アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と帰り道にケンカをしました。

昨日は私の家に着くまでに、彼の家を通るルートだったので、私は彼を家まで送るつもりでいました。

私の家と彼の家の距離は徒歩10分圏内なので、私の家に車を停めて、歩いて帰ってくれる日もたまにあります。

でも昨日は通り道だったこともあり、いつものように送ろうとしましたが、少し疲れもあり面倒に思ったので、「今日も家まで送って欲しいよね?」と聞くと、彼は
「前から思ってたけど、車持ってる方が家まで送るのって当たり前じゃない?わざわざそんなイライラさせること聞かないでほしい」
と言われました。

なので、「当たり前ではない。それは時と場合によるんじゃない?」と答えると、
彼はイライラしだして、「降ろして。そんなこと言う人に送ってもらうの無理だわ。」と、途中で車を降りてしまいました。


私は1年ほど前に車を購入し、基本的には好きな時にその車を使っています。
彼氏は実家暮らしなので、実家の車はあるものの、ご両親が使うことも多いため、私と出かける時はだいたいこちらの車を使います。

以前はカーシェアも使っていましたが、自分の車を持ってからはだいたい私が車を出すようになり、初めの方は「車出してもらってもいい?」と聞いてくれていたものの、彼はだんだんと私が車を出すことが当たり前に思っているように感じています。

遠くに出かけた際の高速代とガソリン代は半分出してくれているものの、普段は、口では「出すよ」とは言ってくれるものの、ガソリン代はこちらが負担している状況です。

みなさんはどう思われますか?
率直な意見を参考にしたく、質問させていただきます。

A 回答 (12件中1~10件)

車を持っている人が送る事が当然?不思議な言葉ですね、いくら彼氏でも送ってもらったならお礼を言うのが当然です、いくら仲が良くても礼儀を忘れてはだめです、その彼氏とは上手くいかないと思います、老婆心ながら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

不思議な言葉、と私と同じ感覚の方がいらっしゃることに救われました。
私はただ彼にありがとうと言ってほしかっただけなのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:16

通り道なら送ってあげたらよいのでは?


疲れていだからといって彼の家を通るルートだったんですよね?

でもまぁ、当たり前ではないですね。
私は去年の夏まで車はもちろん免許もありませんでした。私たちは中距離なので、お互いの家まで約2時間くらいかかります。それでも毎回こちらまで来て送り迎えしてくれていました。もちろんあたりまえじゃないし、感謝しています。
今は私も免許を取り、車も買ったので、こちらまで来てもらい、車乗り換えて私の車で行動しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し広い心で受け止めようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 18:10

自分が車を出したとき、同乗者を送迎するのは送るのはごく当然のことと考えています。



仮に疲労でそれができそうにないときは、そもそも運転 特に人をのせて運転なんかやりません。

途中でそうなった場合で送ることが困難だと思ったら、その旨とどうしたいかを相手に伝えます。

「送って欲しいよね?」という恩着せがましい言葉は間違っても言いません。
それって「車を出してやってる」って思っているってことでしょうから。
嫌なら最初から出さなければいいだけなのに。

自分が彼なら同じく途中で降ります。不愉快なので。

費用の面や態度で気になる事があるならもっと直接的に運転中でない、落ち着いた状況でされてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。私の恩着せがましい言葉で今回のことが起きたと思います。
ありがとうとお礼を言ってほしかっただけなのかもしれません。わがままなのは私でした。
車を出したくない時には、きちんと伝え、車を持ってるから持ってないからで物事を進めないように気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:51

「私の家に着くまでに、彼の家を通るルート」ですから、遠回りでも何でもないですよね。


それなのに、「いつものように送ろうとしましたが、少し疲れもあり面倒に思った」というのは変です。

普段から、彼への不満が蓄積しているのだと思います。
それが、後の方で書かれていることでしょう。

不満を我慢していても状況は変わりませんよ。
「彼はそういう人」と納得してしまうか、不満を口にして話し合うかです。

男女の関係は、何が正解というものはありません。
最終的には、あなたがどうしたいのか、です。

まあ、このままの状態だと別れの方向に進みますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答者様の意見を聞いて、「送って欲しいよね?」と回りくどく伝えたのも良くなかったと思いました。
不満をここまで募らせてしまったのはこちらですし、それゆえに起こった今回のことですので、私の思いをきちんと伝えようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:46

男の私から言わせて貰うと、徒歩10分圏内なら送ってよってなります。

大事なのは、距離です。徒歩10分圏内なら送っても、送らなくても変わらない、なら送って貰いたいと思います。それが何回も続いたら当たり前になって来ます。なのでこの前は、私が車を出したから、今度は彼氏が出してねと言って下さい。男は、言われないと分からないどうしようも無いものです。ガソリン代も彼氏と給油する際に、今日は○○円入れるから○○円頂戴、と言って下さい。何回も言いますが、男は、言われないと分からないどうしようも無いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。当然に思っても仕方のないことですね。
喜んでもらいたい気持ちで送っていたのに、不満が募り、「送って欲しいよね?」と回りくどく伝えてしまった私が悪かったと思いました。
回答者様の言うようにはっきり伝えて、状況が変わらなければそれは考えても解決しないこと、と捉えようと思います。
貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:44

面白いのが逆の立場であれば女性はそれを送るのが当然と考え、それを愚痴る男性を器が小さい、小さい男と誹謗中傷します。



要するに貴女は器が小さく、小さい女と言うことです。

完全に冷めきっているので早めに別れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日頃の不満を募らせすぎてしまったようです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:40

これ、男女逆のパターン(彼氏が車を出す)だったら、彼氏が彼女の家まで車で送っていくのはほぼ当たり前のように感じます。


それを「家まで送ってほしい?」なんて聞かれたら、「え?送ってくれないの?」って疑問に思います。
男なら彼女の家まで送るのは当然だけど、女なら彼氏の家まで送らなくてもいいっていうのも変ですよね。
男でも女でも、相手に対する思いやりがあれば(距離もそんなに遠くないなら)送っていくだろうし、送ってもらった方は感謝します。

でもそれを「送ってくれて当然」とか「当たり前ではない」で喧嘩になるのは、どちらも相手に対する感謝や思いやりが足りないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は逆の立場だったなら、車を出してもらったことに引け目を感じ、少なくとも当然とは思いません。
よって「送ってくれるかな?」「送らせちゃってごめんね。」「ありがとう。」などと伝え、相手を気遣い付き合ってきたつもりでしたので、今回のこと、これまでの彼の感覚にうんざりしていたのです。

しかしそれらの気遣いも、相手に届いていなければ気遣えていなかったもの同然ですよね。私が反省するべきことも多いです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:38

人間としてダメな人。


甘えすぎだと思うよ。
なぁなぁにして、最終的には彼女さんまかせって最低ですね。
男だったら、逆だと思うんだけどね。

私だったら、車まで出してくれて家まで送ってくれるから、ガソリン代は全部出すよって言いますね。

ガソリン代出さないわ、家まで送れとか、ワガママ極まりないね。
そういう人と付き合ってる事自体がなんで?って思うんだけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

彼が喜んでくれるから、と甘えさせてしまっていたのかもしれません。
しかし、「考え方が違うから無理」と彼に言われてしまった以上、彼が私の意見を聞き入れてくれそうもないので、本当に別れを考えるべきなのかと思います。
回答者さまのおかげで少し気持ちが軽くなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:30

車は質問者のモノでガソリン以外の経費もかかっています



送り迎えしてるのならガソリン全額持ってもらってもおかしくないが、半分はもらって当然でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私が彼にしてあげてる、と思わないようにはしていましたが、このような事が1年近く続いている事に彼に対して不満が募っていたんだと思います。
回りくどく伝えるのではなく、きちんと思いを伝えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:20

感謝できない人は人としてダメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お互いに思いやりがなければ、うまくいくはずはないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A