アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの4階に住んでいますが、角部屋なので玄関ドアーの前に1mx2mぐらいのスペースがあり、外側の角2辺は上側半分がいわば目隠しのすりガラス(プラスティック)、下半分がコンクリート壁となっています。さて、このスペースを利用して、最近興味を持ちましたバラを植えてみたいと思うのですが、栽培できますでしょうか?4階なので無論地中に植えるわけにはいかないのですが、フラワーベッドのようなものを作れば栽培可能ならば是非挑戦したいと思っています。もし可能ならばどのような種類のバラをいつ頃、どのように植えればよいのか教えていただければ幸いです。ちなみに、花の栽培はズブの素人ですので、初心者にわかるようにご説明いただければたいへん有難いのですが。なお、すりガラスとコンクリート壁の間は10cmほどあいています。

A 回答 (1件)

できるとおもいます。


もし、消火活動の妨げになるとか、
そういう消防法やマンションの規定にひっかからない部分でしたら
じゅうぶん可能です。
どのようなバラか?というのは、どういうばらがすきかによると思います。まず、場所をとらないのはミニバラです。
私が大好きなのはつるばらなのですが、これはちょっと
場所をとりますよねー。ただ、剪定をすれば育てられないことはありません。つるにしても、2メートルのものもあり、10メートルのものもあります。あと、モダンローズ(よく花屋さんで売っているような)が
いいのか、オールドローズ(原種系の素朴な感じの)がすきなのかとか、香りがあるなしは重要か、あととても大切なのは花の色ですね。
だいたい原種のものは1季、春に見事に咲き誇ります。秋はローズピップをつけたり。ミニバラは4季ざきのものも多く、モダンもそうです。(ちがうのもあります)
モダンの場合はたてに伸びるタイプがよいか、ブッシュ(しげる)のがよいかなどいろいろと種類が分かれます。
これは、個々で全部語るには大変なので、いちど、図書館や本屋さんでバラの本を借りてみたりするとよいと思います。
深めのコンテナや、大きな鉢を使えばベランダでも大丈夫ですよ。日陰に強いもの、弱いもの、いろんな特性がありますから、
これは!とおもうのを探して丹精すると楽しいと思います。
植えるのは、これからバラが休眠期に入っているときがけっこういいですね。回りのつちを崩さずにそっと植え替えてあげてください。植え替えた後はたっぷりお水を上げて、しばらく落ち着かせてください。
バラの本には必要な肥料なども書かれています。勉強していくと美しいお花を咲かせてくれますよ!(適当でも育つものもたくさんあります。原種系はそもそも野生のものだったりしますから。)立体的に、トレリスや小さなアーチなどをつかうと、伸びるバラも対応できます。ミニバラでは一番じょうぶなのがうちではグリーンアイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明有難うございました。いろいろ制限はあっても、育てられないことはないようですから、少し勉強して挑戦したいと思います。おっしゃる通り、本は沢山あるでしょうから年末年始の休みに早速買ってみてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/12/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!