プロが教えるわが家の防犯対策術!

某脱毛専門クリニックで医療脱毛全身5回コースに通っています。
使用機器はアレキサンドライトレーザーのライトシェアデュエットです。
現在全身2回目が終了したところなのですが、脱毛後に生えてきた毛で3週間経っても抜けない毛が結構あり、あまり効果が感じられません。
この前電話で施術した箇所の出力レベルを聞いたところ、
VIOが12J、顔が20J、その他の身体の全ての部位が7.0~7.8Jで腕は6.5Jとのことでした。
当方肌の色は普通で、毛の量はまずまず多いです。肌は弱くありません。
その後いろいろ調べたのですが、別のいろいろなクリニックで同じ機種にて脱毛した方でも初回でも12J、最低でも8Jでやってもらったという声がいくつもありました。
8Jでもかなり低いようで、10J以下ではあまり脱毛の効果が得られないと聞きました。
2回目でこの出力レベルなのだから、1回目はもっと低かったのだと思うと今後このまま継続しても納得できる効果を得られる気がしません。クリニックに確認したのですが出力はこちらからの要望では上げられず、あくまで看護師判断での出力決定を行うと言われました。ほかのところに比べて出力レベルを低くしているわけでもないと。
ですが効果がなければ意味がありません。
クリニックのHPには当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!とうたっています。
この出力レベルで高い脱毛効果を得られるのか不安ですし、このままお任せで納得できる効果が得られなかったらどうしてくれるの?と思ってしまいます。
やはり効果が薄いことを伝え、出力レベルを上げてもらうよう申し立てをするべきでしょうか?
いまさら解約しても戻ってくるお金は少額なので解約は考えておりません。
高額な値段を払っただけに本当に悩んでおります。
やはりこの出力レベルは低すぎですか?
永久脱毛として各部位しっかりと効果が得られる出力はどれくらいなのでしょうか?
宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (1件)

レーザー脱毛のレーザー光は黒い物に反応します。

脱毛での黒い物とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。
黒い毛はメラニン色素が多いわけですから、黒い毛ほど脱毛効果は上がります。
メラニン色素の量が少なければ、脱毛効果は得られないか、脱毛効果は落ちます。

色の薄い毛に対して脱毛効果を上げようとして出力を上げると、肌にもメラニン色素はありますから、肌へのダメージが出てしまいます。

つまり、黒くて太いムダ毛と白い肌、という場合が最高の脱毛効果が得られるということになります。
ムダ毛の状態と肌の状態は、人それぞれ千差万別ですから、出力設定においては、他の人との比較や他の施設との比較は無意味です。

ムダ毛を含む毛全体には、ヘアサイクルがあります。
今見えている毛は全体の一部でしかありません。
このヘアサイクルの中で、休止期や発毛初期では、メラニン色素の量が不足していますから脱毛効果は得られません。
それなりに太く黒く成長しなければならないということです。

>当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!

医療用のレーザーであれば、相当高い出力設定が可能です。
やけどを引き起こせるだけのパワーがあるということです。
エステ用の機器は「美容脱毛」ということですから、高い出力は出せません。
ということは、医療用の脱毛機器の方が脱毛効果は上がるということです。

ただし、先に書いたようにムダ毛と肌の状態は人それぞれですから、その人にとっての最適な出力ということになって、必ずしも高い脱毛効果になるかどうかは分かりません。

「永久脱毛」は施術を受ければ二度とムダ毛は生えてこないことを意味します。

レーザー脱毛での「永久脱毛」とは、レーザーの照射によってムダ毛が焼かれ、その時の熱が発毛組織にダメージを与え、発毛組織が破壊され二度とムダ毛が生えなくなるというものです。

ここで問題なのは、ムダ毛が焼かれたときの熱は、発毛組織にだけダメージを与えるのではなく、周辺の組織にもダメージを与えるということです。

発毛組織は破壊できるけれど、やけどを引き起こす可能性があるということです。
やけどを引き起こすかどうかは、本人の肌細胞の熱に対する強さの問題も関係してきます。

ということは、理論上は「永久脱毛」は可能ですが、ムダ毛や肌や、肌の熱耐性の問題がありますから、誰にでも「永久脱毛」を保証するものではありません。

誰にでも「永久脱毛」を保証しているのは「ニードル(針)脱毛」だけです。

「効果がなければ意味がない」というのは確かにその通りなのですが、あなたの状態でベストなレーザー脱毛というと、現在のレベルなのかもしれません。

まあ、上に書いたことを看護師さんに伝えて、その上であなたのムダ毛や肌の状態はどうなのか、を説明して貰い、現在の出力設定がそれに見合っているかどうかを確認してみたらいかがですか?

何の根拠もなく、ただ効果がないから出力を上げて欲しいといっても拒否されるだけだと思いますよ。

まあ、あなたがやけどしてでも、というのであれば話は別ですが。
    • 3
この回答へのお礼

個人の肌と毛の状態を見ての判断となり、人それぞれ出力設定が違うとのことは理解していたのですが、効果があまりなかったなどの話を聞くとどうしても不安になってしまいました。
私としては多少やけどしても効果があるようにお願いしたいところなのですが、やはり施術側としてはそういうわけにもいかないのでしょうかね(;´Д`)
もう一度話し合い、説明を聞いて私に見合った出力なのかを確認したいと思います。
脱毛について詳しく教えていただき、勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m