プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
illustratorとphotoshopを勉強中のものです。
今まで、解像度などについて深く考えずいろいろ作ってきましたが、時折、解像度についてまったく理解していないことから問題が起き、こちらに質問させていただいていました。

今回は、問題というより、疑問なんですが・・・
携帯電話の画面は機種ごとにサイズ(ピクセル)が決められていますが、(例:「SO902i 横240×縦256」「D902i 横230×縦320」)これはただの画面サイズで、解像度とは関係ありませんよね?
でも、実寸の画面サイズはD902i>>>SO902iです。

今まで、ピクセル=画面のサイズだと思っていましたが(ピクセルをmmに変換できるなどから…)、ピクセルというものがそもそもわからなくなってきてしまいました・・・

ちなみに240×240で画像を作成し、上の例にある2台の携帯電話でブラウザから見た場合、D902iの方が画像が粗く見えました・・・これも逆のような気がするのですが・・・

正直頭がこんがらがってきました・・・ピクセルとはいったいなんのなのでしょうか?
携帯電話の解像度とは=ピクセル?
ピクセル=画面のサイズというわけではないのでしょうか?

また、以前問題が発生した際に質問したときは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508653.html
こちらで320×240を『一番小さい』と回答いただきました。
しかし、上の2台を見てもこの数字が最少ではないような気がするのですが・・・

何か大きな勘違いをしているかもしれません・・・どなたかお答えをいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっとわかりにくかったですかね。

実際にどの様に画像が表示されているでしょうか?
Dの解像度が230X320(これ間違ってないですよね?)だとしたら240X240の画像だと横のサイズが少し足りないですよね?
その場合横にスクロールして表示させているのか、それとも240を230に変換して表示しているのかそこが知りたいところです。
もし変換して230に合わせて表示しているのであれば荒く見える可能性はあります。
液晶は拡大・縮小して表示するのが苦手ですから。ちょうどのサイズや液晶の解像度以下のサイズなら綺麗に見えると思います。
そしてサイズという言葉を使って混乱させてしまいましたがこれは解像度(ピクセル)の事だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横にスクロールはしていませんでした・・・ということは自動で240⇒230に変換されているのでしょうか?
だとすると縦(240×100の画像の場合)はどうなっているのでしょうか?
縦は100のままで、横だけ変換となると確かに画像は荒くなりそうですが・・・

難しいです・・・これは携帯電話の仕様によるものでしょうか・・・少し調べてみます。

本当にありがとうございます。

画面のピクセル数ですが、

SO902iは240x320
http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/archi …

D902iは240x400
http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/archi …
のようですよ。

240x240の画像が縮小されるということは無いと思いますが。

ブラウザで見た場合はスクロールバーの関係で縮小されることもありますが。
    • 0

携帯の画面は更に、カメラなどの機能で撮った物を写す時の表示設定や解像度と、ブラウザなどで表示させた時の表示設定や解像度が変わりますので、その辺の事も考えて画像を作らなくてはいけません。

携帯固有の画面サイズなどを幾ら調べてそれに合わせて画像を作ってもブラウザによっては自動的に拡大縮小表示してしまって画像が粗く表示されてしまう事があるからです。

解像度の事を知識として知ったとしても携帯と携帯のブラウザの仕様がそれぞれ違いますので、それらを網羅して完璧なデータを作るのは事実上不可能ですから(^_^;

ある程度割りきりが必要ですよ。
    • 0

>仮にそれぞれの携帯電話にジャストサイズの画像を用意したなら、画像は粗く表示されない!という解決方法になるのでしょうか?

ジャストサイズの画像は、拡大・縮小せずに、
画面一杯に表示出来るので、ベストな画像だと思います。

逆に言うと、画質を調整するなら、画像サイズ(ピクセル数)を
調整する事以外に、出来ることは無いと思います。
(元の画像の良し悪しは、別の話です・・・)

-------------------------------------------------------
細かい事を言いますが、画面の粗さは(解像度)は、
画像ではなく、ハードウェアによって決まります。

例えば高齢者向けの携帯なら、通常の携帯と比べると
粗く表示されます。これは回避できません。

例えば下記の携帯と比べると、解像度は約半分ですし、
発色数も少ないです。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/ba …
約 2.4インチ 240×320 262,144色 (約 167dpi)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/sh9 …
約 3.0インチ 480×854 16,777,216色 (約 327dpi)

-------------------------------------------------------
>画像を作成する場合は~ですが・・・たとえばphotoshop作成時に新規で解像度300と72の場合で違いはないのでしょうか?

PhotoShopは使ってないので、細かい事は分かりませんが、
72dpiは、パソコンのディスプレイを想定した値で、
300dpiは、家庭用のプリンタでの印刷を想定した値だと思います。
(実際の解像度はディスプレイやプリンタによって異なります。)

PhotoShopのデータをそのまま印刷に出す場合などは、
きちんと調整するべきだと思います。
(印刷物の実際の大きさに関係してきます。)

JPEGやGIFで出力する場合は、ピクセル数の方が重要で、
解像度は、あまり関係ないと思います。

特にGIF形式の場合は、解像度は保存されないはずです。

>フォントなどを入れた場合同じ12ptでも違ってくるのは「pt」という単位がまた単純なサイズではなく、解像度のような単位だからでしょうか?

「pt」はポイントと呼ばれる、主に文字の大きさを表わす単位ですが、
これは長さが決まっています。

1ポイント=1/72インチ (0.35277・・・mm)

72dpiで、12ptの文字は、12ピクセルの大きさになります。
 72(dpi)×12/72(インチ)=12

300dpiで、12ptの文字は、50ピクセルの大きさになります。
 300(dpi)×12/72(インチ)=50

長さが決まっていると言いましたが、
作った画像の解像度と、出力の解像度が一致した場合に、
正しい大きさになります。

解像度に違いがあれば、大きさは狂います。

例えば、300dpiで作った画像に12ptの文字を入れた場合、
300dpiで印刷すれば、正しく12ptの大きさで印刷されます。

これはも主に印刷する場合に重要な事で、携帯用の画像なら、
あまり気にしなくて良いと思います。
    • 0

ピクセル数と実際の長さの関係が解像度です。

解像度 = ピクセル数 ÷ 長さ

解像度の単位としてよく使われるのが dpi ですが、
これは、ドット・パー・インチの略で、下記の式で求められます。
(「ピクセル」と「ドット」はほぼ同じ意味です。)

解像度(dpi)= ピクセル数 ÷ 長さ(インチ)

二つが決まれば、残りの1つも決まります。
例えば、解像度と、ピクセル数が決まれば、長さも分かります。

長さ(インチ)= ピクセル数 ÷ 解像度(dpi)

>(ピクセルをmmに変換できるなどから…)

ピクセル数だけしか分からない場合は、長さは決まりません。
長さを求めるには、解像度も必要です。

------------------------------------------------
ある画像を作ったとします。

画面の解像度が高い場合
・1ピクセルの大きさが小さい
・実際に表示される画像の大きさは小さい
・きめ細かい画像になります

画面の解像度が低い場合
・1ピクセルの大きさが大きい
・実際に表示される画像の大きさは大きい
・粗い画像になります

これはハード(携帯)側の仕様なので、
変更することは出来ません。

------------------------------------------------
画像を作成する場合は、ピクセル数を考慮します。
解像度や、実際の長さは気にする必要はありません。

重要なのは、1画面に収まるかどうか?です。
つまり、画面が何ピクセルあるか分かれば良いのです。

繰り返しになりますが、実際の表示サイズや解像度は、
ハードウェアの仕様なので、気にしても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅くの解答本当にありがとうございます。

解像度とピクセルと長さの関係が完璧にわかりました!

画像を作成する場合は~ですが・・・たとえばphotoshop作成時に新規で解像度300と72の場合で違いはないのでしょうか?

確かにドキュメントのサイズは同じなのですが、フォントなどを入れた場合同じ12ptでも違ってくるのは「pt」という単位がまた単純なサイズではなく、解像度のような単位だからでしょうか?

また、変な疑問が出てきそうですが、仮にそれぞれの携帯電話にジャストサイズの画像を用意したなら、画像は粗く表示されない!という解決方法になるのでしょうか?

お礼欄にはなりますが、質問を重ねてしまい申し訳ありません・・・

ピクセル=画面のサイズではないですね。

ピクセルはあくまで画面を構成している最小単位で分子みたいな感じですかね。
ただピクセルのサイズは液晶によって違います。必ず1ピクセルは○mmとかそんな基準は無いと思います。またピクセルとピクセルの間の距離(ドットピッチ)も画面サイズに影響していると思いますし。
例えば最近流行の液晶テレビ。50型でも40型でもフルHDと呼ばれるテレビは解像度が共に1920X1080です。でもサイズが違いますよね?
つまりこれはピクセルサイズが確実に違うことを意味していると思いませんか?
画像が荒く見えた件については状況がよく分かりませんが、どちらも画面いっぱいに表示して見たのであればD902iは拡大して表示している分、画像が荒くなったのでしょう。
画面のサイズについては昔の携帯ならもっと小さいサイズもありますよね。どの程度昔の携帯まで遡って対応するかは考えないといけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

今回の携帯電話の例では、D902iは解像度が低いのに画面サイズが大きいから画像が粗くなったのということでしょうか?

逆に、D902iでも画像をきれいに表示させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

>画面のサイズについては昔の携帯ならもっと小さいサイズもありますよね。

こちらの『サイズ』とはピクセルのことでしょうか?
理解が悪く申し訳ございません・・・

もし、ご覧になられましたら、どうかよろしくお願いいたします。