プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は学生なんですが最近めっきり勉強する気がおきないんですよ…。本当にニート候補生です。自分でもこんな状態が続いてはいけないと思い、どうにかモチベーションを上げようと思っています。
そこで、主人公がすごい努力をある期間やったことで目の前の困難に打ち勝っていくというような、やる気をくれるようなおすすめのマンガをご存知でしたら教えてください。できれば勉強を題材にしているマンガがいいのですが、ジャンルは問いません。スポーツでも音楽でもなんでもいいです。ちなみにドラゴン桜、ドラゴンボール、幽幽白書以外でお願いします。
勉強のやる気出すのにマンガ見るなんておかしいだろ!なんて文句は言わないでください。自分も本末転倒なことだということは十分承知してます。ただ、マンガの方が和書よりも、より回答がいただけると思ったので今回質問しました。もちろんおすすめの和書があれば教えていただけるとありがたいです。
厚かましいお願いかも入れませんが回答お願い致します。

A 回答 (8件)

ああ、いつの時代も同じ事で悩んでいるんですね。



島本和彦は個人的には普段は読まない方がいいと思っています。
(回答者の方すみません・・・島本作品は自分も大好きです)
無理矢理元気を出したい、ここぞ! という時に読むのをお勧めします。

自分は次の二系統でお勧めします。

1.凡人が努力して成功する系
  ・ダイの大冒険⇒ポップ
  ・スラムダンク⇒フクちゃん
  難点なのは、どうしても長編にならざるを得ないので、
  勉強所ではなくなってしまう所ですかね。
  あとは元々天才肌であったのが努力している
  ・グラップラー刃牙(幼年編)
  などが良いと思います。
  ・栄光なき天才達
  は逆に意気消沈するかな・・・。

2.努力した人が活躍する系
  (努力の過程は描かれないが、努力後のイメージが沸きやすい)
  ・勇午
  ・マスターキートン
  ・鋼の錬金術師
  ・トライガン

--------------------------------------
ただ、上記マンガを見る前に、経験上下記をやる事が時間効率的に良いのでこちらを強くお勧めします。
・「101匹名言大行進」を見る
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
 ジワジワと来ます。
・映画「ロレンツォのオイル」を見る。
 これはガツンと来ます。努力の過程も描かれているし、その成果も見える。何より、勉強しなきゃ! と思います。
 良かったら見て下さい。
 映画の方がマンガよりも効率は良いので、映画カテで再度質問されたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんてお礼を言ったらいいのか…。自分の求めている以上の回答です!!ここまで言わなくてもというくらい答えていただきましてありがとうございました。感謝してもしつくせないです!!!!!

お礼日時:2007/12/26 21:53

 こんばんは。



 『おおきく振りかぶって』は如何でしょうか?
 高校野球の漫画なのですが、超引っ込み思案+マイナス思考の主人公が、苦しい場面に直面した時、チームメイト達と一緒に立ち向かって行く、さわやかな物語です。
 きっとやる気が出ますよ。勉強より野球をしたくなってしまうかも知れませんが…。

 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「おおきく」ってアニメでもやってましたよね。ちょくちょく見てました!ただいまいち内容までは理解してないです。これを期にマンガ読んでみようと思います。

お礼日時:2007/12/20 23:05

花のあすか組!


です^^

自分はコレで不登校だったのですが学校へ行けるようになりました。

参考URL:http://www.takaguchi.net/asuka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>自分はコレで不登校だったのですが学校へ行けるようになりました
すごいですね、本当に本って影響力があるんだなって実感させられました。自分も読んでみようと思います。

お礼日時:2007/12/20 15:36

ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」努力を前面に押し出した漫画。


「賭博黙示録カイジ」中盤のニートが続々と死んで行く場面をみると、「こうはなりたくない、こうなる前になんとかしよう」と思う。
「らぶひな」東大生になればこんなにモテモテです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと作品の情報提供ありがとうございました。
ちばあきおさんってすごい有名な方ですよね。自分はまだこの人の作品を拝見したことがないので一度見てみようと思います。
「らぶひな」はアニメですけど見たことがあります!!確かに女の子にモテモテでしたよね。自分この作品大好きです。
また、返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/12/20 15:33

マイナーですが、「G戦場ヘヴンズドア」という漫画がオススメです。


漫画家を目指す高校生が主人公の青春漫画なんですが、漫画業界とかは関係無しに
「こんなことしてる場合じゃないな」って思わせてくれる傑作です。
全3巻で綺麗に完結しているので手を出し易いと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/G%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくAmazonのレビューを拝見しました。
…すごい好評ですね。自分も早速本屋で探してみます。なかったらアマゾンで買います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 21:43

シャカリキなどはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のやつですよね!なんか聞いたことはあります。早速本屋に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 21:49

島本和彦の「逆境ナイン」が良いらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございますww

お礼日時:2007/12/17 21:47

島本和彦の漫画が良いらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!