プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと難問かもしれません。

5枚めくって勝負する5ポーカーを4人でしたとします。
すると役のでる確率は、

ワンペア・・・・・・・・・・・・  42.26%
ツーペア・・・・・・・・・・・・  4.75%
スリーカード・・・・・・・・・・  2.1%
ストレート・・・・・・・・・・・  0.39%
フラッシュ・・・・・・・・・・・  0.20%
フルハウス・・・・・・・・・・・  0.14%
フォーカード・・・・・・・・・・  0.024%
ストレートフラッシュ・・・・・・ 0.0014%
ロイヤルストレートフラッシュ・・ 0.00015%

             となるらしいです。(ある本によると)
 
では、7枚めくって勝負する7ポーカーの場合、5人でしたとすると各確率はどのようになるのでしょうか?

           
               7ポーカーがどうしても勝てなくて。。。

A 回答 (2件)

7ポーカーのルールについて、


http://www1.odn.ne.jp/beni/game/taka/luc_por.html
でよいですか?
これならば、「フォールドを仮定しないならば」はじめにめくったカードによる順番決めとかは確率的には関係なく、また人数が何人でやっても(当然7人以下です^^;)関係はないと思います。
(くじ引きに、早い遅いの損得が確率的にないことと同様かと。。。たとえば残り物に福があるのは、実際に前の人があたりを引いていないのを見たからいえることで、これは「条件付確率」の考えになります)

が、#1のは嘘です。求めた数値にはストレートやフラッシュになる確率が含まれてしまいます。
(たとえば、ワンペア+ストレートになる確率など)

やらしいなぁ。。。ワンペアくらいはがんばろうかのぉ。(自信なし)

ところで、ロイヤルストレートフラッシュなら、4*47C2/52C7=0.003232
でよさそうですね。
ストレートフラッシュなら・・・はやくもちと困難です。単純に上の8倍とするのはだめですね。(2,3,4,5,6,7,8)のストレートを3回くらい数えることになってしまいます。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど~。
難しいですね。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 00:25

前提として、ジョーカーなし、交換なしを想定されてますよね?この確率・・・


たとえば、
5ポーカーのワンペア:(13C1*4C2)*(12C3*4^3)/52C5=0.422569

ならば
7ポーカーのワンペア:(13C1*4C2)*(12C5*4^5)/52C7=0.472839
7ポーカーのツーペア:{13C2*(4C2)^2}*(11C3*4^3)/52C7=0.221644

交換なしなので、何人でやってもこの確率は同じと思われ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!