プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozilla Firefoxに拡張機能で「メールを送信」の機能を入れたのですがクリックするとWindosメールの画面ではなくいきなりメールの作成画面が開かれます。IEでは普通に最初に「Windosメール」画面が開かれたのですが、Firefoxでその画面を最初に開くにはどうしたらいいのでしょうか?OSはVistaです。

A 回答 (2件)

GetMailでしょうか?それであれば「メールを読む」というメニュー項目を選択すれば作成画面でなくクライアントが立ち上がると思います。

何か違う点などあれば補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

getmailをインストールしたらできました。ありがとうございました。

「メールを送信」のメニューアイコンを追加されたのでしょうか。

私は、Thunderbirdですが、「メールを送信」クリックでThunderbirdが開き、同時に別ウィンドウで作成画面も開きます。

Office OutlookやOutlook Expressをそれぞれ既定の電子メールプログラムにして、「メールを送信」をクリックすると、いきなりメールの作成画面が立ち上がります。おそらく、Windowsメールもそうなんでしょう。仕様ではないですかね。

Firefox用のメニューですし、作成画面が開けば用は足せるので良いのではないですか?

#1さんの書かれている「Get Mail」には、「メールを読む」と「新しいメッセージを書く」のメニューがありますが、「読む」方では、既定の設定に如何にかかわらずThunderbirdが起動し、「書く」方では、既定のソフトの作成画面のみが立ち上がります(ただし、Thunderbirdを既定にした場合は、両方の画面)。

MozillaとMicrosoftの連携はないのですから、ご希望を叶えるには、Thunderbirdを既定のメールクライアントにするしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。