Linuxは、ifconfig コマンド
・Win98は、Winipcfg または ipconfig コマンド

後は、
・ケーブルの確認(直結ならばクロスケーブル)
・LANカードのアクセスランプの確認(ランプがついていれば)
・HUB経由ならHUBのランプの確認

尚、EEPRO は、IntelのEtherExpressProというLANチップ(ボード)の名前です。
また、RedhatLinux7.1の参考に下記URLを紹介しておきます。
http://www.jp.redhat.com/support/doc/

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/doc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
一番大きな問題は直結でありながらストレートケーブルを使っていました。
LANカードのアクセスランプは双方点灯しているのは確認でき、尚且つ双方のアドレスを192***と言った形に変えまして自分自身へのpingを打つこともできたのですが、相手へのpingの応答が帰ってきません?再び新しい質問を出しますので
よかったら考えられる原因を教えてください。

お礼日時:2002/09/20 00:01

何故「169.*.*.*」にしたのでしょうか?


推測でしかないですが、WindowsはIPアドレスを自動で取得にしていて、ネットワーク上にDHCPサーバーがないと勝手に169から始まるアドレスを付けます。
これをそのまま使っているのでしょうか?

#1さんが出していますがプライベートIPアドレスとして使っていいアドレスはあらかじめ決められていて、普通の家庭内LANなどではその中のクラスCのネットワーク(192.168.*.*)が使われます。
Windows、Linuxともこのアドレスに変えてみてはどうかと思います。

ネットワークがうまく繋がらない理由で結構多いのがケーブルやデバイスの接触です。
これは必ず確認してみてください。
(自身にpingが打てればいいと思います)
では。

自身にもpingが打てないような場合はLANカードが正常に認識されていない可能性もあるのではないかと思います。
ifconfigでeth0が出てくるかも確認して下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここ2,3日ご回答を参考に自分なりに試みてみました。
ifconfigに自分自身へのpingも問題なく確認できたのですが
相手へのpingがまだできていません。なぜでしょう?
再び質問を出したいと思っていますので、できたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/09/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!