「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ?
一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。
でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。
どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。
埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。
実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。
けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。
どうなんでしょうかね?

A 回答 (7件)

実家は練馬(和光市寄り)で、現在は千葉県民です。

埼玉vs千葉なら、千葉ですね。

私、自転車(ロード)を最近乗り始めました。

今月、館山から127号線を通って鋸南、富津と海岸線を走りましたが、

景色がすごく綺麗です。 

いつか鴨川~勝浦ルートを走ったり、養老渓谷で温泉に入りたいものです。

『海』があるのは大きいですよ。(荒川じゃどうもね)
    • 0

どちらかというと千葉に軍配でしょうか。

安房のほうは美味しい魚が獲れてうらやましかです。
内陸部より、海に面して他方が、地の利はあると思います。
    • 0

駅の利用者数でいうと、大宮駅がダントツです。

新宿など、都心にも近いですし、新幹線も通っているので、住みやすさは埼玉のほうがいいでしょう。

遊ぶにはディズニーランドがあったりするので、千葉のほうが楽しいかもしれません。ただ、住むには少し不便かと思われます。総武快速線や京葉線の東京駅は深いですしね。
    • 0

千葉には美味しい海産物が地元で食べられる。

成田空港へ行くのに便利。

埼玉は都心へ近い。どちらも勝ち負けは
感じませんが、その人の目的にも寄ります。
難しいご質問です。

個人的にはどちらも同じに考えています。
東京に比べて、千葉・埼玉でゆっくり
過ごしている友人を見るとこれもあり。と思いますよ。
    • 0

「面積」でいうと千葉が大きいですが、「便利さ」でいうと埼玉ですね。

練馬区に家があるんですが、(歩いて)埼玉にしょっちゅう行きます。
千葉には、数回行ったんですが、昼間どこ行っても誰も居なかった思い出があります。
    • 0

埼玉居住経験ありますが、都心に勤めるなら埼玉と東京との境辺りは便利だと思います。

和光市に住んでいましたが、大宮・浦和などにはあまり行ったことはなく、通勤は池袋を経由するし、街に出たいと思えば池袋・新宿・渋谷などに行っていました。千葉は海岸側にディズニーランドや千葉ロッテマリンスタジアムなどあります。成田空港もありますが、千葉市くらいまでは東京への通勤の人も多いかもしれませんが、千葉全体で見れば、房総半島や九十九里浜など海岸部を中心に行楽・観光のイメージが強いですね。

大まかなくくりになりますが、住むなら埼玉、遊ぶなら千葉という感じでしょうか。生まれも育ちも埼玉あるいは千葉なら、どちらかを強く押すと思いますが、会社の都合で東京北部あるいは埼玉南部に住むことが多かったのですが、転勤族だったのでそういう見方になるのかもしれません。
    • 0

埼玉県民ですが、埼玉はつまらないです。

これってものが無い!

千葉は海があり、美味しい食べ物が沢山有る。

鯨も食べれるし(^^) もちTDRに成田が有るし・・。

今度、近所に日本最大級のアウトレットが出来るので

少しは話題になれるかな?
    • 0