アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師や看護師や薬剤師、公務員等は住宅ローンの申込書に丸をつける項目があって審査が通りやすいと聞いたのですが、ほかにどんな資格が同等の扱いとなるのでしょうか?その道に長けてそうな宅建士、建築士は持っていても関係ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    どの回答もとても参考になったので選べず、一番最初に答えてくださった方をベストアンサーにさせて頂きました。

      補足日時:2021/09/30 19:31

A 回答 (7件)

資格ではなく、返済能力です。


医師免許を持っていても引きこもり状態ではローンの審査は通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ローンの希望額に所得が少し足りなくても免許があることが通りやすい理由になったりするのかな〜?と思いまして…。具体的に何か計画があるわけではないので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/09/30 16:15

恋人以上、婚約者未満に皇族がいるといい。


あとで泣きつけば宮内庁が尻ぬぐいしてくれるし。
看護師ってそんなに優遇されますかね?
建築士って資格だけで所得の額はたいしたことないよ。
宅建も同じ、そもそも受験資格が無いし。
要は勤務先、勤務年数、役職でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇族とお近づきになれる予定はないですね…笑
友人が看護師で年収400ぐらいですがフルローンで住宅購入していたのと、職業別に丸をつける項目に丸つけてたって言っていたので、そこが大きいのかなと思ったんですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/30 19:30

>医師や看護師や薬剤師、公務員等は住宅ローンの申込書に丸をつける項目があって



そうなんですか。
公務員は、ほぼ無審査で抵当も保証人も不要な共済組合で借りれるので、住宅ローンを使う人は稀だと思うけど。

何れにしろ、景気に左右されず固い職業が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が地方銀行でローンを組む際に書類にその項目があったそうです。友人は看護師だったので共同名義ですがほとんど友人の職種でローンに通ったようなものだと言っていた為、関係あるんだなぁと思いまして…。

お礼日時:2021/09/30 19:27

勤続年数と年収がものをいいますね。

あと公務員とかは公庫で優遇金利とかあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。そういう意味では公務員以外はあまり大きくは変わらないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 19:25

一級建築士なら稼ぎ良さそうだから関係あると思われる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/30 19:25

公務員は安定している。


それ以外の書かれた職種は高所得。
 
資格ではなく所得の問題です。
当然弁護士などは通りやすいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得があること前提に、少し背伸びしてローンを組みたい!となったときに、〜士だから通りやすいということはあるのかな〜と思いました。
前に友人(看護師)が頭金殆どなし3000万のフルローンで自宅を購入するのに旦那さん(契約社員)の名前は書類に殆ど出てこなかった、引き落とし口座も自分のものだった、という話をしてまして、彼女も所得はさほどなのでもしかしたら資格か!?と思ったのですが…。

お礼日時:2021/09/30 16:20

要は 景気に左右されることなく


収入が確保され 雇用が有り続ける と言うことですね。

その様な職業なら 同等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。となれば医療や法律系は強そうですが、住宅・不動産においてはどちらとも言い難いですね…。そもそも書く欄すらなかったりして…。

お礼日時:2021/09/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています