dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今自転車に乗ってサイクリングをしてきました。寒かったのかなどが痛いです。マスク等をせずに自転車に夜乗った時の対処方法を教えてください!

A 回答 (6件)

口呼吸をすると喉を痛めます。


鼻呼吸するように心がけると、
かなり改善します。
    • good
    • 1

ネックウォーマーで喉を守る。

    • good
    • 1

粉塵が原因ならば、うがい、位しかありません。

近年の粉塵汚染はひどく、3-4回しないと、乾いた痰の塊が出ません。
かっては、黄色いスギ花粉汚染大気程度ならぱ影響がなかったのですが、近年は影響が出るようになりました。喉に傷ができている場合や、喉表面の毛細血管が異常に発達して、吐血しやすい状態になっているかもしれません。吐血による出血多量死の話も近隣では出ています。可能であるならば、喉の傷に注意してください(口開けて喉の変色を見る、医師法の制限で、本人が見て本人が判断する必要があります)。
喉に絡まった痰を除くのは、「コップ1はいの水」位しかないでしょう。水を多めに飲んでください。

凍傷の対応経験がないので回答不能。喉がやられる前に風邪をひいて寝込みますので。
兄の同僚が戦前北海道札幌にでかけて、肺炎になって死亡しました。この程度の経験しかありません。
    • good
    • 1

>寒かったのかなどが痛いです。



真夏と真冬は、あまり乗るものでは、有りません
冬は、空気が乾燥します。走行風で 喉も乾くかと思います。
マスクをするのも良いでしょう 濡れマスクなどが喉には良いです。
水分補給も良いでしょう。
メガネを掛ける方は、めがねが曇るので 曇りにくいマスクを使用して下さい。
心拍が上がる様な一生懸命漕ぐような事をしない。
    • good
    • 0

あまり関係ないと思いますね。


ただ、寒いので、休憩はしない方がいいかな。
夜に、峠には行かないと思いますが、長い下り坂もやめた方がいいかな。
帰ったら、すぐに風呂にでも入って体を温めましょう。
    • good
    • 0

保温用のマッサージオイルなどを事前に露出部に擦り込む。


http://ysroad.co.jp/kobe/2018/11/29/53532

ネックウォーマー、ヘルメットの下にスカルキャップやニットキャップを被る。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!