「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

さまざまなメーカーから発毛剤は発売されていますが、効果はあるのでしょうか?効果があるにしても度合いは千差万別だとは思いますがおススメの製品はありますか?また、発毛剤の使用で副作用等で健康を害することはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

男性脱毛症(男性型脱毛症、AGA)に効果があると、

日本皮膚科学会が正式に認めた育毛剤は、フィナステリド
(商品名:プロペシア)と、ミノキシジル(同:リアップ)の
2剤だけです。

プロペシアとリアップは、日本皮膚科学会A評価とされ、
「科学的根拠があり、強く勧められる」とされています。

ちなみに、
B評価は「勧められる」で、自己植毛が該当します。その他は、
C1評価「考慮してもよいが、十分な根拠がない」、
C2評価「根拠がないので勧められない」、
D 評価「行わないように勧められる」という、厳しい評価が
下されています。

また、プロペシアとリアップの2剤は、併用してもよいと
されています。

しかし、プロペシア(万有製薬)とリアップ(大正製薬)の
純正品は価格が高く、併用すると月に1万円~1万5千円
くらいかかってしまいますね。

そのため、ジェネリックとよばれる後発品が通販で人気に
なっています。

ジェネリックというのは、発売が早かった外国で、初発品の
特許が切れた医薬品を、他のメーカーが公共機関の許可を
得て製造・販売している医薬品です。成分は純正品とまったく
同じなので、効果や安全性は純正品と同等です。

価格は純正品を日本の病院で処方してもらったときの価格
にくらべて、4分の1~5分の1で済みますので、これなら
続けられますね。

専門調査会社の成分検査に合格した製品を扱っている
通販会社で購入されるのが安心だと思います。
    • 0

「さまざまなメーカーから発毛剤は発売されています」というのは,間違いですよ。

日本国内では,たったの2社(大正製薬と万有製薬のみ)しか発毛剤を販売していません。
発毛効果を謳っていても育毛剤だったというものが多いですから,購入する際は,充分気をつけるようにしてくださいね。(発毛剤・育毛剤・養毛剤という分類と,医薬品・医薬部外品などという分類は,別の分類ですので,混同しないようにしてくださいね)

さて,その2社から発売されている発毛剤ですが,これには発毛効果があります。
あるからこそ,発毛剤としての登録が許されているわけですね。
ただし,それぞれ,別の原因を取り除くように出来ていますので,間違った原因に対して使用しても効果はほとんど望めません。
また,発毛剤を使用しているだけで発毛すると勘違いしてしまい,体内に吸収されている栄養のバランスを崩したままにしていたり細胞分裂を促すホルモンの分泌が少ないままにしていたりしていますと,効果があるはずの発毛剤を使用していたとしても発毛しない場合もあります。
というのは,発毛剤を使用して発毛するのですが,厳密に言えば,脱毛原因を取り除いたために発毛するようになるのですから,実際に発毛するために必要な髪の毛の材料も発毛剤には含まれていなければ,発毛するためには毛根が活発に細胞分裂しなければならないのですが,それを誘導する成分も発毛剤には含まれていません。
ですから,発毛するためには,発毛剤に任せっきりにしてはいけないのです。

そういういろいろな理由によって,同じ発毛剤を使用していても発毛しない人もいれば発毛する人もいるわけですね。

お薦めの発毛剤といっても,脱毛原因がわかりませんと,適した発毛剤を紹介することは出来ません。
また,それをするのは,医師の仕事で,ここでそれを紹介するのは,問題があるかもしれませんので,避けることにします。

ミノキシジル系の発毛剤は,塗布するタイプですので,血圧を下げる薬を使用していたり,低血圧症の人が使用しますと,万が一ということが考えられそうだといわれている程度で,間違った用法さえしなければ,ほとんど副作用はありません。
ただし,薬品に呈する抵抗力がついてしまうため,おおよそ3カ年で,つけても効果を得られなくなってしまうのだそうです。

また,フィナステリド系の発毛剤は,経口薬ですので,発毛効果以外にも作用が及ぶ場所がありますので,副作用がないとは言えません。
その中で一番困ることは,やる気が起きにくくなってしまうことかもしれませんが,そうなる人ばかりではありませんよ。
なお,フィナステリド系発毛剤は,女性に触れさせないようにしてください。
特に,妊娠していることがはっきりわかっている女性,つまり,妊婦には触れさせないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。原因を知ることが大切なんですね。かなり専門的な内容でとても参考になりました。

効果が無いとは言い切れない・・・程度の認識でいいのではないでしょうか?  本当に効くのでしたら、禿げはいなくなります(好きで禿げてる人を除く)。

禿げるのには原因があります。  その原因を発毛剤で除去出来たら発毛するのです。  つまり原因が心因か環境か食生活かホルモンなのか薬害や重金属の摂取なのか特定されていないのに発毛剤を使用しても意味が無いのです。

それを踏まえまして、一般的な男性脱毛症に効果のあると言われているリアップには発毛効果が明確に認められているらしいですが、心臓の弱い方には血管拡張作用の影響で使用しないほうが良いと言われています。

またプロペシアには男性型脱毛の予防効果があると言われていますが、錠剤を砕いた状態で女性が触れると、胎内の男児の性器に異常が認められるケースがあるそうです。

その他は、使用している実感ということで心因的な部分での効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

あるわけないじゃん

完全後払い 違いがはっきりとわかるくらい効果がなければ代金はいっさいいだきません

ぐらいの発売じゃなきゃ 100%むりだとおもうよ

コケはえたかも?程度でおわるとおもうにょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
後払いだと安心だし、それだけの自信が信頼につながるんでしょうね