天使と悪魔選手権

HIVの治療には逆転写酵素阻害薬、または、プロテアーゼ阻害薬を使うということなんですが、この2つについて、どういった理由で効いていくのでしょうか?
またこの2つの実際に使われている例が分かれば教えてください。

最後に、この2つ以外の薬もありますか?

A 回答 (4件)

まず、HIVウイルスは遺伝情報をRNAとして持っています(動植物はDNAですよね)。

そのHIVウイルスは大まかに言って次のステップを経て感染を成立させます。

1、標的細胞の細胞膜に結合、標的細胞内に侵入
2、HIVゲノムRNAを逆転写してDNAにする
3、ウイルスDNAの標的細胞ゲノムDNAへの組み込み
4、標的細胞内でウイルスの部品を作り出し、ウイルス粒子を形成する

HIVの治療薬というのは、ウイルスを体の中からなくすことを目的としています。
それで、これらのステップを阻害するような化学物質を薬として利用しています。

逆転写阻害剤は、2を阻害するものです。ウイルスRNAはウイルス粒子の中にある逆転写酵素が、ウイルスゲノムRNAを逆転写してDNAになるステップを阻害して、そもそもウイルスDNAにならないようにする薬です。

プロテアーゼ阻害剤は、4のステップを阻害するものです。
ウイルスは標的細胞内で作られるとき、ウイルスゲノムからまず1つの大きなタンパク質として作られます。
その時に同時にウイルスゲノムからプロテアーゼが作られるのですが、その大きなタンパク質がプロテアーゼで切断されてウイルスの材料が切り出されてくるのです。
つまり、プロテアーゼ阻害剤はその材料の切り出しを阻害してウイルスを作らないようにするものです。

現在は、1の部分を阻害する、侵入阻害剤も使われています(日本ではどうだったか忘れました)。また、標的細胞にウイルスが結合しないようにするものも開発中です。

さらに、HIVウイルスは変異が入りやすく変化しやすいので、1つの薬を使用し続けると薬がきかなくなってしまいます。そこで、同じステップを阻害する薬でも、違う作用で阻害する薬を開発して対応しようとしているところです。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
ありがとうございます。
と同時にHIVを治療する難しさもわかりました。

ちなみにインターフェロンとは直接ウイルスを殺すものではありません。

インターフェロンとはもともと体の免疫を担っている細胞で産生される糖たんぱく質です。人ではアルファとベータとガンマの3種類が存在します。このたんぱく質はナチュラルキラー細胞などを活性化する働きがあり、ナチュラルキラー細胞の活性化の結果、ウイルスや癌細胞に対して攻撃性を高めるというものです。

体内では、インターフェロンは少量しか作られないのですが、現在は他の生物で大量に作ることが可能であり、それを注射して高い効果を上げることが可能です。しかし、体内に少量で十分なものを大量に注射するということは効果とともに副作用も出てきてしまいます。

今はインターフェロンが体内で分解されづらいような修飾をしたりするような改良はされていますが、#1さんのおっしゃるようなインターフェロンそのものを作るというのはちょっと違います。
    • 0

忘れてました。

もうひとつ3を阻害する、遺伝子挿入阻害剤もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3の部分を阻害するのですね。
ありがとうございます。

まず、細菌とウイルスは違うということを基本情報として押さえておきましょう。

細菌は完全な生物。ウイルスは生きた細胞の内部でしか増殖できない半生物です。

細菌による病気には、抗生物質が効きます。しかし、抗生物質は、ウイルスやカビには効きません。

エイズはウイルス性の病気ですので、抗生物質は効きません。現状の抗HIV薬である逆転写酵素阻害薬やプロテアーゼ阻害薬は、ウイルスが増殖するのに必要な酵素を阻害することで、ウイルスの増殖を防ぎます。しかし、ウイルスを殺しているわけではありません。

エイズやインフルエンザは、変異が早く、次々と新しいタイプのウイルスが生まれてくるので、対策は容易ではありません。

ウイルスを直接殺す薬は、インターフェロンと呼ばれます。昨今話題のC型肝炎はウイルス性の病気で、C型肝炎むけのインターフェロンは開発に成功し、実用段階に入っています。私の母はC型肝炎ですが、インターフェロンによる治療は、副作用がきつい上に、金と時間がかかり、簡単に受診するわけにはいかない現状です。

エイズやインフルエンザに対するインターフェロンの開発は、困難を極めるでしょう。

なお、逆転写酵素阻害薬とプロテアーゼ阻害薬以外の抗HIV薬は、私は知りません。URLをご参照ください。

興味があれば、日本SF小説の3大大御所の1人である小松左京の「復活の日」を読んでみましょう。これはかなり古い小説ですが、インターフェロンというものが、いかに当時から進歩していないか、分かると思います。

参考URL:http://www.posijoho.org/hiv/drug.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ほんとうにありがとうございます。
参考になりました。