アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビでスキューバーダイビングのするところを見るのですが、なぜ背面から飛び込む(海に潜る)のですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前から飛びこむ方法もいくつかあるんですけどね。

後ろから飛びこむ方法のメリットは、「マスクやレギュレーターがずれない」
だけじゃなく、「飛び込んだ時に船が揺れない」という点があります。

後ろから飛びこむ方法は、飛び込んだ先に人間がいても見えないという
問題があり(実際先に飛び込んだ人の上に落ちてきたりします)、プール
で飛びこむ場合は、マスクとタンクを抑えて前方に大きく踏み出すという
エントリー方法を使います。ただ、この方法はマスク抑えてないと飛んで
行ったり、レギュレーターを落っことしてパニックに陥ったりすることが
あります。すぐにプールサイドに寄ることができるプールならばそれらの
デメリットはあまり気にならないのですが、潮流があり舟べりが高い船
では、命取りになる危険があります。

これに対し、後ろから飛びこむ方法はまずタンクが衝撃を和らげてくれ
ますので、実際やってみるとかなり楽な方法なんです。その上、物理的
に「踏み出さず単に落ちる」だけですので、船に対してヘンな力がかから
ないという大きなメリットがあるのです。

船は非常に不安定な乗り物です。ダイビングに使うような小さな船は
前方に飛ぶ場合に船べりに力を掛けると大きく揺れ、思った方向に飛べ
ませんし、何と言っても船に残った人間が転がったりします(全装備で
15~20kgになりますので、女性などはひっくり返ったら立てません)。

前からと後ろからでは、各々メリットとデメリットがありますので、
ダイビング専用の船では、船尾に昇降機を設けて全装備でそこに座り、
ゆっくり下げてエントリーするという方法を取ることもありますよ。

まあ、船からのダイビングはエントリーとりエクシットの方が問題なので
(全装備で船べりから上がるのがどれだけ大変か(苦笑))、どっちか
と言うとそっちの理由で昇降機を使うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全装備になると相当思いのですね。
そりゃあ、船も揺れるでしょうね。
参考になりました。

・マスクがずれないようにするため

・レギュレータ(咥えるやつ)が外れないようにするため

大きい船からだと足からっていうのもありますね。
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/d/d_ …
    • 0
この回答へのお礼

一度、サイトを見てみますね。

スキューバのタンクが重いからです。

前から飛び込むとバランスを崩しやすい。

基本は背中から、または足からです。

マスクは鼻を覆っているし、呼吸は問題ないので
マスクさえ外れないようにすれば、
背中からでもなんの問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は経験がないのでいつもTVでみるときに疑問に思っていました。