アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。
最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。
速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。
音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。)
ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。
何か良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ディ-ラ-のサ-ビスフロントに行くと、アドバイザ-と称する方が同乗確認してくれます。

音だけで、走行に違和感がなければとりあえず大丈夫だと思います。マフラ-の交換が必要なときは、PU部品(再生パ-ツ)はありませんか?ときいてみてください。安く上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局、同じディーラーの別の店舗のアドバイザーに相談したところ、ドライブシャフトのバランスが狂っているとのことでした。
しかもここは11月に同ディーラーで整備したばかりなのですが、その際の不手際でないかということでした。
これで安心して乗れます。有難うございました。

実際にその音を聞いてみないとなんともいえませんが、一定速度ということを考えると、何らかの共振共鳴音のようですね。

古いE30ならマフラ-内外からよく異音が発生します。取り付けブッシュのへたり切れ緩み、触媒内部の腐食による振動などもかんがえられます。いずれにしても走行には影響なさそうですね。それより74000kmなら、タイミングベルトの交換は絶対です。もうお済みですよね?切れるとエンジンおしゃかです。E30末永くかわいがってください。

この回答への補足

おっしゃる通り共振共鳴音のような気がしますがマフラー周りというのは気がつきませんでした。
私はてっきり足回りだと思っていましたが、路面の荒れ具合に関係無くほぼ一定の音がするので足回りとは関係無いのかも知れません。

そこでさらにお聞きしたいのですが、これが放っておいて良い異音なのか、早々に手を打つべきものなのか判断する方法はなにかあるでしょうか?

(1)ディーラーの担当者を同乗させる
(2)異音が段々大きくなったらまずい
(3)異音が発生する速度範囲が広がるとまずい

• 0

私も同じ症状で車を直してもらった経験があります。

一回目は、ショックのダンパー部分の汚れだったので
清浄&グリスアップしてもらったら直りました。
二回目は、スタビライザーの連結部分の汚れだったので
同様対処してもらいました。

上記二件とも、ディーラーではhiroshiさん同様
ボディ剛性の・・・で片づけられましたが、
他メーカーのディーラーで信頼のおけるところで
みてもらったところ、修理してもらえました。

ちなみに工賃は各0円、500円でした。
    • 0
この回答へのお礼

別の店で診てもらおうと思います。

そう言えば思い出しましたが、私も以前に同一系列の別々の店でブッシュの交換時期について異なる診断結果を出されたことがありました。
明確に破損している場合と違って、難しいのでしょうね。

ディーラーさんの言うとうりかもしれませんね。

トルクが掛かっていない時に、異音が発生するということは、サスペンションのブッシュが怪しいかも?
10年も経つと、サスペンションなどのブッシュなども劣化してきますからね。
しかし、ブッシュの、打ち換えなどは、結構、金額がいきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
フロント側のブッシュは昨年交換したのですが、リア側は未だでした。早速検討してみます。