【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現行BMW5シリーズはライト上部に沿ってオレンジ色に(前期)、いわゆるイカリング部分は白(実際は黄色っぽいですが…)に点灯しますが、これらは法律上どういう区分になるのか…わかる方教えてもらえませんか?

両方車幅灯と考えると同一色でなければならないので白とオレンジではNGですね。

おそらくイカリングを車幅灯と考えた場合、オレンジ部分は何に区分するか?
デイライト(その他の灯火類)→ヘッドライトの光軸より上には付けられない
サイドマーカーが前部まで回り込んでいる?→別でちゃんとサイドマーカー付いてますしねぇ…

逆にオレンジ部分を車幅灯と考えた場合、イカリングは何に区分するか?
デイライト・前部霧灯(フォグ)→ヘッドライトの光軸より上には付けられない…

他車種ですがアイラインを加工して似た感じにしたいと考えているのですが、なるべく合法の範囲でやりたいと思いまして質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車幅灯連動ということなら、側方灯ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
私も側方灯(サイドマーカー)の光が「光が回り込んでたまたま前方からも見える」という見解なのかな…という気もします。(実際は別の光源を使っているみたいですが…)
メーカーでそのように登録して通ってしまってるのでOKということでしょうけど、別車種のライトに同じイメージの物を後付けで同じ見解を持たせるのはキビシそうですね。

補足日時:2007/12/19 18:45
    • good
    • 0

>両方車幅灯と考えると同一色でなければならないので白とオレンジではNGですね。



 Yes.


>デイライト(その他の灯火類)→ヘッドライトの光軸より上には付けられない

 保安基準の42条で定める「その他の灯火」や、昼間走行灯(デイライトの法規上での正式名称)は、ヘッドライトより上への装備がダメとはなっていません。



 実物を見た事が無いので、どんな時にどんな風に光るのか判りませんので、これ以上の事は書けませんが...

この回答への補足

ありがとうございます。
デイライトがヘッドライトより上への装備OKとは知りませんでした!
確かに「その他灯火類」では規定がありませんね!勉強になりました。
ただ、昼間走行灯(デイライト)だと純正のポジションやヘッドライトに連動してはいけない法規があるのでおそらくBMWのオレンジ部分は車幅灯連動のため、昼間走行灯には区分されてなさそうですね。。

補足日時:2007/12/18 20:37
    • good
    • 1

白色の他に淡黄色か橙色で、そのすべての色が同じ色である事、で車幅灯です。


スバルレガシィ(車幅灯白色)にBMW純正エンジェルリング
CCFL管(うすい黄色)は無理で、 社外部品リベラル社製LED(白色)イーグルアイは取り付け可能です。
BMWは分かりませんが、車幅灯とウインカーが同じ構造なら、橙色でもOKです。
自分で思っていいるので、違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
BMWの場合…
ライト上部→オレンジ色
イカリング→白
ですので両方車幅灯と考えた場合「そのすべての色が同じ色である事」に反してしまうのです。
逆に言えば…これらが法律上どんな区分になっているかわかればレガシィ(車幅灯白色)に薄い黄色のCCFLもOKという手段も出てくるかと思います。

今日ちょうどE60が後ろにいたのでよく観察してみたところ、ライト上部はあまり強く発光していないのでサイドマーカー(前部側方灯)の光が漏れて回り込んでいて、イカリングが車幅灯…という見解かなぁという気がしてきました。。

補足日時:2007/12/17 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!