dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

使っていたパソコンが壊れてしまいましたので、
買い替えを考えています。

今まではCPU400ほどのソニーのノートでしたが、
次はデスクトップにしようかなと考えています。

予算は恥ずかしながら3万円程度しかないので、
オークションや中古のものになると思いますが、、、

このぐらいの予算で購入する場合、
どのメーカーのどのくらいのスペックのものに
したらよいか相談にのってください。

モニターは出来るだけ画面の大きい
ワイド液晶のものが欲しいと考えています。

一式同じメーカーでなくても良いです。
「それぞれ別に購入と言う感じでも」。
余裕が出来たら違う箱にいれ替えようと考えていますので。

使う場所は個人の寝室です。

A 回答 (5件)

3万かぁ。

厳しいなぁ。
3万なんだよね。

えーと、まずワイド液晶は無理です。
製品も3万だとかなり絞らないといけないですし厳しいです。

まずどれだけ厳しいことを言ってるのかというと、WINDOWS XPのOSは
今でも1万はします。ということは2万でパソコンを買おうと言ってるわけです。

まぁそれでも手持ちのノートよりは早くなると思いますが..

たぶんスペックとしては、こんなとこになると思います。
・液晶15インチ
・OS WindowsXP
・CPU Pentium4 2GHz
・ドライブ DVD-MULTI
・メモリ 512MB
・HDD 80GB

オークションで競り落とすのことになると思いますが、DELL製品を狙って下さい。
元々安いので、さらに安値で売っています。安いものを買うので、付属品や
WINDOWS XPの取り扱いがどうなってるか、確認しておかないとえらい目にあいます。
(OSの再インストールが出来ないとか。OSが海賊版とか)

倍くらい出すとDELLの新品が、買えると思うのですが、3万だとこの内容が
限界だと思います。頑張って良い製品を落札するるようにしてください。
(軽く3日間ぐらいバイトして資金を足せないでしょうか。勧めておいて
 なんですが、中古だと当たり外れもあるので、あまりお勧めしません。)

参考URL:http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

考えていたものより良い機器をご紹介頂けて少々困惑しています。
嬉しいと言う意味でですが(。。)←鼻。

OSは重要です。
OSやリカバリCDなどがついているものを探してみます。
ご紹介していただいたPCにはOSのCDが付属していないようですが、
プロダクトシールがついていると
OSが付属されていると考えてよいのでしょうかね?。

それでは有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 04:15

A.No3です。


http://www.at-mac.com/
こちらをコピーしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:40

http://item.rakuten.co.jp/desirelabo/1000240/
こんなのか
http://item.rakuten.co.jp/desirelabo/flora330w-d …
こんなのなら、まだ現役で使えそう。
中古ならモニタ別に購入すると、かえって割高になると思います。
ちょっと予算オーバーかもしれませんが、そこそこ快適動作なら、この辺が最低限だと思います。
この予算では、ワイド液晶は無理だと思います。(15インチ程度の液晶モニタですら8,000円から12,000円程しますので、PC本体の予算が無くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にパソコンはお値打ちになりましたね。
お聞きするまで購入できる範囲の機器とは思っていませんでした。

モニターは、今思いますと余裕が出来たときに
買い換えたらよいようにも感じてきました。
外見がいまいちのモニターは17インチ位でも
お値打ちな値段なようですが長く使えないのも嫌ですし。

後を考えますと性能が高いほうがよいのですが
現状の使い方ではスペックをもてあますかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 03:47

こんばんわ、中古ですよね。


ちょっと、下記のホームページを覗いてみてください。

参考URL:http:/www.at-mac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

参考URLはリンク切れというのでしょうか?。
今は見れないようですので後ほど探してみます。

お礼日時:2007/12/22 03:51

その予算ですと、ヤフオクしかないでしょう。


年代的に4~5年前なら十分あります。
Office(Word・Excel)の有無でも変わりますが、富士通PCですと、ほとんどのタイプがOffice付きです。
4~5年前のデスクトップですと、CPUが1G程度。メモリ256~512MB程度です。
まあ、インターネット、メール程度でしたら、まだ十分使えるでしょう。
でも、ポイントは、なぜかオークション物はリカバリCD(用はOSの事)が付属品で無いPCが多いです。
OS無しですと、その分別途料金が掛かるので注意が必要です。
また、物が悪いと、すぐHDDがいかれたりします。
HDDの交換は自分で行なっても、1万程度掛かります。
あと、DELL等の最新式のPCは、Office無しで、6万円程度からあります。
ですから、3万で購入しても、HDDがすぐ壊れたり、メモリを追加したりしたら、最終的に、コスト的には、割が合わなくなるので、新品も視野に入れてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

モニターも有りでとのことですね。
いま少々、他の回答して頂いた方の話を聞いていましたら、
まずは長く使えそうな性能を先にしても良いかなとも、、、。

オークションでは壊れ物を修理して
ご商売をなされている方も多いようなので、
オークションでの購入の場合は
出来るだけ個人の方から購入したいと考えています。

新品は厳しいかなとも考えますが、
出来るだけ程度の良いものが購入できたらと思います。

XPはインストール回数が決まっていると
聞いたようにも思うのですが、どうなんでしょうね?。
調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!