プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の姪っ子がいます。

私の実姉の子です。

卒業後の就職が決まり、通勤が遠いので自動車学校へ通いたいとの事

教習費用をローンで組みたいので保証人になってほしいと・・・

実姉からも電話があり、保証人をお願いされました。

「自分や旦那が保証人になれば?」と問うと

「実は自己破産している。旦那も自己破産の申請をしている。」
と・・・

そんな状態で、保証人になっていいものかどうか・・・

姪っ子はすごく可愛いのですが、断るのも可愛そうで

返事が出来ませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

私も断ります。

まず、遠いのを覚悟してその会社に決めたはずなのに、今になって遠いから車で楽したい・・・・
教習所のお金も、車の購入も自分ではまだどうにも出来ないのに人に頼って都合をつける。
今からそんな金銭感覚を持たせたら、姪子さんのためになりません。

若い今だからこそ「欲しい物はお金をためて自分で買いなさい」と教えてあげたいです。

それに、一つ疑問が・・・
まだ高校生の姪子さんはローン組めないですよね。普通、親権者が契約者になるんだけど誰が契約者なんだろう。

仕事を始めてから、教習所に通うってことなのかな?
でも、新入社員に教習所に通う余裕があるかも疑問ですよね。普通だと、仕事を覚えるだけで精一杯で、教習所の勉強なんて無理だと思います。

おかしい部分もありますし、今後の車の購入の時にも保証人の相談がくるでしょう。
それを全部覚悟で、万が一、督促が質問者様に来ても全額払う気持ちがあるならば、保証人になってあげてもいいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実姉は知らない間に離婚・再婚を繰り返し、何度も苗字が変わっていたり・・・子供達は転校を繰り返し、姪っ子は私に頼る気持ちもわかるのです。

とりあえず、年末にバイトをして貯めれるだけ貯めなさいと伝えました。

おっしゃるとおり契約者は、実姉かその旦那になると思います。

そうすると、自動車学校だけのローンかどうかわからないので返事が出せないのです。

学校+自動車+α・・・・

卒業まであと3ヶ月あるので、姪っ子のバイトの様子をみて

少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

>通勤が遠いので自動車学校へ通いたい

勤務先が遠いということは承知の上で就職されたのですよね?
遠いなら、運転疲れますよ?むしろ公共交通機関を使っての通勤をお勧めします。
電車やバスのアクセスが悪く、車だと所要時間が半分になるとかいうのでしたら、まだわかりますが…

自分で何とかしろとつっぱねるか、出すならポンと学費を全額出す、または現金で教習所に払わせて自分に返してもらう、いわゆる「叔父さんor叔母さんローン」にしては?
また貸すにしても、戻ってこないことを前提とします。

私でしたら保証人にはなりません。
第一、免許をとった所で乗る車がないでしょう。
教習所の学費+車を買うお金(諸経費含む)+当面の維持費
これらを貯金してから教習所には行きなさいと言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実姉は知らない間に離婚・再婚を繰り返し、何度も苗字が変わっていたり・・・子供達は転校を繰り返し、姪っ子は私に頼る気持ちもわかるのです。

通勤には、便利な仕事場だと思うのですが

もし、支店に配属されたら・・・という話のようです。

昨年貸したお金も、実姉の旦那のボーナス日を調べて

やっと返してもらったところです。

姪っ子は必ず返すと言っているのですが、実姉の生活状況をみていると

姪っ子の給料もあてにするのでは・・・と思っております。

卒業まで3ヶ月あるので、様子を見ながら

もう一度、話し合いたいと思います。

>卒業後の就職が決まり、通勤が遠いので自動車学校へ通いたいとの事

免許を取ると車が直ぐに欲しくなります。
親の車を使うのでしょうか?
親は持っているのか?

教習所のお金と車を買うお金を貯めてからにするように言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車は親の車を使う予定だそうです。

あくまでも、予定です。

でも、実姉の車を見る限りだと

とても18歳の女の子が乗れるような綺麗な車だとは思えません。

(車内はゴミだらけ・外側もよごれたまま)

教習所分なら・・・と思うのですが、

車+α・・・がついてくると思うと返事が出せません。

もう少し、話し合って年末のバイトの頑張り次第で考えたいと思います。

「お金を貯めなさい。

」で良いと思います。
それが教育というものでしょう。

自動車免許なんてローン組むほどの金額じゃないですよ。

正直、質問者の実姉さんには呆れます。
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子もアルバイトはしているのですが

なぜだか、実姉が夜8時までと決め付けていて、なかなかお金が貯まらないと漏らしておりました。

(バイト料から、携帯代と高校への電車の定期代を出しています。)

年末に、違うバイトを見つけて頑張ると言っているので

もう少し様子をみて、お金を貯めてもらい

その金額で、少し考えてあげようと思います。

>卒業後の就職が決まり、通勤が遠いので自動車学校へ通いたいとの事

教習費用をローンで組みたいので保証人になってほしいと・・・

実姉からも電話があり、保証人をお願いされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教習費用がローンで、取った免許で遠い勤め先に通う。
当然車も買う(自己破産しているのだから、動産としての車を親御さんは持ってないし、もちろん高校生の姪御さんは現在車を所持されてないでしょう?)
購入する車のローンと、教習所のローンを返せるのでしょうか?
もちろん、車の経費(ガソリン代、保険料)もどれぐらいかかるかわかってますか?
車検もある。

当然、勤め先にも行かなきゃならない、そのためにはガソリン代は出さなきゃならない、払えなくなったら、あなたの保証したローンが一番最初に支払い不能にできそうです。

これから、買う予定の車も保証人でしょうか?
親はなれないですからネ。

親が親なら、子供もそうなりそうですね。
高卒で勤めて手取り収入がどれぐらいあるかわかりませんが、
免許とって、車を買って、デ、どれぐらいのローンをまだない稼ぎから計算しているのかを聞いてからにしたほうがよさそうです。

更に、今から事故の心配だってしたほうがいいですよ。
車でないと勤めにいけないのでしょうか?ホント?

カワイイ姪御さんなら、お金に甘い体質を矯正するのも「愛情」です。

今から、少なくとも、車分のローンを予定しているのはミエミエではないですか。
これで保険を手抜きして事故でも起こしたらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

教習所代ぐらいなら・・・と思ったのですが

免許だけ持っていても無理な訳で、やはり車が欲しくなると思います。

姪っ子もアルバイトをしているのですが

携帯代と高校への通学電車の定期代を捻出するのに、いっぱいいっぱいと聞いています。

卒業まで3ヶ月あるので、もうすこし話し合いをして

考えたいと思います。

就職先での給料等、聞いてみようと思います。

助けてあげたい気持ちも分かります。

でも、保証人というのは安易な気持ちでなるものではありませんし、また姪っ子さんにその事(お金がなければ物は買えないという事)を教えてあげる事も大切なのではないでしょうか。
「お金(現金)がないと免許も取れないんだよ。そして、簡単にお金は借りられないんだよ。」
失礼ですが、親からは教育されていないでしょうから、今こそそれを教えるべきではないでしょうか?
ここは心を鬼にして、保証人にはならない方がいいのではと思います。

就職の採用条件に「要運転免許」とあったわけではないのですよね?それならば、車がなくても原付でもいいじゃないですか。原付免許だったらお年玉でも取れますし、今からバイトすれば原付本体も買えるでしょう。バイトができないのなら、就職後しばらくは他の交通手段で通って、その間お金を貯めればいいだけです。

ここで引き受けると、何かにつけて(ご夫婦が)あなたに頼ってくる可能性もありますし、姪っ子さんの為にもならないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子はアルバイトはしているのですが、

携帯代と高校の通学電車の定期代で消えるようです。

(自分で遠い高校を選んだのだから、定期代は自分で出せ!と言われたようです。)

実姉は、昔から現金主義ではなく何でもローンを頼ります。

姪っ子は、まだ未成年なので契約者が実姉になると

教習所代だけでは済まないような気がしてなりません。

就職まで、まだ時間があるので

少し姪っ子と話し合い、考えたいと思います。

私なら

車がないと絶対に通勤できないのか。
バイトなど自分で打てる手は尽くしたのか。

以上を確認した上、今後は連帯保証人にはならないと約束させてお金を貸します。借用書も書かせて月々きちんと返済させます。
安易に連帯保証人など安易に頼むものでないし、安易に引き受けるものでもないということを教えたいからです。

教習所の費用など数十万ですよね。
それすら用意できない親御さんであれば、これからも娘に何もしてやれずに姪御さんは苦しくなるたびに頼ってくるのでは?
可愛いのはわかるけれどお金の使い方、身の丈にあった生活をすることを教えることも愛情だと思います。

私は高3のときバイトして自分で教習所費用を作りました。
姪御さんはバイトはしているのでしょうか。
原則バイト禁止の学校でも、親が自己破産しているなどの事情ならばバイトを許可するところが多いですよ。通勤に絶対必要ならば生徒の将来がかかっているわけだし。
就職まであまり時間もないので全額バイトでというのも難しいでしょうが、1/3くらいは頭金を用意させてから貸すのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子はバイトをしていますが

毎月の携帯代・高校への通学電車の定期代で消えるようです。

(遠くの高校を選んだのだから、定期代は自分で払え!と言われたとか・・・)

年末におせち料理のバイトをするので、少し貯めてもらいます。

その金額に応じて、少し考えたいとおもいます。

甥っ子にとっては「自己破産などという安易な逃げ道に頼るとどうなるか?」を知る良いチャンスです。

「親の因果が子に報い」って言葉があるように、報いを受けて当然ですから、放置しましょう。

それに、自動車の維持費に困るような経済状況の家庭では、免許があったって車を維持出来ません。

「どうしても面倒を見てあげたい」と言うなら「自動車学校の保証人だけ」と言わず、教習費用、車の購入費、維持費、保険料など、全部面倒見てあげて下さい。それが「面倒を見る」と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産は、今回の件がなければわかりませんでした。

私の父母も知りませんでした。

私にも高校生1年生の子供がいるので、あと2年後には車が欲しいとなってきます。

姪っ子に出して、自分の子供には出せない状況だけは避けたいのです。

私が断ると、たぶん父母のところへ行くはずです。

(孫には甘いので、出すと思います。)

実姉に貸してはダメ!と言っても、内緒でお金をあげているようです。

姪っ子には年末にバイトをさせるので、その貯めた金額で少し話し合いをしたいと思います。

断ったほうがいいと思います。

保証人関係は後々もめることが多いです。
姪がかわいいなら尚更、そういうところはきちんとしておくべきだと思います。
これから社会に出るのなら、きちんと自分のことは自分でするようにさせるべきだと思いますし。
また、一度引き受けてしまうと、自己破産した両親がらみのお金を、姪を口実に引き出そうとするかもしれません。
そんな人たちじゃない、と思っていても、困ったときの人間は残酷なものです。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

私が可愛がっているのを知っているので、断らないと思っているのかもしれません。

昨年貸したお金も、実姉の旦那のボーナス日を調べやっと返してもらいました。

姪っ子にも、話をしましたが

とりあえず、出来るだけお金を貯めてなさい。。。と

他人だといいのですが、身内だと困りものです。

1万や2万のローンではないので、同情や親類だからという理由で簡単に保証人にはならないほうがいいですね。

相手が実姉ならきちんといいましょう。
いくら姪の事でも、うちにだってたくさんお金があるわけではないんだから、万が一、払えないから払ってという風になるのは困る。
月々の家庭の収入がいくらで、きちんとローンを払えるように金銭計画を立ててあるのか等、きちんと話をしたほうがいいと思います。
それを細かく確認させてもらった上で、質問者様がそれなら大丈夫だろうと思えば、保証人として名前を貸してもいいというのがいいと思いますが。
もし、収入からそれだけ月々払うのは(足りないとかギリギリとかで)無理だろうとか、不安な点があれば、○○ちゃんには可哀相だけど、うちは保証人にはなれない。というしかないですね。

一般的に、親類だからという理由だけで不安要素がある家庭の保証人になってあげるバカ親切な家庭なんてありませんよ。
断ることも、質問者様が思っているほど失礼なことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の収入より、1.5倍以上の収入があるのになぜ?・・・という感じです。

姪っ子には、昨日話をし

年末のバイトで、貯めれるだけ貯めなさいと言いました。

その後のことは、また相談しに来なさいと・・・

可愛いですが、やはり保証人は我が家にも厳しいです。

今後、車のローンの可能性が無い訳ではないので・・・