アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古い話で申し訳ないのですが、
タリバンが石像を壊して世界中から非難されてましたよね。
あれは何がいけないんですか?
イスラム教は偶像崇拝禁止です。そしてあの石像は自分の国に
ある石像です。なので宗教上の理由で石像を壊したタリバン
は別に非難されなくてもいいとおもうのですが、どうでしょう?

あと女性差別とかも宗教上の理由でしていることなので、
そんなにみんなで目くじらたてて怒らなくてもいいのでは?

A 回答 (8件)

他の方の回答にあるように、結局は他国の問題なんですよね。


タリバンを国家として認知していたのはわずか数国だけで
したが、当時は国土の大半を実効支配していましたから、
事実上の国家権力です。

他国の行動をあれこれ非難するのはある意味自由ですが、
露骨に圧力を加えれば内政干渉となります。


タリバンが仏像を砲撃して破壊したのも、彼らなりの宗教的
価値観(イスラム教は偶像崇拝を認めない)に基づく行動
であったのは疑う余地はありません。

しかし、その行動を他国が非難するのは自由ですから、彼ら
は国際的な批判を承知の上で、自らの信念を行動に移した
のでしょう。


私はタリバンの行動を、いいとも悪いとも思いません。
但し、仏像を破壊するという行動は、文化的価値観を重んじる
西側陣営や、仏教文化圏であるアジア諸国の敵対感を高めた
のは事実です。
タリバンは自分の首を自分で絞めたと、私は判断しています。

女性を差別したというのも、長い目で見れば彼ら自身の首
を絞める結果となったでしょう。人間の半分は女性である
のはまぎれもない事実ですし、服装のチェックを厳しくす
るのはともかく、職場や学校から追放したというのは、その
貴重な人的資源を有効に活用する機会を失ったということ
ですから。

しかし、その結果が出る前にアメリカの介入で内戦に負けて
しまいましたが。
    • good
    • 0

タリバンが壊したバーミヤンの石像は、認定はされていなかったのですが、世界遺産クラスの貴重な歴史文化遺跡でした。

(あとちょっとで認定される、暫定クラスに入っていました)それを壊したので、余計に他国の批判(歴史学者、文化保護者など)をあびてしまったのです。
世界遺産を壊したら法律違反にひっかかりますしね、多分それと同等の非難を浴びせてしまうような行動に見えたのだと思います。

イスラム教にはたくさんの宗派がありますが、それは仏教でもキリスト教でも一緒ですね。
ただ、タリバン政権のようなイスラム教原理主義者というのはイスラム教のムハンマドの教えが絶対であるという考えのグループです。ですから、時と共に変化して行ったイスラム教と違い一番初めの教えを守ろうとするために時にテロ行為などに暴走します。自分の宗教の教えを時に人に押し付ける行動が過激なのが問題です。
女性差別もイスラム社会のなかではごく当たり前のことです。しかし、世界の中心はアメリカ・ヨーロッパを中心にしていると考えれば、女性の女性が社会進出している中、差別なんて…ってカンジなんでしょうね。このアメリカ・ヨーロッパ中心の考え方もキリスト教の教えですよね?キリスト教からみればイスラム教は異教徒になります。もともと昔から折り合いが悪い(聖地問題)のとどちらもお互いの意見を譲らないところから政治上まで意見が分裂し、少しでも相手の非を認めさせようとするのです。ちなみに現在問題のイラクもイスラム教原理主義国家です。
    • good
    • 0

ロンドンのアラブ街にシゴトで毎日通っていたものです。



女性で布を全身に 被ってる人がたくさんいました。女性が神聖な扱いをされているワケっすね。クソ暑い中ですら、彼女らは誇りをもってそれを着てたハズです。

女が教育受けるもんじゃない!って言うのも ある意味女性の尊厳を守る為。(そーゆー信者は少なくなりつつありますが。)男には男の仕事があって女には女の役割がある、ちゅーことでしょうか。
…これって、差別じゃないと思います。

実は僕の友人のアラブ人どもは、豚肉は喰うわ、お祈りはしないわ、断食?なにそれ?っていうイスラム教徒です。「今時、そんなことやってる奴いねーっつーの」だそうです(笑)
でも、一方でタリバンみたいに純粋で厳格なイスラム教徒もいるわけですね。

だから、イスラム教徒のなかでも、バーミヤンの件に関して見解が違うんですが、僕は質問者さんと同じで あれはタリバンの国にあったものなんで、彼らがそれを壊すのも自然な考えだと思います。
    • good
    • 0

宗教観、文化これらには実情を知らないものが軽々しく口をはさまない方がいいと思います。



歴史的な遺産であろうが、新興宗教の建物であろうが「教義に反する」という理由だけで破戒するには十分な動機となりえるのかもしれません。

かつてオウム真理教という教団がありました。
彼らはサティアンと呼ぶ建物の中に巨大なシヴァ像を祭っていました。
このシヴァ像を打ち壊したことを惜しむ人は日本人のうちの何%くらいいたのでしょうか?
いくらオウムが作ったとはいえシヴァ神はを信じる人々にとってシヴァ像を壊すことは重大な犯罪と移っているのかもしれません。

現在タリバンの悪行(?)ばかりが取りざたされていますが、けしの栽培を禁止してけし畑を焼き払いアフガンを麻薬地帯から脱却させようと頑張っていたのはタリバンです。
彼らにとっての正義があったのです。
アフガンの文化、イスラム原理主義の本質、欧米(+ソ連)の食い物にされてきたアフガンの歴史。

正月には神社に参拝し、葬式は仏式、クリスマスやバレンタインデーといったキリスト教の祭りは(都合のよい部分だけ)積極的に取り入れる。
イスラム原理主義の人々にはこんな日本人の宗教観こそ「わけのわからないもの」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オーム真理教のシヴァ像を警察などが破壊した場合と
タリバンが仏像を破壊した場合、おっしゃるように同じこと
だと思います。
同じようなことなんてどこの国でもやってますよね。
だからタリバンをみんな非難できないはずなんですけどね~。

お礼日時:2002/09/24 10:07

過去の人類が残してくれた遺産は、人類みんなの宝物です。


決して個人の都合で破壊していいものではありません。

たとえばゴッホの名画「ひまわり」を所有している人が、気に食わないからといて燃やしてしまっていいものでしょうか?
金払って買った自分の所有物だから何をしようと自分の勝手だ、という意見がはたして通るものでしょうか?

人類にとって大切な宝物を預かっているという感覚を持たず、自分たちの都合で壊してしまうことは、後の人類に対する責任を放棄する行為であり愚かと言わざるを得ません。

宗教や国家が複数ある以上、それらは絶対のものではありません。国家や宗教を超えてた価値観を人類はようやく持つことができました。それに逆行するタリバンの石仏破壊は、蛮行と言わずになんと言うことができるでしょうか。

文化や宗教上の理由で行うことは尊重されるべきですが、人権や人類遺産の保護など人類みんなが守ろうとしているルールから著しく外れた行為は非難されるべきだと思います。
外野から見て不快に思う程度のことで相手の文化を尊重しないで非難ことも野蛮だとは思います。
要は程度の問題で、タリバンの行動は容認できる程度を超していたということでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず人類共通の宝という考え方はあり得えませんよね。
例えばゴッホの絵はすごいらしいですが、別にわたしは何とも思っていません。
パーミヤンの仏像もタリバンにとっては「どうでもいいもの」どころか
小学生にボルノビデオを見せるようなものなので破壊したんですよね。
いくらかの人々にとって価値のあるものをそこに実際に住んでいる人々が
具合が悪いから破壊した。これって悪いこと?

補足日時:2002/09/20 13:28
    • good
    • 0

タリバン政権、すなわちアフガニスタン首長国は、彼らなりに独立国であることを主張していたわけです。

したがってその領域内において主権がありますから、石像を破壊することはまったく問題ないでしょう。女性差別といいますが、本当に彼らにそういう意識があったのでしょうか。タリバン政権は国の法をシャリーア(イスラム法)においていました。それに準拠しただけでしょう。これらはすべて国家主権の問題です。
米国がアフガニスタンを攻撃したことに正当性があるかどうかについては別の問題です。まず米国はアフガニスタン首長国を承認していません。たしか承認していたのはサウジアラビアとスーダンだけだったと思います。したがって米国にとってはアフガニスタンに国家主権をもともと認める立場にありません。
アルカイダをかくまったことについては、タリバンの側から言えば、内政問題でしょうし、恩人であり、また客人なのだから丁重に扱うのは当然のことだと思います。
かりに米国が承認している国家であった場合、単にテロリストをかくまったからといって自衛権の発動が容認されるものではないと考えます。もともと貿易センタービルへの攻撃も米国に対する攻撃かどうかははっきりしていません。少なくともアルカイダについては米国に対する攻撃であったことが立証される必要があるでしょうし、タリバンについてはアルカイダとの間に協同謀議があったことが立証されなければ正当な自衛権とすることに疑いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国として行っていることですから、やっぱり「あり」ですよね。

お礼日時:2002/09/20 13:24

宗教だから良いのでしょうか?


宗教問題がからんでくると難しくなってくる部分もありますが宗教の考えがそうだからとゆうのは理由にならないと思います
石像はどこに置いてあるとゆうのは関係なく一つの遺産だと思いますし
女性差別も世界的に見れば常識はずれです

極論を言えばオームでは宗教上殺人も罪にならないとゆう事にならないでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「極論を言えばオームでは宗教上殺人も罪にならないとゆう事に
ならないでしょうか」
わたしの言いたかったのはずばりそういうことです。
オームがどっかに国を作りました。その国では殺人は罪になりません。
そこで人殺しをしているからと言ってそれを非難できるのでしょうか。
その国の法律に従えばそれは合法なのにね。

補足日時:2002/09/20 13:19
    • good
    • 0

宗教の自由は保障されないの?


他の意見を言っては行けないの?
彼らは、宗教の名の下に全ての自由を奪っていませんか?
彼らの、イスラム教での階級は?
結局はイスラム教の名を借りた独裁ではないのでしょうか?

又 壊した石像ですが,歴史的建造物という見方も出来ます。
彼らは、自らの宗教以外を認めていないわけですよね?
となると・・・
彼らの考え方で行くと,イスラム教以外の国は全て認められなくなり,テロの対象となるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

日本は法治国家なので基本的には法律に従わなければなりません。
タリバンはイスラム教国家なのでイスラムの法に従わなければなりません。
それって同じことなのでは?
ただ従うものが違うだけですよね。
だからイスラム教という法律によって行った仏像破壊は合法なのでは?

補足日時:2002/09/20 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!