都道府県穴埋めゲーム

現在のクルマは、だんだんフロントガラスが寝てきて、
面積も広がっていますね。
それに従ってワイパーも、
運転席側と助手席側で極端に長さが違うブレードになってきています。

一部のミニバンや、シビックは、対向式ワイパーを採用していて、
拭き取り面積も大きくできますが、
採用車種はあまり広がっていませんね。

私としては、平行式では助手席側の3分の1は拭き残しができるのは、
無駄だと思います。

A 回答 (1件)

フロントガラスの形状によりどちらのワイパー形状が良いか変わってくると思います。


高さが無いフロントガラスに対向式を使ってもワイパーの先がはみ出すでしょうから。
そういえばハリアーやセルシオのマルチリンク式ワイパーは真ん中の三角が残らずふき取り面積も広かったです。
ひとりごとですが・・・輸入車の右ハンドル車で左ハンドル車のままのワイパーは厳しいです。大雨のとき見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

ハンドルとワイパーの向きが逆のクルマもあるのですね。

お礼日時:2007/12/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!