牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

書類を出してから9日の銀行6営業日が経過しました。なんだか、とっても長く感じます。これは、ダメだったという事でしょうか・・・?もし、ダメだった場合、違う物件を検討するまでに、どれぐらいの期間をあけた方が良いのでしょうか?それまでに、できるだけ預金したいと思います。

A 回答 (3件)

待つ立場の身になると、確かに長く感じますよね。

審査の期間は、以下の事由でばらつきがあります。

1)銀行やその保証会社審査体制
2)借主の職業(サラリーマンか自営業者か)
 ※自営業者の場合個人の審査以外に商売の状況も確認がある為
  一般的に長くなります。
3)今行っている審査が、仮審査(事前審査)か本審査か
 ※仮審査(事前審査)の場合は早めに結果が知らされます。

最近の傾向として、各銀行とも大変個人住宅ローン貸しだしに
力を入れ初めて、スピード審査をうたい文句にしている銀行もあります。

今回はご自身ではなく、住宅業者に審査の持ちこみを依頼されたのでしょうか?
お話にもありましたが、楽しみなマイホーム計画が成り立つのかどうか
待つ身としては不安な日々だと思いますので、本来は申し込み段階で
審査日数がおおよそどのくらいかかるのか聞くと良いと思います。
今回はこれから金融期間にお問い合わせをされて、あとどのくらい日数が
かかるのか聞かれてみると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございました。結果は、予定では先週中に出ることになっていたので、不安になってしまいました。でも、銀行にもいろいろと事情があるでしょうから、待っています。

住宅ローンの結果を待つ間の、なんともいえない不安な気持ちは経験者によくわかります。

私の経験がご参考になれば幸いです。
◎民間銀行の場合です。
(1)インターネットのみで申し込む場合。
  書類提出後2週間から4週間。融資金額が3000万を超える場合審査時間が多くかかります。(本店と口座を開く支店の審査あるため)
(2)支店のローン窓口に申し込む場合。
  融資金額3000万円までは支店決済。支店決済は1週間から3週間です。3000万超えると本店(本部)決済になります。だからその分が多めに時間かかります。本店までいくと、3週間から4週間。
  銀行間、あるいは同じ銀行でも支店によって、住宅ローンの申し込みが集中し、その銀行の標準時間より、多めにかかることあります。(どこの銀行かは・・・)
◎書類は確実に渡しましょう。1回で。2度手間は1週間は時間のロスをします。また、追加の書類提出を求められたり、質問を受けたりする場合もあります。
◎販売業者の提携や斡旋ローンの場合は、販売業者分の時間が多めにかかるかと思います。

私は支店、インターネット、販売業者を体験しました。時間だけをみれば、2番目が早かったです。手間もかからないし。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございました。融資額によって、決済が変わってくるなんて、当然ですよね。もう、少し待ってみます。

長く感じますが、私のお願いした銀行では早くて7日、普通なら10日はかかるといわれました。

私の場合は決算の期限が決まっていましたので、○日には全額払い込まなければいけませんので。と言っておいたところ、その1週間前にOKの連絡があり、1週間後無事決済ができました。ですので実際20日ほど審査にかかったことになります。銀行に理由を聞いたところ、春や秋は審査が多くて待たされただけということでした。
違う物件については、銀行に理由を聞いて融資額が多すぎたため、という回答なら、融資額が以前よりも少ないのであればすぐにでも検討してもかまわないと思います。
そうでない理由の場合はいろいろですので、銀行に直接聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。思っていたより時間がかかるものなのですね。安心しました。