アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック最新OS『レパード』搭載のiMacに、ウインドウズXPをインストール中にフリーズしてしまいました。この場合の対処方を教えてください。

A 回答 (1件)

Windowsのインストールは、途中なんどか再起動を繰り返します。

私のMacBookは、この再起動がうまくできないという不具合があります。
あなたのおっしゃる「フリーズ」は、再起動が行えていないことを指しているのではありませんか?もしそうなら、電源ボタンを長押しして、電源を切り、再度電源を投入すると、Windowsのインストール作業は、引き続き行われます。

そうでないなら、電源ボタンを長押しして電源を切り、再度電源を投入するときに、Optionキーを押したまま電源ボタンを押すと、起動ディスク選択画面になります。それでWindowsではなく、Mac OS Xがインストールされているディスク(ボリューム)を選び、Mac OS Xを起動します。
Mac OS Xが起動したら、システム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクを、いまの起動ディスクにします。選択肢がひとつしかなくても、ディスクのアイコンをクリックして、明示的に選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

24日のうちにお返事を頂いておりながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
harawoさんに回答いただいた通りで、電源ボタンの長押しで強制終了した後、再度電源を入れたところ、インストール作業は、引き続き行われました。その後、Winも、問題なく起動したのですが、インストール途中で、トラブルがあったままで大丈夫か心配になり、結局、一度データを消して、再インストールを行いました。現在は、おかげさまで、問題なく動いています。
ご回答いただき、ありがとうございました。