プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってきましたので今回カブ用のスノータイヤを購入してみました。 前後です。
かなりゴツゴツしていて深いイボイボが有り、まるでオフロードバイクのタイヤみたいなのでこれで林道も走ってみようかと思うのですがスノータイヤでの悪路はグリップいいのでしょうか。
ノーマルよりはグリップ良さげでパンクしにくいかなと思うのですが。

A 回答 (4件)

バイクの話ではなく、車の話になってしまいますが・・・・

自分はダートトライアルをやっています。
基本はもちろんダート用のタイヤを履きますが、ここ一発!!ってときは、スタッドレスタイヤを履いてタイムアタックをしていました。

スタッドレスってこともあってすぐ減りますが、ダート用のタイヤより、グリップはよくて、1周限定だったらスタッドレスのほうがタイムがいいです。

それを踏まえると・・・ バイクのスノータイヤでの悪路のグリップは、結構良いのではないでしょうか・・・。

あくまでも意見で実際にやってみたわけじゃないので、あんまり信用しないで下さいね
    • 0

私も車の話ですがヒルクライムなどもスタッドレスのほうが良く食いつきます、もちろんスタッドレスもS&Mの表記は有りますがダートラのレースタイヤよりも草の中では良いのがはっきり解るほど違いました。

ただ、カブ用と、言うことですがバイクもカブでしたら普通に走る分には十分だと思いますが、角が立っているタイヤのため舗装の上は注意が必要です(滑りやすかったり、バンキングが今までと変わります)
雨などで濡れていたら良く滑りますし(ブロックタイヤも)
    • 0

スノータイヤはパターンもそうですが、材質もやわらかいため、カブのON用(たて溝)タイヤよりは、OFFでのグリップはいいとは思いますよ。

ただ、一般路面(乾燥舗装路面)使用では逆にグリップ力が落ちたり(コーナー時など)、減りが早いので降雪地でない限りあまりお勧めしませんが。
    • 0

転倒して頭を強打するのが関の山だと思われます

• 0