プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Server 2008 (32bit、R2ではない) 環境で、DNSアドレス設定がリセットされてしまいました。

どのタイミング、どのアクションでリセットされたかは謎ですが、ネットワーク設定の優先DNSと、代替DNSのアドレスの設定が勝手に変わってしまい、優先は「127.0.0.1」に、代替は消えてました。

心当たりのある操作を試しましたが再現しません。

原因が分かる方いらっしゃいますか?また何か関連する情報がありましたら、何でも良いですので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

2008R2でですが,dcpromoウィザードを使ってドメインコントローラ機能とDNSサーバ機能の同時インストールを行った際に優先

DNSのアドレスが変更された覚えがあります.
    • 0
この回答へのお礼

>2008R2でですが,dcpromoウィザードを使ってドメインコントローラ機能とDNSサーバ機能の同時インストールを行った際に優先DNSのアドレスが変更された覚えがあります。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
上記情報ありがとうございます。確かにdcpromoを使用してインストールを行いました。同時かどうかははっきり覚えておりませんが、テスト環境にて検証してみたいと思います。

ありがとうございました。